1:2014/08/13(水) 14:09:37.18 ID:
デトックス・ダイエット・がん予防!? キュウリの知られざる美容&健康効果って?
http://news.livedoor.com/article/detail/9142415/

暑い日が続いていますね。早くも夏バテ……なんて方はいませんか? 
スタミナをつける為にお肉やうなぎなどをいただくのも大切ですが、きちんとお野菜を食べることが
夏バテ防止や美容にも大切です。野菜の中でも、この時期オススメなのが“キュウリ”。

「え~、キュウリって味もあんまりしないし、栄養もないんじゃないの?」なんて思われるかもしれませんが、
それは違います。特にこの時期のきゅうりは夏バテ防止&美容&ダイエットにもってこいの食材なのです。

むくみ解消
キュウリには、利尿成分の“イソクエルシトリン”が含まれています。この成分はむくみ解消や体の老廃物を
流してくれるのに有効で、タマネギなどに含まれるケルセチン(高血圧、動脈硬化、花粉症に効果があるとされる)の吸収力を高めてくれます。

血液がサラサラに
キュウリに入っている“ピラジン”という成分。これがキュウリ独特の青臭さの原因なのですが、
この成分は血液をサラサラにする効果があるので、血栓予防や心筋梗塞、脳梗塞といった症状の抑える働きがあるそうです。

ダイエットに
ギネスブックには「最も栄養価の低い果実」として紹介されているキュウリ。そのキュウリには脂肪分解酵素の
“ホスホリポーゼ”や、消化を助ける食物酵素=たんぱく質分解酵素の“プロテアーゼ”が含まれています。
つまりキュウリを食べると、潜在酵素が代謝に使われやすくなるため、太りにくくなるというワケ。まさにダイエットに最適の食材と言えそう。

抗ガン、頭皮&髪の健康など、他にもうれしい効果が
またヘタ部分にある苦み成分の“ククルビタシン”は抗ガン効果や、“ステロール”というコレステロール値を減らしてくれる
成分も入っているとか。もはや居酒屋に行った時は、“もろきゅう”のオーダーは必至です。
さらに、女性にうれしいのは、頭皮、髪の健康にも有効な“シリカ”が入っていること。
これは、健康な肌や髪の生成に必要とされるコラーゲンをつくるミネラルのひとつ。このシリカの働きにより、皮膚にハリをつくり、頭皮のたるみを防いでくれます。

気をつけたいこと&選ぶなら“ブルーム”!?
調べれば調べるほど、さまざまな効果があり、願わくわいつでもどこでも持ち歩きたいキュウリですが、
実はキュウリは東洋医学では“陰性”の強い食べ物。つまり“体を冷やす”働きが。冷たいジュースを一気に飲むよりは、
冷たいキュウリを一本かじる方がカラダには良いのですが、特に夜は食べ過ぎるのは禁物。もしいただく場合は、
酢の物や塩もみ、梅干しと混ぜるなど、陽性の強い食品と組み合わせることをオススメします。
また、ぬか漬けにすれば、さらなる美容効果が。デトックス効果のあるビタミンB群が増え、ぬかに含まれるミネラルも摂取できます。

最後に、選ぶなら“ブルームきゅうり”を。見た目がトゲトゲしていて、表面に白い粉がふいているのが特徴で、
この時期なら普通のスーパーでも見かけます。私も先日、某スーパーで見かけ「ブルームって?」と調べ始めたところから、
この記事に至りました。最近では、ブルームレスのほうが多く流通していますが、実はブルームきゅうりはミネラルを多く含み、
風味もあっておいしいと言われています。私はジューサーですりおろして、塩やレモンをかけてスムージーのようにいただきましたが、
青汁好きの私としてはおいしく、サッパリといただけました。もうやみつきです。

まだまだ暑い日が続くこれから、おいしくダイエット・美容とつきあいたい方はぜひ試してみてくださいね。
(ミカマイコ)

2:2014/08/13(水) 14:19:30.99 ID:
きゅうりとトマトを同じ容器に入れると

3:2014/08/13(水) 14:22:40.76 ID:
デトックスはインチキ

何を出すのw

4:2014/08/13(水) 14:29:35.85 ID:
だからキュウリだい好きな俺は若いとよく言われんだな。

5:2014/08/13(水) 14:46:22.21 ID:
光るキュウリ知ってる?

6:2014/08/13(水) 14:46:26.98 ID:
福島のキュウリはダメだ

8:2014/08/13(水) 15:39:06.94 ID:
エッチなスレだな

太くてンゴリゴリしてるう~

9:2014/08/13(水) 16:24:05.70 ID:
寂しそうな奥様の買い物かごに立派なキュウリが入っているとわくわくぞくぞくしちゃう

12:2014/08/13(水) 16:41:02.48 ID:
>>9

(´-`).。oO(オイラは寂しそうな奥様の買い物かごに立派なゴーヤが入っているとわくわくぞくぞくしちゃう…)

10:2014/08/13(水) 16:24:46.72 ID:
昔は、キュウリの輪切りを顔に張り付けたキュウリパックが流行った。
ただ、キュウリの皮の直下にはビタミンC破壊酵素があるので肌には良くない。
(実際のところ効果が無いだけで良くも輪悪くも無いが。)

しかし、この文、定量性や条件指定が全く欠けた全く当てに何らない文、
怪しげな健康食品の宣伝文と全く同じ。

きゅうりに薬効は無い、これだけが事実。