1:2014/10/20(月) 23:33:50.61 ID:
ダイエットに関する質問なら何でもOKです。
まずはテンプレ>>2-6あたりと参考サイトを読んでください。
質問者は以下の書式を使って質問してください。
【年齢】歳【性別】 男・女
【身長】㎝【体重】kg
【体脂肪率】 %
【職業・仕事内容・部活等】
【食事内容・摂取カロリー】
【ダイエット開始時・内容】 Kg
【ダイエットはいつから始めた?】 ヶ月前
【テンプレ全部読んだ?】 Yes/No
【疑問点】

回答者は煽りをやめましょう。スレが荒れる原因になります。
950を過ぎたら、 可能な方は自主的に次スレ立てをしてください。
重複を避けるため、必ず宣言をしてからスレ立てをお願い致します。

前スレ
【初心者】ダイエットの質問・相談スレPart150
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1411473773/

2:2014/10/20(月) 23:34:36.97 ID:
●よくある質問
★1【ダイエットをはじめて一週間ですが全然痩せません】
期間短すぎ。脂肪を1㎏燃焼させるために必要な消費カロリーは7200kcal。
消費カロリー>摂取カロリーであれば、少しずつでも間違いなく痩せます。

★2【昨日より体重が○kg増えたんだけど・・・】
胃腸の内容物と水分です。人間の身体は2~3kg程度なら脂肪と関係なしに増減するものです。

★3【昨日より体脂肪率が○%増えたんだけど・・・】
誤差です。体脂肪率は水を飲むだけでも変動してしまいますよ

★4【体脂肪率を測ったら朝と夜で数字が違うんだけど・・・】
どちらも正しい。朝と夜では体内の水分量が違うため、体脂肪量が変わらなくても測定値は変わります。
毎日同じ時間帯に同じ条件で長期間測り続けて変動と平均を見ましょう。

★5【ドカ食いしてしまった。?明日の食事を抜こうと思います。すごく後悔してます…】
食事を抜くのは体に良くないです。たまのドカ食いくらい気にしないこと。
ちゃんとしたダイエットを行っていれば、数回程度のドカ食いくらい影響はしないはずです。

★6【部分痩せについて】
脂肪は全身から全体的に減ります。特定の部位だけ脂肪を落とすことはできません。

★7【下半身だけ痩せないんだけど・・・】
  【××だけ痩せないんだけど・・・】
部分痩せはできません。地道に体脂肪を削っていけば、いずれ結果がでます。
なお、人それぞれ体型があり、それ以上の痩せは期待できません。

3:2014/10/20(月) 23:35:23.94 ID:
●よくある質問
★8【置き換えダイエットや○○ダイエットって効果ありますか?(○○は主に食べ物名)】
置き換えや一品ダイエットで体重が一時的に減っても、 続けられない習慣はリバウンドの可能性大。

★9【××を食べると太りますか?】
一日5Kg食べれば太る。一日に1グラムだけなら太らない。
摂取カロリー>消費カロリーなら太る。それだけ。

★10【半身浴やマッサージはダイエット効果がありますか?】
まったくありません。 ただリラックス効果や冷え性対策、健康・美容面での好影響であれば期待できるでしょう。

★11【セルライトは運動だけでは落ちないのでしょうか】
エステ業界でボコボコした形の脂肪をこのように呼んでますが、医学的にはそんなものはありません。
セルライトは基本的にダイエットとは無関係です。気にしないように。

★12【カロリーカットのサプリメントについて】
飲むだけで劇的にやせられる、カロリーをチャラにできる薬物やサプリは、 基本的に存在しません。
本当に痩せるならばそれは健康に害のあるものでしょう。

★13【胸だけ残して痩せる方法は?】
どんなにスタイルが良い人でも痩せれば胸は減ります
1~2kg程度のダイエットや太らないための節制程度のダイエットなら胸にもそれはど影響しませんが、普通に痩せようとすればどうしても胸は減ります。

★14【筋トレして腕や足が太くなりませんか】
ボディビルダーレベルの筋トレをするのでなければ、簡単に筋量は増えません。
特に女性は男性より筋肉が付きづらく、また男性であったとしてもちょっとやそっとで「太くなる」ことはありえません。

4:2014/10/20(月) 23:36:00.51 ID:
★15【ショコって何ですか?】
☆踏み台昇降DEダイエットPart121☆
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1405335206/l50

