1:2014/05/30(金) 11:37:28.90 ID:
俺は真鯖かな。

前スレ
最高に美味しいと思うお魚を教えて    2
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/food/1350985657/
最高に美味しいと思うお魚を教えて    
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/food/1136990857/

2:2014/05/30(金) 13:25:15.60 ID:
>>1
乙です。

鰺っすね。

4:2014/05/30(金) 14:31:15.43 ID:
鮎が最高

一度食べたスズキのパイ?みたいなの美味かったな

7:2014/05/30(金) 20:21:56.10 ID:
鮭だろ
あのジューシーさがたまらん
しかも朝に合う、サイコー( ゚д゚)

8:2014/05/30(金) 23:15:25.38 ID:
鮭は、カマの部分が一番うまいよな~。マグロもそう

10:2014/05/31(土) 09:56:29.40 ID:
新鮮な魚は何でもうまいよ

11:2014/05/31(土) 14:19:13.73 ID:
>>10
青魚は10日寝かせると旨いらしいよ

12:2014/05/31(土) 14:27:24.22 ID:
>>11
もうやめろって
美味しんぼの知識とか言い切る馬鹿の与太話は

13:2014/05/31(土) 17:24:25.16 ID:
>>11は前スレの基地っぽい
また荒れるの待ってると思うからスルー推奨

14:2014/05/31(土) 20:38:40.98 ID:
魚検定受験の勉強の為、前スレの集計をしてみました。

スレの流れを読んでそれぞれの最高においしいとされている魚種を標準和名でまとめました。
地方名などで書き込まれた名前はカッコ内にカタカナで、部位まであった場合はカッコ内ひらがな、漢字になっています。

「カツオはおいしい?」「カツオは昨日食べたよ」って流れはノーカンとしています。
また、しりとりや商品なども数に入っていません。
ですので差異があるかもしれませんが御了承下さいませ。

みなさんの好きな魚が何位かお楽しみください。
ちなみに料理別にはなっていません。

15:2014/05/31(土) 20:39:44.11 ID:
101位 1票

アオリイカ 、アカイサキ、アサリ、アブラカレイ、アブラソコムツ、イシガキダイ、イシモチ、イズカサゴ、イボダイ(ボウゼ)
ウグイ、ウスメバル(沖メバル)、ウツボ、オオサンショウウオ、オオモンハタ、オコゼ、オニダルマオコゼ、カエル、カキ
カズノコ、カムルチー、カラスミ、カンディル、キジハタ、キュウセン、キングサーモン、ギンサケ、クジメ、クルマエビ、クロシビカマス
クロソイ、クロダイ、ケイジ、ケムシカジカ、コオナゴ、コショウダイ、コノシロ、サザエ、サッパ、サメ、シャコ、シルバー(青ヒラス)
白いブラックバス、シロギス、ズワイガニ(越前カニ)、ソウギョ、タカノハダ、タナカゲンゲ(ババア)、チカメキントキダイ
チャネルキャットフィッシュ(川河豚)、テラピア(泉タイ)、トゲカジカ(ナベコワシ)、トコブシ、ナイルパーチ、ニギス、ニベ
ハガツオ、ハコフグ、ハマグリ、ヒガイ、ヒラソウダ、ピラニア、ヒラマサ、ブリの幼魚(ツバス・関西)、ブリの幼魚(ワラサ・関東60~80㎝)
ブリの幼魚、ブリの養殖(ハマチ)、ホキ、ホタルイカ、ホタルジャコ、ホッコクアカエビ(甘エビ)、ボラ、マガキガイ(チャンバラ貝・高知)
マカジキ、マトウダイ、メイチダイ、メカジキ、メゴチ、メロ、モロコ、ヤガラ、リュウグウノツカイ、ワタリガニ

16:2014/05/31(土) 20:40:50.21 ID:
69位 2票

アカアマダイ(若狭グジ)、アコウダイ、アラ、アンコウ(肝)、イセエビ、オニカサゴ、カペリン、カラスカレイ、キス、ケガニ
コチ、コマイ、サヨリ、シイラ、タコ、タラコ、チョウチョウウオ、トクビレ(ハッカク・北海道、関東など)、トビウオ、ババカレイ(ナメタカレイ)
ヒメマス、ヒラスズキ(オキスズキ)、ビワマス、ビンナガマグロ(ビンチョウマグロ)、フナ、マゴチ、マツカワカレイ、ムシガレイ、メカジキ
メルルーサ、ヤマメ、レンコダイ

52位 3票

アイナメ、アカガレイ、アブラボウズ(オシツケ・小田原)、アマゴ、カイワリ、カタクチイワシ、クロムツ
サンコウメヌケ(メヌケ・関東など)、シタビラメ、スズキ、スルメイカ、セイゴ、ドジョウ(ドゼウ・東京)
トラフグ(白子)、ハモ、フグ、ホウボウ

17:2014/05/31(土) 20:41:54.08 ID:
42位 4票

イカ(卵)、イワナ、ウマズラハギ、エゾアイナメ(ドンコ) (肝)、カジキマグロ、カンパチ、キビナゴ
ツボダイ、ハゼ、マコカレイ(城下カレイ・大分)

37位 5票

アマダイ(興津ダイ・静岡)
イシダイ
シマアジ
ソウハチカレイ(エテカレイ・島根など)
ムツ

33位 6票

アラスカメヌケ(赤魚)
ギンダラ
ハタハタ
マナガツオ

18:2014/05/31(土) 20:43:09.33 ID:
31位 7票

イサキ
コイ

27位 8票

アオメエソ(メヒカリ、トロボッチ)
カレイ
マグロ
マタラ(胃袋)

22位 9票

アナゴ
クエ
サワラ
シシャモ
ニシン(シュールストレミング)

19:2014/05/31(土) 21:10:26.46 ID:
11位 15票
タチウオ

12位 14票
カワハギ (肝)
ヒラメ(えんがわ)

14位 13票 
キチジ(キンキ・北海道など)
イワシ
クロマグロ(本マグロ、大間マグロ、近大マグロ)

17位 12位
キンメダイ

18位 11票
メバル
ホッケ
ニジマス(飛騨サーモン)

21位 10票
ウナギ

20:2014/05/31(土) 21:20:21.19 ID:
>>19訂正

×17位 12位→〇17位 12票

26:2014/06/02(月) 07:35:05.48 ID:
6位 22票
サンマ

7位 20票
アカムツ(ノドグロ)
ブリ(かま)

9位 18票
アユ

10位 17票
カサゴ(ガシラ、アラカブ・九州など)

27:2014/06/02(月) 09:52:11.15 ID:
5位以上はこの後スグ!!か?

29:2014/06/03(火) 07:47:57.17 ID:
4位 25票
サケ

5位 24票
カツオ(はらも)

32:2014/06/03(火) 16:00:24.16 ID:
カツオは美味いのと美味くないのの差が大きいからな
店で食べても血合いの部分平気でつけてくるけど
ウチでは血合いはとるよ
で、一位は河豚でおっけ?

