1:2014/08/27(水) 16:04:40.59 ID:
使い切れないバジルの活用方法
http://dot.asahi.com/nhktext/2014082700073.html



どんどん成長するバジル、使い切れないとお悩みの方はいませんか?
 ガーデニングと豊かな暮らしを提案する「はた庭暮らし工房」
を主宰するはたあきひろさんに、バジルの収穫方法と利用方法を教えていただきました。

* * *

バジルも収穫の最盛期を迎えます。バジルはわき芽を残して収穫すると、
どんどん成長してきます。ピザやサンドウィッチなどのトッピングだけではとても使いきれないので、
我が家ではバジルペーストを作ります。大量に作っても冷凍すれば、長期保存も可能です。
パスタとあえたり、スープなどに加えてもコクが出て便利です。バジルペーストはジェノベーゼペーストとも言い、店では結構なお値段で売られています。

■バジルペーストの作り方

[材料]
バジルの葉…80g
松の実…50g
塩…小さじ4〜5
オリーブ油…80ml
ニンニク…3かけ
[作り方]
1 バジルの葉はホコリを取り除く。水で洗うと葉が茶色く変色するので注意。松の実はフライパンでから煎(い)りする。ニンニクはザク切りにする。
2 1に塩とオリーブ油を少しずつ加えながら、フードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜる。
3 保存する場合は容器に移し、酸化を防ぐために5mmほどオリーブ油を注いでふたをする。
■『NHK趣味の園芸 やさいの時間』2014年8月号より

4:2014/08/27(水) 16:10:26.55 ID:
わさわさと雑草が繁茂する。そういうことか。

5:2014/08/27(水) 16:15:46.41 ID:
パルメザンチーズ入れないのかよ

7:2014/08/27(水) 16:29:38.32 ID:
ソースがアサヒる新聞かよw

トンスルくせえな

8:2014/08/27(水) 16:30:58.63 ID:
どんどん成長とか羨ましいわ
うちのは全部虫に食べられたぞww (ノД`)・゜・。

9:2014/08/27(水) 16:34:02.35 ID:
レモネードにバジル入れると神の味になる。

10:2014/08/27(水) 16:39:27.76 ID:
ジェノベーゼ食い放題だな

11:2014/08/27(水) 16:40:33.46 ID:
松の実は中国産が多いため
それを避けようとする場合は
クルミやカシューナッツを使えばいい

12:2014/08/27(水) 16:48:43.12 ID:
バジルペーストだろうと思ったらバジルペーストだった。

13:2014/08/27(水) 16:56:10.87 ID:
水だけ大量に与えとけばアホみたいに増えるからな。

バジル育てられない奴なんてこの世におらんだろ。

14:2014/08/27(水) 17:06:40.56 ID:
バジルなんて糞役に立たない雑草だろw 無くてもいいハーブをわざわざ育てる
馬鹿がいるか!ミントとか山椒にするんだな。

15:2014/08/27(水) 17:11:39.84 ID:
バジルってなんだ?

17:2014/08/27(水) 17:38:27.51 ID:
>>15
イタリアではトマトの嫁とまで言われるハーブだよ。

16:2014/08/27(水) 17:38:00.60 ID:
うちの大葉もアホほど増殖している。収穫というより間引きを毎日しているような状態

18:2014/08/27(水) 17:38:30.33 ID:
昔、栽培して青虫に全部食われたけど。

19:2014/08/27(水) 17:41:38.08 ID:
最後の戦いバジルの戦い

20:2014/08/27(水) 18:00:37.87 ID:
バジルソースつくってパスタに和えたら超旨いじゃん
にんにくとバターでペースとにしてサザエに詰めてもいい
庭に大量繁殖してるシソもソースにしたら旨くなるか?

21:2014/08/27(水) 18:01:20.80 ID:
乾燥バジルならトマトスパゲティに入れてる

22:2014/08/27(水) 18:03:42.83 ID:
>>1

それをジェノバソースっていうんだよ!

バジルソースとジェノバソースの違いは「松の実」を入れるか否かだけ

23:2014/08/27(水) 18:04:26.27 ID:
いいなあ、本物のバジルってうらやましい... いっつも小瓶の、青のりみたいので我慢してる...

39:2014/08/28(木) 01:45:05.40 ID:
>>23
簡単に育てられるらしいぞ。繁殖力旺盛でな。
そしてご近所迷惑に発展するほどに種が飛散するとかしないとか。

24:2014/08/27(水) 18:07:14.62 ID:
家庭菜園のバジルは、トマトのコンパニオンプランツやバンカープランツ役割を果たしている

25:2014/08/27(水) 18:15:36.01 ID:
バジルって花屋で売ってんの?いくら?
便利なら育てて見たい。

27:2014/08/27(水) 18:19:12.50 ID:
>>25
ホームセンターで苗(苗の段階で結構フサフサ葉っぱ生えてる)が100円か200円で買えた

26:2014/08/27(水) 18:16:28.19 ID:
長期保存できるといってもその間もニョキニョキ生えてくるんだろww

28:2014/08/27(水) 18:19:44.50 ID:
うちのフードプロセッサーは、これとキーマカレー専用だわ

29:2014/08/27(水) 18:24:09.81 ID:
バジルとミントが戦ったらどっちが勝つんだろう(・ω・`*)

37:2014/08/27(水) 21:39:20.56 ID:
>>29
確かミント。
あれはほぼ雑草として日本で生きていける

38:2014/08/28(木) 00:53:10.10 ID:
>>37
聞いた話だと、ミントは非常に繁殖力が高い上に他の花や草と交配しちまうらしいな。
ミントと一緒に寄せ植えしよう物ならみんなミントと交ざっちまうとか?

30:2014/08/27(水) 18:25:21.07 ID:
まぁハーブっていわゆる雑草だから生命力は半端ない

ほっときゃあっという間に庭がハーブに覆われるよ。

35:2014/08/27(水) 20:14:18.93 ID:
>>30
ゴキブリよってこなくていいよ。

31:2014/08/27(水) 18:27:31.65 ID:
たしかに、バルジより缶の強化が先だな。

32:2014/08/27(水) 18:45:33.46 ID:
ウチの食生活には需要ないな。
冷凍ピザは3年ものだし、スパゲティもすでに賞味期限切れになってるし

33:2014/08/27(水) 19:45:59.27 ID:
バジルチャーハン。野菜だと思っててんこ盛りに入れちゃう
バジルもいろいろ種類をそろえると楽しいよ

36:2014/08/27(水) 20:39:40.23 ID:
因みに今年はマイクロトマトを3株植えたら、サツマイモもバジル
も圧倒して広がりだしてアゼンとしました。 トマトは雑草枠
に入れて、適当に刈り取りました。

40:2014/08/28(木) 02:06:25.82 ID:
庭に地植えするとバジルもミントも雑草化するよ
そこにヘクソカズラがジャングル化させ北向きの塀脇にはドクダミ草が生える