★16【運動後、すぐ風呂に入るのっていけないんですか?】
脂肪の燃焼に影響があると言う人もいますが、微々たるもの。 気にする必要などまったくありません。
尚、強度の運動の直後に熱い風呂に入るのは、非常に身体に負担がかかります。 多少はクールダウンの時間を挟みましょう。

★17【運動するのはご飯の前と後のどちらがいいんですか?】
どっちでもいい。違いがあるとしても考える価値がほとんどないくらい微妙。
自分の生活パターンに合わせるほうがずっと重要。どっちの方がより楽に生活できるか、生活を乱さないかを考えるべき。

★18【汗をかいたほうが痩せるんでしょうか?】
  【夏にエアコンを使用しないほうが痩せますか?】
汗をかくと減るのは水分、体脂肪ではありません。
運動で沢山のエネルギーを消費するにはできるだけ快適な温度で長い時間続けた方が効果的 。

★19☆サウナスーツについて☆
ダイエット目的ではほとんど意味がありません。 夏場は自殺行為です。

教えて!goo サウナスーツ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3044919.html

教えて!goo 汗とダイエットについて
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3030574.html


★20【寒いと身体が脂肪を蓄えて太りやすくなるって本当?薄着でいるほうが痩せるの?】
そういう身体の反応があるというのは確かですが、実際にそれで太る痩せるという変化が起きるかというとそこまで顕著に変化は起きません。
そうしないと命にかかわるほどの環境の変化に長時間・長期間さらされることによる適応であるため 一日薄着とか一冬ちょっと我慢したとかそういう問題ではないと考えられます。
何より風邪をひいてしまうとダイエットの阻害となります。風邪を引かないように冬は普通に暖かくしていましょう。身体を大事にしていきましょう。

★21【体重○Kg、身長○cmですが最近なかなか痩せません。】
BMIが22前後あたりから体重を減らすのは代謝も落ちているので大変です。
見た目が気に入らないのであれば脂肪量より筋肉が足りないのかもしれません。

5:2014/10/20(月) 23:36:32.80 ID:
参考サイト
◆◇医師が教える! 1分ダイエット◇◆
http://web-doctors.jp/index.html

食品の摂取カロリー計算
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie.htm

「健康食品」の安全性・有効性情報
http://hfnet.nih.go.jp/contents/

低カロリーの影響
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/EA1.htm

6:2014/10/20(月) 23:36:59.81 ID:
<わからない9大理由>
1.読まない …説明書などを読まない。読む気などさらさらない。
2.調べない …過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。
3.試さない …めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。
4.覚えない …人から聞いて、楽して得た答えは身に付かないから、すぐに忘れる。
5.説明できない …何に困っているのか、第三者に正確に伝わる文章が書けない。
6.理解力が足りない …理解力以前の問題で理解しようとしない。
7.人を利用することしか頭にない …甘え根性でその場を乗り切ろうとする。
8.感謝しない …教えてもらって当たり前。事がすんだらさようなら。
9.逆切れする …自分の思うようにならないと逆切れする。

7:2014/10/21(火) 21:06:57.05 ID:
>>1

8:2014/10/21(火) 23:46:28.28 ID:
>>1乙~
もう2週間くらい体重停滞してて辛い
眉唾なの承知で藁にもすがる気持ちでチートデイ入れてみるか否か

9:2014/10/22(水) 08:42:06.55 ID:
>>8
グラフは描いてる?
体重の変化は、月のオーダーで見たほうがいいよ。

10:2014/10/22(水) 09:45:53.00 ID:
>>8
自分は2ヶ月ほど停滞してる…
停滞している時は定着させている時なんだ!と思って耐えてる。

増えたら焦るけど、減らなくても焦らない。
こんな感じで1年くらいダイエット続いてるよ。

11:2014/10/22(水) 10:11:47.24 ID:
>>9
今まで順調に右肩下がりだったらば
そのうちバランス取れちゃって停滞するみたいね

1年前にスタートして順調に20キロ減らして
BMI標準になった途端、3ヶ月停滞してる
仕方ないから食事タンパク質メインにして筋トレとジョギングしてる

12:2014/10/22(水) 15:03:40.67 ID:
寒くなってきたからサウナスーツ着てみたら停滞期抜けたw

13:2014/10/22(水) 17:08:24.02 ID:
22歳 大学生 男です
182センチ 95キロ

来年の3月までに80キロ未満まで減らしたいのですが、可能でしょうか?
来年3月に留学の面接があるんですが、どうも大学の留学担当の人の話を聞く限り、デブは自己管理がなってないとして、認可されないケースもあるらしいのです……

2週間ほど前からダイエットを始めました。一日に5.5キロの距離を30~40分で走ることと、摂取カロリーを1800~2000kcalに抑えることを続けています。
3月までに15キロ減量するには、これでは不十分でしょうか?