33:2014/06/03(火) 21:11:14.28 ID:
>>32
新鮮で黒ずんでない血合は臭みなんか無いのにね。
先程ゲットしたので青森産ニンニクを醤油に漬け込んだニンニク醤油と薬味の生姜たっぷりで食べる。

34:2014/06/04(水) 07:55:08.85 ID:
1位 48票
サバ(関サバ・佐賀関)

2位 32票
アジ(メクリ・関西、関アジ・佐賀関)

3位 28票
マダイ(タイ)

以上です。
海なし県民なので今回票をまとめながら日常食卓に上がっている魚の種類の少なさを痛感し、羨ましく思いました。

8日さかな検定受験の方は頑張りましょう。

37:2014/06/04(水) 10:45:41.83 ID:
>>34


珍しい魚知ってるぜ!スレになりつつあるな。
本当に旨いのかよ・・・。

39:2014/06/04(水) 10:52:25.97 ID:
一位鯖?
二位鯵?

全然ダメだ
俺が作りなおす

1位 とらふぐ
2位 あこう(きじたは)
3位 キンキ
4位 鱧
5位 寒ブリ(氷見限定)
6位 平目(天然限定)
7位 カレイ(お造り限定)
8位 ハゲ(活き締めしてお造り限定)

以上だ
意義のあるものは帰ってくれ

43:2014/06/04(水) 13:53:19.76 ID:
大事なの忘れてた
なんかまだまだ忘れてそう

1位 とらふぐ
2位 あこう(きじたは)
3位 キンキ
4位 ヨコワ(ひっさげも可)
5位 鱧
6位 寒ブリ(氷見限定)
7位 平目(天然限定)
8位 カレイ(お造り限定)
9位 ハゲ(活き締めしてお造り限定)

46:2014/06/04(水) 15:04:01.20 ID:
きじ太はひとりで料亭へw

47:2014/06/04(水) 15:40:55.75 ID:
>>34

食べた食べないの関係で味問わずメジャーな魚が強いな

48:2014/06/04(水) 16:43:10.11 ID:
>>43
通ぶってる小学生の作ったランキング?

49:2014/06/04(水) 17:26:30.40 ID:
>>43
またお前か。
構ってほしかったら個別にどれだけ熟成(笑)させるか教えてよ

50:2014/06/04(水) 17:38:05.80 ID:
テンプレに熟成ネタはスルーっていうのを追加すればよかったね
新鮮であればあるほどうまい(できれば活き造り)っていうのスレの総意だったし

51:2014/06/04(水) 17:51:26.72 ID:
一部のスーパーの船買い即漁港からの直送販売みたいなのを除けば
普通に流通に乗って普通に販売されてる状態で熟成終わってるようなものだからな

52:2014/06/04(水) 22:05:30.30 ID:
おっ1位まで出てるじゃん
>>34
脂のったサバはやっぱうめえよな~

53:2014/06/04(水) 22:57:53.52 ID:
>>19
近大ww

54:2014/06/05(木) 08:49:02.83 ID:
東京銀座の一流店、それも特に江戸前寿司は青魚も含めて全て熟成させた
ネタを極上として出していて、食べてみるとウマイなんてレベルではなく
ただただ感動するなぁ。板前さんは口が裂けても新鮮とは言わないし
銀座の寿司はチョット特別か・・・

56:2014/06/05(木) 09:23:30.70 ID:
>>48
ぜんぜん通ぶってないぞ
超メジャー級の魚のみやし

>>43
魚は産地がもっとも大切で次に鮮度ちゃうの?

57:2014/06/05(木) 09:44:44.97 ID:
>>43
テメーのランキングなんか要らねーわ
チラシの裏に書いとけ

58:2014/06/05(木) 09:48:23.02 ID:
>>57
そう?じゃぁご指導通りにしとくけど

1位 とらふぐ
2位 あこう(きじたは)
3位 キンキ
4位 ヨコワ(ひっさげも可)
5位 鱧
6位 寒ブリ(氷見限定)
7位 平目(天然限定)
8位 カレイ(お造り限定)
9位 ハゲ(活き締めしてお造り限定)


みんなが一匹だけあげるから鯖が一位とかおかしな事になるんだろ
せめて1人で3位か5位くらいまであげた方がいい

59:2014/06/05(木) 09:52:05.64 ID:
きじ太だーきじ太がきたぞーw

60:2014/06/05(木) 10:01:46.15 ID:
毎回ちゃんと突っ込んでくれるのな(笑)

61:2014/06/05(木) 10:33:49.07 ID:
俺様ランキング廚と熟成廚消えろ
こいつら自作自演バレバレだし
挙句の果てには銀座の高級店は熟成させたネタを使うとかいつもの
妄想がはじまってるし。ソースを出せ
高級店っていうのは生簀を持ってて活き作りにするの。
一度そういう捌きたての新鮮でおいしいものを食べてみたほうがいいよ君は

最高においしい魚:サーモン

62:2014/06/05(木) 10:56:06.99 ID:
>>61
サーモンの活き造りは
なかなか難易度が高そうだな

63:2014/06/05(木) 11:23:25.94 ID:
熟成させた方が美味しい魚もあるし
熟成させない方がいい魚、熟成できない魚もある

おこぜ
うまつら


なんて熟成させない
サーモンを熟成するかどうかは知らないけど
つか、ランキングにおこぜとコチ入れるの忘れてた

64:2014/06/05(木) 15:49:28.33 ID:
>>58
「最高」は何かって言う話なんだから通常は一つで有るべきだろ

65:2014/06/05(木) 15:53:11.56 ID:
>>62
「境港サーモン」とかなら活き作りも可能かもしれない
多分通常は活けでの出荷してないとは思うけど

66:2014/06/05(木) 16:22:27.95 ID:
ランク自体美味い魚でも食べたことない人が多ければ当然下になるものだしな

67:2014/06/05(木) 16:49:22.32 ID:
>>64
でもさぁクラスでかわいいこ決める時でも
3人くらい投票しなかったか?

それに誰かが1人でサバサバ呟いてるだけでも上位だし
つか、鯖そんなに美味しいか?
いや美味しいけどさ、なかなかお造りで食べるの難しい魚だし
あまりにも身近にありすぎて、最高に美味しい魚だって言われると
違和感あるな

68:2014/06/05(木) 17:00:43.78 ID:
>>64
同意。
もしくは
刺身は○○、煮魚××、てんぷら□□。がイイと思う。

69:2014/06/05(木) 17:02:45.35 ID:
>>67
お前の河豚はどうでもいいわ

70:2014/06/05(木) 17:04:45.17 ID:
フグが好きな理由なんだけど
全部美味いでしょ

てっさで食べて身が美味しい
皮も湯引きで美味しい
鍋にして身が美味しい
ひれ酒にしてひれが美味い酒が美味い
鍋にして白子が美味い
とうとみが美味い
から揚げにして身が美味い
鍋の雑炊まで美味くなる
もちろんアブラが一番美味い

コースで一通り楽しめるし
鍋にしてまったく油の浮かない魚って河豚以外でもある?
ちょっとした高級感もあるし季節感もあるし
それに河豚に関しては養殖ものでも他の魚みたいに
気持ち悪くて食べれないようなこともない
最高ではないかもしれないけどそこそこ最強でしょ

71:2014/06/05(木) 17:06:12.01 ID:
焼き白子に
焼きふぐもうまい

72:2014/06/05(木) 17:11:26.97 ID:
肝臓も賞味できるカワハギの勝ちだな・・・w

73:2014/06/05(木) 17:22:06.01 ID:
>>70
それがこのスレを荒す理由?

