1:2006/04/25(火) 00:49:45 ID:
健康食と言うか、健康嗜好品として健康板で立てればいい
かも知れませんが、やっぱり御茶珈琲の板で立てたかった
のです。最近スーパーやドラッグストアで簡単に入手出来る
様に成りました。身近に成って来た減農薬・無農薬・有機
栽培の御茶珈琲に付いて語りましょう。個人的には御茶は
皮を剥いたり水洗いしたり出来る果物野菜と違って、残留
農薬が恐い様な気がします。科学的な根拠は持って
ませんが。

2:2006/04/25(火) 02:13:43 ID:
誰も2getしないので、書き込みます。我が家の有機無農薬
栽培茶は三井農林の煎茶100gほうじ茶100gです。煎茶は
ディスカウントショップで600円位です。安物の所為か、
出が今一悪いです。

3:2006/04/26(水) 00:21:11 ID:
3get

昔、仕事で果物の消毒に次亜塩素を使ってたっけな。
劇物で凄い臭いなんだよね。密室内で蒸気が充満したときは
死ぬかと思った(;´Д`)

4:2006/04/26(水) 00:39:03 ID:
>>3
果物は何でした?果物と共に人間も一緒に消毒。密室
と言う事はハウス栽培?

5:2006/04/26(水) 01:10:36 ID:
何だったかな・・・キーウィだったかな
プリンアラモードとか、洋菓子を作っていたのですよ。
それで、消毒室の水槽に水を張って、そこに次亜塩素を若干投入、
果物も一緒に投入。塩素をたっぷり吸ったであろうキーウィを盛り付けていましたよ。
当然ながら皮は剥いてましたが。

ある日、水槽に入れる際に、次亜塩素を床にこぼしてしまったので
ホースを引っ張ってきて水で洗い流そうとしたら
塩素の臭いが部屋中にムゥワァーーーッ!!!
あの時は身の危険を感じたね。トイレ用洗剤で死者続出なんてのが社会問題になってた頃だったかな。

7:2006/04/26(水) 18:49:04 ID:
>>5
洋菓子かぁ。果物を消毒してから、作るもんなんですな。
次亜塩素が水と反応して塩素ガスが発生しちゃった訳
ですな。ガス室、薫蒸状態。恐いですねぇ。リアルな危険
な体験談有難う御座いました。

8:2006/04/26(水) 23:12:47 ID:
>>3>>5をちょっと訂正
「消毒」→「殺菌」でした。記憶があやふやなもので、すいません。
あの当時、バナナとメロンも塩素溶液に浸していたかも?
HASSPだったかな、食品製造関係は大抵、衛生管理はそれなりに厳しいですよ。
O-157の時も、ちょっとした騒ぎになったし。

>>7
化学の知識はサパーリなので、ひとつ利口になりました。
こちらこそありがとうございました。

9:2006/04/26(水) 23:36:16 ID:
>>8
次亜塩素酸ナトリウムが水と反応すると言う事を書きましたが、
どうもおかしいみたいです。違ってるかも。酸と反応する事が
有っても、水と反応するのはどうなんでしょうかね?濃度が
高いとそう言う事が起こりそうですが。以上蛇足でした。

