1:2014/04/27(日)23:34:41 ID:
写真を貼っていきます
よかったら見てね

3:2014/04/27(日)23:36:22 ID:
おなかすきそうだからようかん食いながら見てる

4:2014/04/27(日)23:39:22 ID:
ガスパチョというスペイン発祥のスープです
火を通さないのでスープというより野菜ジュースっぽい
材料
トマト キュウリ 玉ねぎ セロリ ニンニク 肉厚赤ピーマン
トマトジュース オリーブ油 シェリービネガー 塩 タバスコ

5:2014/04/27(日)23:39:28 ID:
キットカット買ってくるから待ってて

6:2014/04/27(日)23:39:39 ID:
おされ

7:2014/04/27(日)23:40:37 ID:
画像キレーすぎwww

8:2014/04/27(日)23:42:15 ID:
みなさんこんばんは

キュウリは皮を剥きます
皮を入れるとスープの色が暗くなるからです
適当に薄切り



9:2014/04/27(日)23:44:48 ID:
赤ピーマンはタネと白いわたを取り除いて皮を剥きます
皮が結構固くて口当たりが悪くなるからです

10:2014/04/27(日)23:45:35 ID:
パプリカって皮むけるのか
しらんかった

11:2014/04/27(日)23:45:58 ID:
適当に切ります

13:2014/04/27(日)23:48:36 ID:
トマトは湯?きしてから切ってもいいですが固くないし
あとで漉すので剥かなくてもいいです
適当にざく切り


14:2014/04/27(日)23:52:00 ID:
サラダにしても美味しそう

15:2014/04/27(日)23:53:42 ID:
ニンニクとセロリも薄切り
全部まぜて薄めに塩をしてトマトジュースとシェリービネガーとオリーブ油を加えて
半日からひと晩マリネします
なぜかマリネしたほうがおいしいです
右下は浮き実にする分のキュウリとピーマン

16:2014/04/27(日)23:54:20 ID:
きれい…

17:2014/04/27(日)23:57:11 ID:
今日は5時間冷蔵庫に入れておきました
ニンニクが臭うのでラップは二重です
ミキサーに入れて回します

18:2014/04/27(日)23:59:58 ID:
撹拌しています
なめらかになるまで1~2分くらいです
トマトの水分量が少ないなどで回しにくかったら水を加えてもいいです

20:2014/04/28(月)00:00:20 ID:
綺麗だな

21:2014/04/28(月)00:03:28 ID:
画質に驚愕

22:2014/04/28(月)00:04:14 ID:
次に漉す道具です
手前のシノワに入れて丸いおたまで押さえて絞ります
この作業をしないともそもそと口当たりが悪い仕上がりになります

23:2014/04/28(月)00:05:41 ID:
ミキサーのかけ終わりはこんな感じ



25:2014/04/28(月)00:10:55 ID:
シノワで漉しているところです
野菜のスープのようなものを漉すにはこの写真のようなパンチ穴タイプのものがいいです
金属網のものはダメです
わたしはプロ料理人ではありませんが道具は合羽橋商店街で買うことが多いです

26:2014/04/28(月)00:12:32 ID:
以前妹にパンケーキ作った人か?

29:2014/04/28(月)00:19:27 ID:
>>26
妹はいないので違う人だと思います

味見をして(タバスコを入れるなら今)浮き実とオリーブ油を少し
浮き実にも少し塩味をつけるとよりおいしいです



27:2014/04/28(月)00:12:44 ID:
右が絞りカス

28:2014/04/28(月)00:17:45 ID:
あんなに綺麗だったのに....

31:2014/04/28(月)00:24:23 ID:
>>28
キュウリを入れるとどうしても赤色がくすんでしまいますね

暑い夏によく作りました
冷たくすると最高です
ごちそうさまでした
見て下さってありがとう

32:2014/04/28(月)00:25:30 ID:
乙!
ドレッシング飲んでるみたいな気持ちになった
でも美味しそう

35:2014/04/28(月)00:40:35 ID:
料理スレとか珍しいから同じ人かと思ったけど
意外に料理スレ立てたい人は多いのか

36:2014/04/28(月)00:43:02 ID:
>>35
お料理スレ立てる人は結構いるよ
まあ最近一人減ったけどね