74:2014/06/05(木) 17:50:33.77 ID:
ヘラブナの甘酢あんかけ

75:2014/06/05(木) 18:11:30.65 ID:
>>72
残念なことに皮の美味さを味わえないから引き分けな気がする

76:2014/06/05(木) 18:24:27.78 ID:
ならば皮も肝臓も楽しめる鮟鱇の勝ちだな・・・w

77:2014/06/05(木) 18:32:44.05 ID:
アンコウの肝は寄生虫の宝庫だから生食しちゃダメだぞ!

78:2014/06/05(木) 18:35:02.78 ID:
>>72
河豚だって(略

>>76
鮟鱇もクエも油っぽいからなぁ

79:2014/06/05(木) 18:54:33.90 ID:
しかも卵巣まで賞味できちゃう鮟鱇の勝ちだな・・・w

80:2014/06/05(木) 19:06:29.23 ID:
>>79
猛毒があるのに食べられる河豚の卵巣の方が偉い気がするぞ

http://rocketnews24.com/2013/09/01/363987/

81:2014/06/05(木) 19:15:09.11 ID:
河豚はきっと食べた事ない人も多いんだろうな
大阪きたら串カツやたこ焼き食べずに
河豚食べればいいのに

82:2014/06/05(木) 19:46:26.72 ID:
ふぐは刺身だとかたすぎ

83:2014/06/05(木) 20:18:48.32 ID:
だけどやはり肝臓も食べられる鮟鱇だな。

84:2014/06/05(木) 21:07:56.00 ID:
あんこうって普通刺身では食べないでしょ?
カワハギでいいじゃないの

85:2014/06/05(木) 22:42:10.68 ID:
鯛のワタも美味しいぞ。
朝ドラのごちそうさんで紹介された鯛の腸の味噌和えを作ってみたんだが美味しかった。

87:2014/06/06(金) 02:42:42.58 ID:
無理して食う程の物じゃない
ウロコチップスとかもな

88:2014/06/06(金) 03:06:22.10 ID:
>>87
俺は白みそと日本酒を混ぜた味噌で作ったんだが、どんな味噌で作った??
酒が進む美味だったぞ。

89:2014/06/06(金) 07:53:33.30 ID:
キビナゴ。甑島で食ったのが忘れられん。

90:2014/06/06(金) 08:23:35.08 ID:
>>32
余程ひどい店で食べてるのな。
「カツオも熟成させてあります」って騙されてるんだよ。
もしかして行きつけの銀座の一流の寿司屋?

91:2014/06/06(金) 09:10:46.46 ID:
>>90
熟成君じゃないし(笑)

ちゃんとした店で食べる鰹やちゃんとした魚屋で買う分には問題ない
でも鰹はスーパーなんかでも売ってるでしょそういうのだとね
タタキなんて平気で解凍って書かれてるし

血合は別に嫌な味もしないけど見た目が嫌なんだよ

92:2014/06/06(金) 09:12:11.49 ID:
>>83
河豚だって一番美味しい部位は(笑)

93:2014/06/06(金) 09:17:57.91 ID:
熟成くんときじ太くんの壮絶な戦いが見たいっすw

94:2014/06/06(金) 09:20:53.50 ID:
>>91
俺様ランキング厨か

95:2014/06/06(金) 10:06:50.20 ID:
>>94
鯖君もランキングしてみ。
ランキングより好きな魚について思いを語ってくれてもいいよ

サバサバつぶやくだけじゃ面白くないでしょ?

96:2014/06/06(金) 10:11:05.88 ID:
熟成という言葉が誤解を招く
肉と違って魚は「少し寝かせる」程度の表現の方がいい

97:2014/06/06(金) 11:27:14.60 ID:
サバの味噌煮が一番うめんだよ!3

スレの人が定期的に書き込んだに1票

98:2014/06/06(金) 14:48:30.60 ID:
俺様ランキングやってみるべ

1位 メイチダイ
2位 シマアジ
3位 マツカワ
4位 イシガキダイ
5位 真ハタ
6位 アラ
7位 アカヤガラ
8位 サツキマス
9位 マゴチ

うーん見事なまでの高級魚のオンパレードだ。

99:2014/06/06(金) 15:34:25.06 ID:
>>97
鯖が美味いのは缶詰以外の調理品だから違うと思う
煮ても焼いても生でも缶詰の数倍美味い

101:2014/06/07(土) 09:29:16.70 ID:
一般人の認識
サバ:普段の食事
アジ:干物
サンマ:塩焼きうまい
ガンダム:アムロ?
トラフグ:てっさで食べて身が美味しい
皮も湯引きで美味しい
鍋にして身が美味しい
ひれ酒にしてひれが美味い酒が美味い
鍋にして白子が美味い
とうとみが美味い
から揚げにして身が美味い
鍋の雑炊まで美味くなる
もちろんアブラが一番美味い

102:2014/06/07(土) 09:38:35.58 ID:
>>101
ふぐスレ立てるか自分のブログでやってくれ

103:2014/06/07(土) 09:46:29.30 ID:
>>98
やっぱり俺様ランキング面白いじゃないか
食べた事ないのが3匹も入ってるわ
イシガキダイってなんか姿見るだけで美味そうだな
機会があればぜひ食べてみたいと思った

マツカワってのは普通のカレイとそこまで違うものなのか?

105:2014/06/07(土) 11:35:36.81 ID:
>>103
自演乙

106:2014/06/07(土) 11:36:20.87 ID:
イシガキダイはイシダイとほぼ同じです。
とても良い磯の香りがあるのでそれが好きな人はイシガキダイは
気に入ると思います。
誤解を恐れずに言えばマツカワはヒラメの上位互換です。
そしてサツキマスが8位っていうのは見直してみると不当だなー。もっと高いな。
サツキマスは食べると感動以外の何物でもなくて言葉が出ない。

107:2014/06/07(土) 12:59:50.97 ID:
>>106
>誤解を恐れずに言えばマツカワはヒラメの上位互換です。

は?