10:2006/05/23(火) 13:08:12 ID:
極上のコーヒーはウンコより生まれり

この度、カナダの研究者が行った研究によると、インドネシアにて動物の肛門から生みだされる極上のコーヒー、コピルワ(KopiLuwak)の味わいの秘密を明らかにしたとのこと。
このコピ・ルワはジャコウネコ科の動物、パームシベット(学名Paradoxurushermaphroditus・写真)が一度コーヒー豆を食べた後にウンコとして排出する豆をコーヒー豆として利用するもので、
現在アメリカドルで1kg約$1000(日本円で11万円程度)で取引されている非常に高価なコーヒーである。
またこうした生産方法からその供給は常にか細く、近年はインドネシアの政治的混乱のあおりも受け、現在では年間たったの230kgしか生産されていない希少なコーヒーなのである。
そしてこの度、カナダはオンタリオ、グエルフ大学教授のマッシモ・マルコーン氏はこの高級豆が果たして複製可能かどうかを調べる為、パームシベットとコーヒーが共に存在する地域を世界中に探し、エチオピアに辿り着いたと話している。
「(エチオピアは)まさに私が思い描いていた場所でしたね。
コーヒー豆とジャコウネコ、あそこ以外にこの二つの条件を兼ね備えた場所はないでしょう。」
その後マルコーン氏はエチオピアを訪れ、現地で同類のアフリカジャコウネコ(学名:Civettictis civetta)のウンコからコーヒー豆を抽出、実際にコーヒーを煎れて、コピ・ルワと比較したのである。
分析の結果、双方のコーヒー共に、ジャコウネコの消化活動がコーヒー豆のタンパク質をより小さな物質に分解し、それがコーヒーの味わいをより深く、更にその香りを豊かにしていることを発見、また一部のタンパク質は完全に分解され、
それがコーヒーに更なる苦味を与えていることが明らかになったという。
そして両者の比較の結果、インドネシアのパームシベットの消化器系はアフリカジャコウネコよりも、より活発にタンパク質を完全分解することが明らかになり、従って同じ方法でのコピルワの複製は難しい、という結論に至ったとしている。
しかしマルコーン氏は更に、ジャコウネコの腸の中のバクテリアと酵素、そして乳酸菌がコーヒーを発酵させるのに用いられる"ウェット・プロセス"と呼ばれる方法と非常に良く似た働きをしていることを突き止め、
そうした結果から同系統の乳酸菌を用いてウェット・プロセスを調整して行うことで、おそらく限りなくジャコウネコの生み出すコーヒーに近いコーヒー豆を作り出すことが可能であると確信したという。
しかしまた、マルコーン氏は果たしてそうした実験を行う価値があるかどうか、それは分からないと話している。
「もしも同じものをそういう方法で作ったら、おそらく世界で最も希少で、高価、といったこのコピルワの宣伝価値はなくなってしまうでしょう。」
そしてまた、専門家をして「土臭く、カビ臭く、甘く、滑らかで、豊か。
ジャングルとチョコレートの味わい」などと評される、そのコピ・ルワも、究極的には、その希少的価値こそが全てであると結論している。
「コピルワは、決してどのコーヒーとも似ていない、しかし、そのどれよりも良いという訳でもない、そんなコーヒーだと思います。」マルコーン氏は語った。

11:2006/05/23(火) 13:44:18 ID:
>>10
激藁
つまりコピルワは糞ということで

12:2006/05/23(火) 16:47:40 ID:
通販スレで買ってた人がいたような

13:2006/05/23(火) 19:28:34 ID:
>そのコピ・ルワも、究極的には、その希少的価値こそが全てであると結論している。


14:2006/08/12(土) 00:35:01 ID:
コクテール堂のガヨ・マウンテンは自然栽培の豆らしいけどメチャウマだよ。


15:2006/08/14(月) 16:37:19 ID:
自然栽培ってなに?

16:2006/08/14(月) 22:55:47 ID:
無農薬で有機栽培ということらしいよ。

コクテール堂のサイトにはそうある。

17:2006/08/16(水) 19:52:45 ID:
なるほろ、ほったらかしの原種なのかと思たよ

18:2006/08/16(水) 21:07:17 ID:
インドネシアなんでほったらかしに近いんでない?w

20:2006/08/22(火) 21:54:35 ID:
北村製茶 0956-63-2707 長崎県佐世保市佐々町迎木場免417
北村茶園 〒858-0903 長崎県佐世保市上本山町971
        電話番号 0956-40-8422
        FAX番号 0956-40-9803 
http://www.kitamuracha.com/index.html
http://www.rakuten.co.jp/select4u/436054/518200/
http://www.igoods.jp/s/chojyu/1026/

まずこれを読め。
http://www.kitamuracha.com/tazunete/tazunete.htm

生産と販売を兄弟で別法人化しているようです。

21:2006/08/25(金) 18:32:09 ID:
クルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルックルンテープ!