108:2014/06/07(土) 14:33:15.58 ID:
言葉が出ない!だってよw

109:2014/06/07(土) 15:30:35.13 ID:
俺様ランキング厨大暴れ
こいつの特徴は高級魚以外はまずいと決めてる
いい?高級魚は漁獲数が少ないから高いだけなの
君のいうサツキマスかイシガキダイか知らないけど珍しいだけで
たくさん取れて安いサバやイワシと比べておいしいってわけじゃないの

110:2014/06/07(土) 15:32:47.66 ID:
>>106
店でも食べた事のない魚をみつけると
必ずオーダーするけどそれでも都会だとだいたいいつも同じような魚ばっかりだ

うっかりかさごとか言うの食べた時は珍しさもあって美味しく感じたなぁ

>>107
じゃぁマツカワ食べた事ない俺に別の表現で説明してみて

111:2014/06/07(土) 16:02:00.00 ID:
〉〉106
魚の便利帳 読んだな

112:2014/06/07(土) 16:06:16.68 ID:
魚の便利帳なら俺も持ってるけど
帰ったらまた読んでみよう

113:2014/06/07(土) 16:25:03.28 ID:
ギンポの天婦羅美味いよ

114:2014/06/07(土) 17:38:46.47 ID:
魚食べたくなってきた帰りにどっかよって帰ろう

115:2014/06/08(日) 22:17:25.07 ID:
本日、日本さかな検定の2,3級を受験してきました。
まさに魚好きの問題って感じでした。
ココの住人の皆さん、来年受けてみてはどうですか?

116:2014/06/08(日) 22:24:30.10 ID:
キジハタ、ホウボウの刺身旨かったな(*´-`)

117:2014/06/08(日) 23:09:54.39 ID:
>>115
不要

118:2014/06/09(月) 02:40:52.96 ID:
魚もベストイレブン決めるのは難しいw


         鰻

    鰈   鮃   黒鯛

       鮴  皮剥

   縞鯵       鯵

      吉次  虎魚

        河豚

119:2014/06/09(月) 07:38:45.29 ID:
ざっと眺めてきたけれど

春先の一本釣り鰆、漁師隠匿バージョンが一言も語られて無い時点で駄目駄目だのう

つか旬を無視して語るべきではない、時と場所で美味しい魚は違うのだ

120:2014/06/09(月) 07:54:55.82 ID:
>>119
言えてる。
ボラ、アイゴ、タカノハダイなんかは場所によっては旨い魚と言われる。
時期でも夏のサザエや麦わらタイ、お盆明けのサバは・・・。

つーかここの住人の知識なんてね・・・。

121:2014/06/09(月) 08:55:20.57 ID:
>>119
本当にそうだよね
俺もいつ誰が言うかと思っていたけど春先に一本釣りであがってくる近海物の
鰆はなめらかな脂が美味しい

そして旬も本当に大事

122:2014/06/09(月) 09:31:51.90 ID:
一人で書き込んでるのか?

123:2014/06/09(月) 09:47:53.98 ID:
いつもの熟成君の自演だろ。
魚の便利帳でサワラの旬は春と調べたんだろうけど実際には
寒のサワラがうまい。
決して嫌味のない青魚の良い香りと旨みがあり、サラサラとした極めて上品な
あぶらが乗る。春先のサワラはなかなかそうはいかない。

124:2014/06/09(月) 09:48:52.04 ID:
>>115
さかな検定持ってるなんて話
ネット上以外で友達に話す事ある?

125:2014/06/09(月) 09:50:39.56 ID:
旬。
一般に河豚がおいしいといわれるのは冬
でも子をもたない夏が裏旬だと言って夏に
食すのを楽しみにする人もいる
冬は鍋、夏は焼き河豚という手もある
やっぱり河豚

126:2014/06/09(月) 10:03:35.46 ID:
>>123
悔しかったら食ってみんさい
ただし、自分で釣り上げるか一本釣り専業漁師とお友達になるという大変高いハードルがあるがのー

127:2014/06/09(月) 10:08:41.21 ID:
>>126
いつも思ってたけど君アスペだよね。
めちゃめちゃ美味しいサワラ食べてるって書いてるんだけど読み取れない?

128:2014/06/09(月) 10:17:18.49 ID:
>>127
あんな変な白身好きじゃない

129:2014/06/09(月) 11:10:44.30 ID:
鰆って言ってるの は岡山か

130:2014/06/09(月) 11:25:38.40 ID:
>>129
サワラの値段は岡山で決まる

131:2014/06/09(月) 11:34:23.71 ID:
サワラって一般的には水っぽくて美味くない魚だと言われてるよね

132:2014/06/09(月) 11:47:23.60 ID:
俺の中では サワラ=西京焼き(だけ) だな

133:2014/06/09(月) 11:50:01.32 ID:
>>119に漁師隠匿バージョン(笑)
のこともっと教えてもらえよwwww
漁師隠匿バージョン漁師隠匿バージョン漁師隠匿バージョン漁師隠匿バージョン
致命的なまでに頭悪そう

134:2014/06/09(月) 12:28:33.43 ID:
漁師は魚を獲りそれを売って暮らしている
売り物を食っちゃうなんざ論外なんだけれど中に口いやしいのがいて
自分用にこっそり一本隠しちゃうのだな
それから電話でこんなん獲れたと料理屋関係に売りさばき、最後に友人関係に一杯やらないかと誘うのだ
一人で食っちゃうときもあるがな
だから、雑に扱われるかもしれない市場の魚とは違い、金出したら食えるってなモンとは違うの

135:2014/06/09(月) 12:29:16.49 ID:
岡山でも鰆お造りで食べる?

金沢では食べるけど冬だな

136:2014/06/09(月) 12:29:56.18 ID:
>>134
それなんて漫画?

137:2014/06/09(月) 13:52:06.61 ID:
そんな極一部の偏った漁師の話されてもねえ。
漁師ってそれで生計を立てているから1本でも多くお金にしようと
身を粉にして働いているのよ。
彼らがまかないとして食べるのは、まとまった数が上がらず雑魚扱いされいるけど
食べると美味しい魚。

138:2014/06/09(月) 13:56:49.31 ID:
>>134
自己紹介乙です

139:2014/06/09(月) 14:11:55.91 ID:
>>137
とれ過ぎた時も

140:2014/06/09(月) 14:31:57.17 ID:
>>115
合否はいつわかるの?
どんな問題?調理人じゃないと難しい?

141:2014/06/09(月) 14:39:04.54 ID:
犬と猫はペットでも、魚も生き物で、家族はいるよ。

142:2014/06/09(月) 14:52:51.56 ID:
何を言いたいのかわからない

143:2014/06/09(月) 15:54:34.18 ID:
犬と猫はペットとして家族の一員として扱われて食べられることは無いけど
魚も魚も同じように家族が居て食べられる為に生きているわけじゃないのに
どの魚のどの時期はおいしいなどというのは人間のエゴである。

っていうとこまで透視した

144:2014/06/09(月) 16:01:17.86 ID:
>>143
その文章を読んで更に分らなくなったw

145:2014/06/09(月) 16:24:35.50 ID:
「魚は食うな」ってことじゃね?

146:2014/06/09(月) 16:49:22.33 ID:
>>123
魚の便利帳って名前の本が有るのか。
面白い?ちと高いから考えるな。近所の本屋に有れば立ち読みしたい。

147:2014/06/09(月) 16:54:48.45 ID:
アマゾンで調べたら2種類あった。
どっちが良いの?レシピとマップ付き?同じ内容?