22:2006/08/25(金) 22:07:52 ID:
チャオプラヤ・メーナム

23:2006/12/05(火) 06:58:19 ID:
             ____
      ∧_∧   /__ o、 |、
     ( ´・ω・)  .| ・ \ノ
     日  o)   .| ・  |
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ジャー    ____
      ∧_∧   /__ o、 |、
     ( ´・ω・)ノ .ii. | ・ \ノ
     ( o     旦 | ・  |
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              ____
      ∧_∧   /__ o、 |、
     (´・ω・ )   .| ・ \ノ どうぞ..
     ( o旦~o   .| ・  |
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

24:2006/12/22(金) 15:23:07 ID:
自然農法はピンキリだからあてにならない

減農薬は農薬を例えば30回を28回にしてその分農薬濃くしてるから意味なし
低農薬も農薬を減らして回数を増やしているから意味無し

農家に聞いた

25:2006/12/25(月) 17:18:25 ID:
オアネット宅配なら信頼安心です
無農薬緑茶、ほうじ茶、
有機抹茶
美味しい!

26:2007/01/18(木) 13:05:22 ID:

神経質すぎるのかもしれないけど
「無農薬・国産茶葉!」っていっても
結局、包装とかの過程で中国の工場とか通ってる店とかある。
中国通ったってだけで信用できない商品・農薬使用茶葉と同類と感じてしまう俺ガイル。

良店探しって難しいなぁ。

なるべく工場も全て日本国内にあって欲しいけどコスト関係上難しいのかな・・。

29:2007/04/17(火) 11:09:55 ID:
愛情こめてるとこがいいよ

30:2007/05/04(金) 23:17:54 ID:
国産は地産地消、自給自足の意味でも応援したいね
中国嫌いじゃないけどね

31:2007/05/06(日) 14:03:47 ID:
たんぽぽコーヒーってどうでしょう?飲んでる方。
好みもあるだろうけど…

32:2007/05/13(日) 21:28:00 ID:
chinpo coffee

33:2007/05/14(月) 00:46:10 ID:
有機とかの基準って、生産ラインが専用でないとだめらしいね。

つーことは、買ってきても淹れる道具やカップも専用でないと意味ないってことですなw

34:2007/08/30(木) 01:45:58 ID:
たんぽぽコーヒーは、メーカーによるよ

以前飲んで、飲みにくくて苦手意識あったけど、
最近違うとこの飲んだら飲みやすくて気に入ったし

35:2007/09/06(木) 10:44:37 ID:
お願いしますm(_ _)m教えて下さい。オーガニック豆100パーのコーヒーって薬局で売ってますか?

37:2007/12/17(月) 00:17:39 ID:
>>35
薬局には薬とあっても健康食品しか売ってないですよ

私はオーガニック豆売ってる焙煎屋さん見つけたので
そこが閉店するまで買い続ける所存ですが

38:2007/12/21(金) 21:29:00 ID:
>>37
有機栽培豆売ってる店県内でみつけた
俺もそこが閉店するまで買い続けるよ

あそこ閉めたらどうしよう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

39:2007/12/24(月) 01:17:36 ID:
有機栽培の生豆かって自家焙煎すれば?面白いよ。

41:2008/06/20(金) 20:08:47 ID:
保守

42:2008/06/21(土) 23:47:45 ID:
穀物コーヒーウマーだよ(Д`)
コーヒーじゃないけど

43:2008/07/07(月) 16:54:53 ID:
>>42
たしかに。絶対マズいと思ってて今まで飲まなかったけど
けっこうコーヒー代わりになるな。

44:2008/07/07(月) 18:38:34 ID:
ジュアールティー、おいしいですよ~

46:2008/10/03(金) 18:29:14 ID:
中国茶怖いから安い無印とかやめたよ。
しかしチャイナタウンの高価なの飲んでみると深い世界を感じたから飲み続けたいなあ

47:2009/03/07(土) 17:48:22 ID:
無農薬の紅茶だとマカイバリが気になる。
高いからまだ頼んでないけど

48:2009/08/29(土) 14:50:39 ID:
誰か日本初、有機JAS認定のオーガニック缶コーヒー飲んだ人いる?
http://www.lon-cafe.com/

50:2009/12/13(日) 21:29:59 ID:
チベットのバター茶、
・・・一言で譬えるなら、

液体ゴルゴンゾーラ・・・

51:2010/03/28(日) 22:24:25 ID:
九品仏駅前の「ツチオーネ」っていうカフェは
本当に最*だったなぁ・・・。あらゆる意味でね。

52:2010/04/12(月) 11:43:23 ID:
【国際】「光る食肉」、中国各地で報告 化学汚染が原因か★3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1271003804/

>スーパーや市場で買った豚肉や魚が、夜の暗闇の中で光を放つと、中国各地で相次ぎ報道されている。
>専門家らは、有毒物質に大量汚染された可能性を指摘する。

53:2010/05/17(月) 21:28:26 ID:
>>35

オーガニックコーヒーは、今世界各地のものが日本に入ってきてます。
今人気なのが、ペルーのインカの森COCLA組合のもの。

54:2010/05/17(月) 21:39:00 ID:
追加です。人気が出て現在関東地域では2009年ものは在庫各店ゼロとのことでした。
京都のフェアトレードネット販売店グリーンアイズは2007-2008年ものが国内で30t、ペルーにもまた保管してかなり残っちゃってるそうです(古いものかも)。
古いのでちょっとお勧めしませんが、良ければどうぞ。お店の担当者ちょっと癖があり、素直な人じゃないです。
お勧めのローストはシナモンローストです。このローストですと酸味が強いですが、牧歌的な森をイメージさせる香りが出てきます。
因みにグリーンアイズはローストの指定はしないとのことです。私としては新しいクロップのものが良いですが。

55:2010/06/24(木) 21:59:23 ID:
【食品】農薬汚染野菜が大量に出荷 中国、禁止農薬も放置[10/06/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1277367294/

56:2010/06/25(金) 00:17:13 ID:
コスタリカの有機栽培のコーヒー豆挽いてみたら茶色い虫がでて来て鳥肌物だったのだが、有機栽培系ではよくある事なのだろうか・・・

57:2010/09/24(金) 18:47:52 ID:
皮も中も黒い新種の蓮根を「練炭れんこん」と名付けて茨城の農協が数量限定で発売
自殺者遺族支援団体が「名前が不謹慎」と抗議 名称を「ブラックれんこん」に変更へ★2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news2/1285149441/

58:2010/09/24(金) 18:50:03 ID:
昔は健康&無農薬&オーガニックを売りにしておいてこの店喫煙可かよ!って
ツッッコミ入れたい店が多々あったけど、さすがに最近は減ってきたな。

59:2010/12/29(水) 11:55:21 ID:
オーガニックとか有機栽培は無農薬栽培とは違い農薬の使用を認めている。
無農薬栽培の農産物はどんな寄生虫や病原菌が付着しているか心配だ。

60:2011/01/26(水) 16:03:58 ID:
京都の健康食品店で、あったなあ
ツナ缶サイズくらいで、1000円以上する海外の契約農家から購入した
コーヒー豆

61:2011/01/28(金) 14:46:48 ID:
減農薬・無農薬・有機・オーガニックを有難がるお客がいるのはいいことだ。
商人にとってはネギを背負ったカモと一緒だ。

62:2011/03/17(木) 11:00:30.92 ID:
有機栽培の証明書見せろといったら四年前の日付のコピーをメールしてきやがった。

もし本当なら四年間も寝かせる費用のほうが高いだろ。 人を馬鹿にしてるよな。

63:2011/04/21(木) 18:13:51.01 ID:
オーガニックどころか放射能が入って無ければ良いレベル

64:2011/05/29(日) 06:03:31.76 ID:
ところが輸入して荷揚げしてから殺菌のために薬品をかける
せっかくの有機栽培なのに・・・薬品が…

65:2011/06/02(木) 05:39:03.93 ID:
今は放射性物質をしっかり測る野菜の方が売れると思う

66:2011/06/14(火) 01:45:28.84 ID:
昨日のぞいた店ではオーガニックにこだわるあまり
静岡茶や三重産海産物が並んでたわ。
ま、売れてたからいいか。