148:2014/06/09(月) 17:20:27.27 ID:
>>146
持ってるけどこのスレにいる人なら
特に必要ないと思うけどなぁ

あまり魚を食べない人
あまり魚を知らない人向けの本

149:2014/06/09(月) 17:25:35.12 ID:
>>147
タイトル横書きの方が最新版みたいね
内容としては同じだとおもうけど

150:2014/06/09(月) 17:25:48.51 ID:
>>148
そうなんだ。
食べるけどあまり知らないからなあ。本屋で探して中を見てみます。
ありがとう

151:2014/06/09(月) 17:32:06.64 ID:
市場魚貝類図鑑のサイトを閲覧してるだけでお腹一杯だな

153:2014/06/09(月) 21:31:14.99 ID:
>>124
無いっすねw
まあ自己満足です。でも勉強になりました。2級は勉強しないと無理っすね。
ここでの地方名は凄く参考になりました。実際、問題に出ました。

>>140
正式には7月中旬に合否通知が届くそうです。
ですが今日HPで回答が出ましたので自己採点でもう分かります。
2級は魚好きなら大丈夫かと。生態、産地、調理法、、文化、雑学など多岐に亘ります。
1級はかなり難しいです。

154:2014/06/09(月) 22:43:45.23 ID:
ちなみにHP市場魚貝類図鑑の管理人はボウズコンニャク氏。で、その人が書いた本が魚の便利帳で、魚の便利帳はさかな検定の公式副読本です。

155:2014/06/10(火) 07:48:47.56 ID:
>>128
サワラは白身魚じゃない。

158:2014/06/10(火) 09:04:32.81 ID:
>身の見た目はさほど赤くなく白身魚として取り扱われる事も多いが成分から見ると赤身魚である

159:2014/06/10(火) 09:10:02.26 ID:
サワラは赤身魚
ベニザケは白身魚

160:2014/06/10(火) 10:57:18.35 ID:
何で赤身か分からん。kwsk説明よろ

161:2014/06/10(火) 11:42:31.38 ID:
俺もさっぱりだけどつまりは

ヘモグロビンとミオグロビンが沢山あるのは赤身だよ
鰆は見た目白いけどこのわけ方だと赤身になるよ

って事らしい

162:2014/06/10(火) 11:54:20.23 ID:
>>161
なるほど。センキュー。

最近サワラ祭りになってるけどどうもサワラはなあ・・・。
サバの方が好き。

164:2014/06/10(火) 13:06:05.31 ID:
刺身 アジ
煮魚 メバル
天ぷら メヒカリ
焼き キビナゴ

165:2014/06/10(火) 16:36:56.68 ID:
刺身 本カツオ
煮魚 ムツ
天ぷら シロギス
焼き イサキ

そしてサワラは青魚で身は赤身ですね。
実際に良いサワラは青魚のいい香りがあるしね。

166:2014/06/10(火) 18:01:06.22 ID:
刺身 初カツオ
煮魚 夏のゲタ
天ぷら アナゴ
焼き タチウオ

167:2014/06/10(火) 20:54:21.04 ID:
刺身 アトランティックサーモン
煮魚 カラスガレイ
天ぷら シロギス
焼き サバ

ある程度脂が多い方が好きなんだな
脂の少ない魚も好きだけどな

168:2014/06/11(水) 02:12:26.28 ID:
粕漬けが好きなんだけど、おいしいお店教えてさかなクン!
特に銀だらとか鯖が好きだよ!

169:2014/06/11(水) 07:21:53.61 ID:
銀鱈うまいけど高いよなあ
昔は安い魚だったのに

170:2014/06/11(水) 19:29:13.36 ID:
刺身 オコゼ
煮魚 キンキ
天ぷら メゴチ
焼き  アユ

171:2014/06/12(木) 07:24:36.45 ID:
>>169
深海魚系は旨いよね。
アブラボウズの炙りが好き

172:2014/06/12(木) 12:08:44.78 ID:
ドンコの握り肝添え
マコガレイの刺身

173:2014/06/12(木) 23:21:24.63 ID:
カワハギの肝は無茶苦茶うまいよ。
めったに食えないけど。

174:2014/06/13(金) 02:30:19.16 ID:
スーパーで肝だけパックして売ってたりするけどな

175:2014/06/13(金) 09:17:19.82 ID:
尿酸値が高いので肝系や魚卵を半年食べてないわ。
カワハギの肝食べたい!タラコ食べたい!
ウナギの肝つまみに生ビール飲みながらうな重待ちしたい。

176:2014/06/13(金) 10:35:01.57 ID:
>ウナギの肝つまみに生ビール飲みながらうな重待ちしたい。

地獄絵図だw

178:2014/06/13(金) 13:05:40.72 ID:
>>173
寿司屋で頼むと目の前でバキッって皮はいでくれる

179:2014/06/13(金) 13:06:42.29 ID:
>>175
通風なんて薬飲めばへっちゃらでしょ

180:2014/06/13(金) 13:15:26.06 ID:
>>179
まだ痛風は発症してないのよw
すげー痛いらしいのでしばらく自粛。

181:2014/06/13(金) 17:00:09.33 ID:
青魚食べてEPA,DHAをとりましょう!!

183:2014/06/13(金) 23:17:24.14 ID:
>>175,179,180
最近できた薬でフェブリクという高尿酸血症治療薬がある。
http://www.teijin-pharma.co.jp/project/story01.html
俺も尿酸値9mg/dLあったんだが、これを飲み始めたから5mg/dLに激減した。
通院先で「フェブリク処方してもらえないか?」と聞いてみたらどうだろう。

184:2014/06/14(土) 01:40:25.13 ID:
これがという訳ではなく全般的の話だができたばかりの薬ってなんか怖い
数年後に重大な副作用が発表されたらとか考えてしまう
それ飲まなきゃ死ぬって言われれば飲むけど

185:2014/06/14(土) 07:53:18.69 ID:
>>184
痛風は死ぬほど痛いらしいぞ。
死なないけど。

187:2014/06/14(土) 11:04:36.79 ID:
刺身 アジ
煮魚 メバル
揚げ オコゼ
焼き サバ

189:2014/06/15(日) 08:31:55.65 ID:
淡水魚はあまり挙がらないようなので…

アマゴ(地域によってはヒラメとも)
塩焼きウマー(゚∀゚)

190:2014/06/16(月) 09:10:24.65 ID:
魚いいのなかった
雨続いたからかな

191:2014/06/16(月) 10:14:09.70 ID:
市場?朝市?
羨ましい・・・。

194:2014/06/16(月) 15:39:29.79 ID:
真鯛はどんな風に食べても旨いね

195:2014/06/16(月) 15:54:41.63 ID:
キダイはめっちゃ美味いぞ。
なかなか大きい個体はないけど、大きいもので鮮やかな模様が
はっきりしているものを塩焼きにするとウマい。
やや水分が多いので腹開きにして塩を塗りこんでから数時間寝かせて
塩で〆たものを焼くと美味極まりない

196:2014/06/16(月) 16:06:36.47 ID:
>>195
刺身ではいまいち?

197:2014/06/16(月) 16:12:59.94 ID:
水分が多くて刺身では食感が劣るからあまり良くないですね。
酢締めにするとこれまたうまい。

198:2014/06/16(月) 20:45:30.45 ID:
「はっ!はぁぁぁあんっ!イ、イサキは?イサキは、と、取れたの??」

199:2014/06/17(火) 09:20:16.09 ID:
>>191
デパ地下の魚売り場とはなかなか答えにくい質問の仕方だな(笑)
デパ地下のくせに天候におもっきり左右されるんだよなー
まぁそれだけ日々仕入れてるってことなんだろうけど

200:2014/06/17(火) 21:03:54.92 ID:
今の季節が旬のギラギラ銀光りするイワシだな。
脂ののりも最高だ。

201:2014/06/17(火) 21:39:58.75 ID:
ハタハタの塩焼き
これに勝るものなし

202:2014/06/17(火) 21:56:20.12 ID:
思い出した。
今の季節の鰯は入梅鰯っていうんだ。
今薬味に潰した梅干しやおろし生姜で食べてるが、美味いね。

203:2014/06/17(火) 22:04:49.35 ID:
麦わらイサキ

204:2014/06/17(火) 22:15:52.63 ID:
検索したら、現在銚子入梅いわしまつりなんてのをやってるんだな。
>>203
イサキは生臭くて苦手だが、好んで食べる人っているよな。
まさか生臭いのが好きなの?

205:2014/06/17(火) 22:32:17.11 ID:
ハハッイサキが生臭い?またまたご冗談を。
今からの時期の1キロクラスの腹ぼてイサキは至高ですぞ。

206:2014/06/17(火) 22:36:40.80 ID:
>>205
シーッ、美味しいイサキを食ったことないのがバレたら捻くれて荒らしに走るかも

207:2014/06/17(火) 22:49:06.31 ID:
検索したら、現在銚子入梅いわしまつりなんてのをやってるんだな。
>>203
イサキは生臭くて苦手だが、好んで食べる人っているよな。
まさか生臭いのが好きなの?

208:2014/06/17(火) 22:52:57.26 ID:
不具合で同じ書き込みを二度して失礼。

209:2014/06/18(水) 09:02:26.45 ID:
検索したら、現在銚子入梅いわしまつりなんてのをやってるんだな。
>>203
イサキは生臭くて苦手だが、好んで食べる人っているよな。
まさか生臭いのが好きなの?

晒しage

210:2014/06/18(水) 09:13:22.94 ID:
イサキ俺も凄く好きな魚なんだけど
独特の癖があるのか子供は食べなかった
魚好きの子供なんだけどな

211:2014/06/18(水) 09:23:18.26 ID:
イサキはめちゃくちゃ美味い。ただ時期の影響を強く受ける。
初夏のイサキは濃厚すぎる旨みと身の中までびっしり入った脂があり、
産卵のために食べるものの影響からか磯の香りがあまりしないから癖もない。
しきりにうまいうまいと言われる所謂むぎらわイサキがこれ。

そしてイサキは産卵のダメージを強く受けるために産卵後は身が痩せてしまい
とても味が落ちてしまい正直なことを言うと、とてもまずい。
食べた時期とサイズ(旬の時期の大型は何よりもうまい)で評価が大きく異なる魚。

212:2014/06/18(水) 12:46:37.12 ID:
いや、俺はあのイサキの独特の香りが好きなんだけど

213:2014/06/18(水) 13:32:18.24 ID:
イサキは生臭いよ
臭いのに独特の香りとかいって気づかないふりして食べてるだけ
全然人気ない

214:2014/06/18(水) 13:35:14.30 ID:
思い出してみるとイサキの刺身のパックが最後まで売れ残ってる気がするな

215:2014/06/18(水) 13:46:11.30 ID:
イサキやイシダイ、アイナメ、メジナ、コショウダイといった良い磯の香りのある
魚の旨さが分からないとは…。魚が好きでそれが分からないようなら情けない話である。

217:2014/06/18(水) 15:45:28.33 ID:
しかしイサキの1kg近いやつなんて売ってるの?
魚屋で見かけるのなんかせいぜいてのひらくらいの大きさのしか見ない。
もしかして釣り人だけが食べられるとか?
それに東北でイサキが釣れるなんて聞かないから、どこかの地方から持って来たのを買うしかない。
東北で釣れる根魚で磯の香りの魚なんて、メバルとかアイナメだな。
まあ今は入梅いわしを食べる。

218:2014/06/18(水) 16:16:03.71 ID:
>>203
禿同!

219:2014/06/18(水) 16:17:09.96 ID:
>>213
魚なんて全部生臭いでしょ?
この時期、いさきは鰹と同じくらい人気だよ

それにイサキは天然だからね
おかしな養殖の魚食べるより全然美味しいよ

220:2014/06/18(水) 16:17:18.79 ID:
>>209
馬鹿が自分を晒しageしてら

221:2014/06/18(水) 16:25:43.71 ID:
もうほっとけよ。イサキ嫌いが嵐を始めるぞ。

222:2014/06/18(水) 16:25:52.60 ID:
日本一うまい魚の食べ方

って本書いた人も確か
いさきの造りを食べて
今までさほど好きでもなかった魚にはまったって書いてたな

223:2014/06/18(水) 16:32:38.71 ID:
>>213
麦わら鯛って知ってる?
真鯛なんだけど麦わらイサキと同じで旨いんだよ。
魚に詳しそうだから知ってるかな。

224:2014/06/18(水) 16:58:07.51 ID:
麦わら鯛は麦の生るころのおいしい鯛のことだね。

って麦わら鯛は産卵後のダメージで脂が落ちてマズイものを指すんだけど
言われるほどまずいわけではなく重量のある♀は体力に富んでいるために
食味の低下は僅かで、ほどよく脂がおちてしっとりとした肉質になりうまい。

225:2014/06/18(水) 18:04:27.06 ID:
子供も喜んで食べられる魚料理なんかないかなぁ?