そういえば小麦は今年収穫したものかな。。

67:2011/06/14(火) 07:05:48.00 ID:
>>59
オーガニックとは有機栽培と訳すのです。そして有機栽培とは、無農薬栽培で
かつ化学肥料を用いない栽培方法のことです。
言葉の定義は勉強しましょう。
その上で、こんなものは一種の宗教のようなもので、いい品質など望めません。
今の栽培作物は、長い時間をかけて野生から改良してきたものです。
多くの化学肥料と適切な農薬を使うことで最大限栽培特性を発揮するように、
作り上げてきました。
そもそも、野生の状態でお茶ばっかり生えていたりコーヒーの木が生え揃って
いることなどありえません。
人工的に密生させれば、自然に比べて栄養状態や病害虫の条件は劇的に悪くなり、
肥料や農薬が必要なことは明白です。

有機栽培とは、現代人から栄養豊かな食物と抗生物質を取り上げたようなもので、
健康で長生きなど望むすべもないことでしょう。

68:2011/06/14(火) 12:16:13.94 ID:
>>66のように、こだわりの店は原発とか関係無く売って
るところがある。

三重は福島宮城を支援するためにやっすく海産物を買い取ってるから
いくら三重産と書いてあっても買わない。

私なら静岡茶や被災地野菜を売る店は潰れるまでネガティブキャンペーンをやる。
バブルを経験した金持ちにはことあらば復讐するんで。

69:2011/06/14(火) 13:04:47.24 ID:
ちょっと前に港区で無農薬静岡茶ゲット。
買ってた人が何人かいた。たぶんサンプル用。

70:2011/06/19(日) 00:23:56.52 ID:
>>66
今、日本列島はまさに麦秋、まだ小麦は畑だよ、九州あたりは取り入れか・・
国産小麦はこれから収穫、粉にする、今買い時、去年のがまだまだある、間に合うよ。

71:2011/11/01(火) 20:53:19.25 ID:
>>67
オーガニックとは有機栽培と訳すのです。そして有機栽培とは、無農薬栽培で
かつ化学肥料を用いない栽培方法のことです。

これは少し違う、農薬も化学肥料も認定されたものは使用できるのです。農水省の
担当者もそのことは承知している、詭弁であることを。

それ以後のコメントは正しいことを仰っている。

72:2012/02/06(月) 13:15:36.76 ID:
無農薬栽培は農薬、化学肥料はつかってはいけないのですね。

73:2012/02/06(月) 17:12:20.56 ID:
オーガニックは放射能とは関係ないみたいで
海外の輸入物オーガニックの食料品で高ベクレルのものがあったりした。
今回みたく重篤な危機が発生した年から数年は産地にも気をつけるべき。

74:2012/03/11(日) 05:13:39.91 ID:
拾い物ですがどうぞ。。。

1万5千人以上のかけがえのない命が奪われた日から1年、今なお3千人以上の方の行方が分からないといいます。
筆舌に尽くせない悲しい現実ではありますが、ご先祖様やご両親から受け継いだ大切な命、人生です。
ご自分やご家族など大切な人のため、これから出会う人のためにも、健康に気をつけて穏やかに幸せに生きていきましょう。

地震に津波に放射能・・・そういうリスクは出来るだけ避けて、安全なところに移転や移住をしたほうがいいと思います。
海外でもいいのですが、国内なら最も安全なことで知られる岡山がいいですね。
岡山市北区は政令市の街もあり、郊外の丘陵地には自然が豊かで地盤も固いため安全で、山も川もあれば、小さな古い町並みの集落も点在しています。

関東や東北といった東日本からの移住者も多い岡山で、人と人との繋がりを感じながら、安心して笑顔になれる暮らしをしましょう。
自然農法の農家さんや、健康に配慮した飲食店さん、芸術家や音楽家の方も移住しているんですよ。
これからも、お蕎麦屋さんや和菓子屋さん、造り酒屋さんやパティシエさん、そしてもちろんごく普通の主婦の人や子どもさんなども大勢移住してほしいと思います。

オーガニックカフェの皆さんもぜひ!

75:2012/07/19(木) 01:06:21.95 ID:
エクアドル ナチュラレッサがすごい良い香りで好き
安くならないかな

76:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:
ageて書くべき良スレ