226:2014/06/18(水) 19:18:39.90 ID:
ありますお!
真鯛のから揚げやサワラのから揚げみたいな白身魚のから揚げ。
同様に上記のような白身魚を塩とバターでムニエルに。

230:2014/06/19(木) 08:33:29.82 ID:
一時期ハゼの天ぷらに嵌まってたことがある
釣りをしなくなって食べなくなったが

232:2014/06/19(木) 10:07:51.91 ID:
そういうことならやはり塩焼きだね。
誰が食べてもおいしいであろう真鯛やキダイ、今ならイサキもいいけど
コショウダイも良い。型が大きいから骨は大きいし身離れが良いので食べやすい。
それから魚は生臭いという印象を持たせない為に、きちんと処理されている魚を
買ってくるのが良い。鮮魚にこだわりのあるお店なら神経締めされているものが売って
いるからそれを買うとベスト。神経締めはどうでもいいんだけど血が抜かれているから
臭みが全くないのが良い。良く勘違いされるけど食べたときの臭みは鮮度によるものでは
なくて身に廻ってしまった血による臭みなので血の抜いてある生け〆の魚は臭くなくてうまい。

233:2014/06/19(木) 10:11:19.70 ID:
それからワタを取りだした(または処理済み)ときに良く洗って内部を固めの
歯ブラシで薄皮までこそぎ落すと良い。面倒だけどこのひと手間でハラモの
あたりが美味しく食べられる。

234:2014/06/19(木) 10:20:13.52 ID:
美味しいと感じて食べられなきゃ、焼き魚をていねいに食べようって気にならないだろうと思う。
こどもは骨付きのチキンなら骨までしゃぶる勢いで食べたりするけど、魚はそうでもないってのは、
やっぱりおいしく感じてないからなんだろうなと。

235:2014/06/19(木) 11:20:37.30 ID:
小骨が刺さったり血合骨なんかが口当たりが悪かったりするのが嫌なんだろ

236:2014/06/19(木) 11:24:37.23 ID:
>>234
目からウロコだ
好きになってもらおうと
美味しいと思う魚を食卓にいくらだしてても
それが逆効果になる事もあるわけね

先に魚の美味しさを覚えてもらって
そこからか
長期戦で行かないとな
食べやすく骨のない魚料理をどんどん出していこう

237:2014/06/19(木) 11:39:55.22 ID:
刺身 シマアジ
煮魚 ブリ
天ぷら タチウオ(ポン酢)
焼き イサキ

238:2014/06/19(木) 11:56:33.39 ID:
>>236
では鰯の蒲焼なんかで甘辛くしかもアブラのうまみも追加しかつ骨のないもんから

239:2014/06/19(木) 12:22:44.16 ID:
鰯の蒲焼って実はほそーい骨がたくさん残ってるのが多いんだよな
別に刺さったりはしないんだけど

240:2014/06/19(木) 14:59:48.86 ID:
スレでシマアジってちょくちょく出てくるけどうまいの?
所詮アジなんじゃない?

241:2014/06/19(木) 15:30:21.27 ID:
一度**アジと呼ばれる一族を試してからにしようか

242:2014/06/19(木) 15:45:46.62 ID:
>>240
姿からして鯵とはだいぶと違うからね
縞鯵食べたことないなんて人生だいぶと損してると思うよ

243:2014/06/19(木) 15:47:50.95 ID:
シマアジの味は限りなくカンパチに近い。カンパチもアジ科だから当たり前なんだけどね。
そして身の美しさ、食味共に最上級の魚で最もうまい魚の一つ。
食味の良さはもちろんのこと、透明としかいえない透き通った美しい身を持つ。
天然物は大変珍しく、まず食べることはできない。

244:2014/06/19(木) 16:13:26.76 ID:
>>243
いや、いや、「まず食べることができない」ほどは珍しくないでしょ
ちょっといい寿司屋や割烹なら普通にでてくるから

245:2014/06/19(木) 16:51:06.51 ID:
そう。その天然物を信用するならね。
シマアジは年間を通して数日しか水揚げされないんだけどそれは。

246:2014/06/19(木) 17:08:33.80 ID:
天然シマアジの、水揚げが無いのはその通りだけど甘いな
外国から輸入されたシマアジがあってそれが流通してる
天然シマアジとして出されてるのは、輸入のそれ

247:2014/06/19(木) 17:13:14.96 ID:
それでも、伊豆あたりの漁港で食べる天然シマアジの刺身は滅茶苦茶美味い。
あれを食べると、街中の回転寿司で出てくるものは食べられない。

248:2014/06/19(木) 17:15:25.53 ID:
今の時期ならきちんと血抜きしたカツオの叩きが最高。

と言っても血抜きしたカツオはまず売ってないので知り合いの船長に分けて貰うんだけど

249:2014/06/19(木) 17:18:17.23 ID:
血抜きされたカツオってマグロと同じ味なんだよねえ
ブラインドテストされたら区別できない自信があるわw

250:2014/06/19(木) 17:46:02.61 ID:
>>249
生臭くないからニンニクやショウガは要らないもんね。

初めて食った人は必ず驚くよ

251:2014/06/19(木) 18:18:36.70 ID:
>>245
>>246
和歌山で普通に釣れてたし
氷見でも氷見産だって言ってたし
デパ地下でも○○産天然でみるけど?
このご時勢デパ地下が産地偽装しないだろうし

なんかおかしな漫画の読みすぎじゃないの?(笑い)

252:2014/06/19(木) 18:24:43.27 ID:
信用してる魚屋の過去のブログでも
高知産
長崎産
三重産
室戸産
と、普通にあるんだけどなぁ
どの漫画で国産天然シマアジが超幻高級魚って紹介されてたの?

254:2014/06/19(木) 18:32:08.72 ID:
>>250
しゃけの方が臭いけどなぁ。

関係ないね。ごめん。

255:2014/06/19(木) 18:40:02.77 ID:
市場での評価/市場にならぶほとんどが養殖もの。天然物は少なく、
中型の2キロ、3キロは非常に高い。1尾で1万円、2万円することもある。
養殖ものは価格が安定しており、キロあたり2000円~3000円でやはり高価。
刺身用アジ類ではシマアジ、カンパチ、ブリの順に高い。
ニュージーランド、オーストラリアなどからのチルド輸入もある。
輸入魚としては高価。

この内容くさい

256:2014/06/19(木) 18:50:49.55 ID:
また船長にわけてもらうとか言い出したし

>>134の人でしょ

きっと漫画の世界で生きてるんだと思う

257:2014/06/19(木) 19:09:38.57 ID:
何かにつけて叩かないと満足できないのなw
2chらしくていいね

258:2014/06/19(木) 19:27:17.81 ID:
>>256
済まんな、生憎おれは>>241なんだなこれが
でもまあ釣って食うのが一番間違いないとは思うのだ

259:2014/06/19(木) 21:22:50.29 ID:
>>249
所ジョージのメガテンで活き〆したカツオを食べて、所ジョージが何これ?マグロ?と言っていたが、マグロと同じ味ならマグロを食べれば良いってもんだわな。
>>254
先月カナダ産紅ザケの刺身を食べたが、サーモンのような脂が無く、透き通るような赤い色がきれいで、食べると紅ザケの味だなと納得する味だった。

261:2014/06/20(金) 09:33:35.94 ID:
>>245
>>シマアジは年間を通して数日しか水揚げされないんだけど

これは日本全国の漁港でってこと?
それともどこか特定の漁港の話?

>>247
それだけ貴重で滅茶苦茶美味いのに
どうして回転寿司と比べたの?

262:2014/06/20(金) 10:08:09.70 ID:
>>261
浅い知識なんだからほっといてやれよ。
また嵐を始めるぞw

263:2014/06/20(金) 10:20:29.44 ID:
>>261
了解。ただせっかくシマアジに興味を持った>>240の人が
間違った情報を信じちゃうと嫌だなぁと。

264:2014/06/20(金) 10:58:07.03 ID:
漫画の人はもう少し情報集めてから書き込めよ。
浅い知識を晒してもボコボコに論破されるだけだよw
魚の便利帳買えよ

265:2014/06/20(金) 12:34:00.13 ID:
カイワリ一択
機会があれば食ってみ
シマアジ以上に旨いよ

266:2014/06/20(金) 16:15:07.30 ID:
天然物といわれてるシマアジの殆どが実際には養殖物なんだろうね
食べ比べてみると養殖のほうが濃厚な脂が乗っていて、天然ものは
サラっと透明な脂でしみじみとした旨さだから、ぱっと食べて目が醒める
ようなおいしさがあるのは養殖のほう。

267:2014/06/20(金) 16:32:20.98 ID:
根拠のないことは書かない方がいいよ

268:2014/06/20(金) 17:02:28.91 ID:
>>267
根拠は漫画じゃね?

269:2014/06/20(金) 17:06:18.34 ID:
>>265
カイワリも旨いけど地元じゃ刺身にするようなサイズはほとんど出回らないわ。
煮付け用とかの小さいのは売ってるけど。

270:2014/06/20(金) 17:20:42.85 ID:
アジ科つながりでロウニンアジ

271:2014/06/20(金) 17:29:20.61 ID:
シマアジを神格化している基地がいるけど別に普通のアジと
変わらん
透明な身とか意味不明

274:2014/06/20(金) 19:50:24.09 ID:
>>266
どうしてそんな根拠も証拠もないような事を適当に書き込むんだ?
養殖業者に対しても失礼だろ

>>ぱっと食べて目が醒めるようなおいしさがあるのは養殖のほう。

よくまぁこんなデタラメを書けるな
このスレ魚好きな人多いから
これ以上適当な知識で適当な事書いても
恥の上塗りしてるだけだよ

275:2014/06/20(金) 20:44:44.61 ID:
で、また荒らしと化す、と…

276:2014/06/20(金) 22:31:26.00 ID:
こいつ適当すぎ
シマアジは刺身になっていても養殖か天然か分かる
養殖は身が白かったり黄色がかってる
それに対して天然だと向こうが見えるくらい身が透けてるから
1発でわかるぞ

278:2014/06/21(土) 09:37:48.28 ID:
真鯵は時期と場所によって、とんでもなく美味い時がある
一昨日食べた三重産のはうまかった

279:2014/06/21(土) 11:25:50.65 ID:
>>278
旬まっさかりだし
そりゃ美味いよねぇ

280:2014/06/21(土) 14:22:40.15 ID:
ほんと魚種うんぬんよりもその時旬の魚を食べるのが一番うまい
もっと暑くなったころのシイラもめちゃくちゃ美味いからそれも
楽しみだ

281:2014/06/21(土) 15:43:59.24 ID:
初夏~夏が旬のうまい魚多いなぁ。
夏のスズキを食べるのが楽しみ。

282:2014/06/21(土) 15:47:47.55 ID:
>>276
ブリと同じだわな。
以前は養殖物は臭みが有ったが、餌が改良されて脂ののりが良く、臭みも無くなった。
>>275
度々見かけるが、お前は面白い書き込みも有益な書き込みもしないし、お前こそがただの荒らしだ。

283:2014/06/21(土) 15:55:34.55 ID:
シマアジ君まだ荒らすの?
お店で天然のシマアジ食べてるけど身は真っ白だよ
っていうよりね透明(笑)とか透き通った(笑)身なんてないよ。
美味しんぼの何巻に書いてあったの?

284:2014/06/21(土) 16:07:07.27 ID:
今の時期の天然ブリは脂が無さ過ぎて美味しくないね
養殖ブリの半値とかで買えたりするけど

285:2014/06/21(土) 16:14:43.79 ID:
鮮魚に滅法強いスーパーで結構いいサイズのブリの片身が600円で売ってた…。
あまりの安さにグラっときたけど思い直してイサキにしました。

286:2014/06/21(土) 16:15:01.64 ID:
寒ビラメでしょう

猟師さんから直接安く買った
のを刺身に。たまらないですね、日本酒と。

287:2014/06/21(土) 16:25:46.05 ID:
知り合いの漁師がこっそり確保したやつ?wwwwwwwww
シマアジ君今度はヒラメの話題wwwww

288:2014/06/21(土) 16:47:40.14 ID:
猟師さんから直接???
いつのまにヒラメは山のものになったんだろうねえ

289:2014/06/21(土) 16:53:10.88 ID:
>>285
暖かい時期のブリは寄生虫が多いから安いよ。

半身とかで売ってるのをよく見ると寄生虫の入ってた穴が空いてたりする。

まぁ虫は取ってあるだろうけど気分は良くないね

290:2014/06/21(土) 16:56:10.54 ID:
>>288
山女のことをヒラメと呼ぶ地域がある

291:2014/06/21(土) 16:57:32.91 ID:
>>290
山女魚は9~2月まで禁漁ですがな

292:2014/06/21(土) 16:58:27.31 ID:
>>289
涼しくなったり寒くなってっも虫がいなくなったりはしないよ

293:2014/06/21(土) 16:59:26.52 ID:
10~2月の間違い(´・ω・`)

295:2014/06/21(土) 17:05:13.17 ID:
>>292
経験上、水温が下がるほど、捕れた水深が深いほど虫が少ない。

以前、虫の巣窟のブリを見てから釣ってもそのまま人にあげちゃうけど

296:2014/06/21(土) 17:08:54.45 ID:
ヒラメはめちゃくちゃ美味い。ただ時期の影響を強く受ける。
特に寒のヒラメは絶品。旨みに包まれた脂が乗っていて、食感もとても優れており
とろけるような食感かつ歯ごたえの良さも楽しむことができる。
そして特筆すべきは縁側の味の良さ。通常であれば縁側の食感はコリコリと表現されるが
寒ヒラメの縁側に関してはコリコリとした食感ではなく柔らかくとろけるような食感。
味のほうが究極といえるものではっきりとした濃厚な甘みがある。

シマアジ君が来る前に書いたwww

297:2014/06/21(土) 17:23:09.71 ID:
【原発事故】福島原発汚染水の濃度過小評価、173件の修正値が確定 8000万ベクレル→2億8000万ベクレルなど [6/20]
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403279802/

298:2014/06/21(土) 17:24:02.60 ID:
荒らしに荒らし認定されたw
さすがシマアジ君w

299:2014/06/21(土) 17:34:04.82 ID:
猟師のヤマメバージョンも誰かはよwwwww

300:2014/06/21(土) 17:43:00.21 ID:
フグ=青魚熟成=漁師からこっそり=シマアジ?

301:2014/06/21(土) 17:56:28.96 ID:
>>290
玄米先生乙

302:2014/06/21(土) 18:18:06.11 ID:
>>133
>>134

309:2014/06/21(土) 20:35:36.90 ID:
>>290
ヒラベっつうだぞおらんとこ

311:2014/06/21(土) 21:31:29.07 ID:
>>309
ヒラベは東北以北か
ヒラメは中国地方だな