貯金もして、楽しみにしていた留学なので、なんとか面接に通りたいですし、それなりの努力をする覚悟はあります。
アドバイスをください。

14:2014/10/22(水) 17:47:12.66 ID:
>>13
月3kgならいけるんじゃないの?
ダメなら運動時間増やすだね

15:2014/10/22(水) 17:53:02.23 ID:
>>13
そのダイエット開始の2週間でどれだけ体重減りましたか?

16:2014/10/22(水) 18:05:00.85 ID:
>>15
2週間で96.8→95.1です

思ったより落ちなくて……

17:2014/10/22(水) 18:17:42.81 ID:
落とそうと思えばいくらでも落とせるけど体に悪いしな
とりあえず体づくりからはじめればいいよ

18:2014/10/22(水) 18:27:04.07 ID:
>>13
無理ではなさそうだけど、停滞期間によっては結構きついし、体に悪そうかな。

19:2014/10/22(水) 18:44:56.12 ID:
正直ビミョーなメニューではある。
落ちるだろが、84.5kg位からgdつくのが目に見えるとゆーか。

確実性上げたいなら運動量増やす。
出来ればジョグ以外の方法で。

20:2014/10/22(水) 19:49:19.88 ID:
上でも出てるけど、自分も2ヶ月ほど停滞期。
停滞期を脱出する方法、停滞期の過ごし方を教えて下さい

21:2014/10/22(水) 19:53:24.83 ID:
>>9
もちろんグラフ書いてるよー 
ダイエット開始から4ヶ月続けてるけどここまで停滞したのは初めてだ
ここまでは順調に月3kg減ってて基礎代謝前後のカロリーしか取ってないのに。
意を決してチートデイ入れてみる これでまた落ち始めたら儲けもんだ
これで落ちなきゃそういうターンなんだと思ってもう気にしないで今まで通り続けるよ

22:2014/10/22(水) 19:55:02.38 ID:
正直知らない。>停滞期
(停滞期云々迄ガンバッたダイエットは流石にしてないし、
自分を実験台にアレコレやって「こんなもんか」な積み重ねが今なんで。

23:2014/10/22(水) 20:06:23.65 ID:
自分も停滞期を疑ってる…
はじめてまだ1ヶ月半で、制限も厳しくない(基礎代謝1170に対して平均1400kcalほど摂取)けど
計4kg落ちてからここ1週間変動がないんだ

チートデイに走るにはまだ早い?何か他に方法あるだろうか

24:2014/10/22(水) 20:06:53.16 ID:
>>13
身長あるし85くらいまで落としたらそれなりに見えるんじゃないか?
10キロなら余裕だろ

25:2014/10/22(水) 20:15:43.27 ID:
>>13
4ヶ月で15kgかぁ。
1ヶ月に4kg弱。厳しい設定だと思う。
書いてある内容的には計算上達成可能なんだけど、
なかなかそう上手くいかないのが世の常、ダイエットの常。
予定をしっかり実行するなり、食事がラフになり運動増やすなり、
とにかく月に3kgを超えるダイエットは結構ストイックな範疇だから、
結局どれだけ自分をコントロール出来るかだと思う。
具体的に言うと腹が減る。それをどう誤魔化せるかだと思う。

26:2014/10/22(水) 20:38:03.12 ID:
まぁちょっと卑近だが、自分の生活習慣とか挙げると、

・普段の飲み物は”野菜、果物ジュース以外基本無糖”
・ミネラルバランスしくって一度目回してから牛乳飲むようになった
・いわゆるジャンクフードやファストフードの類いは避け
・甘いモノは手出さない。
・特に禁止してるワケではないが、トンコツ牛丼もまず食わない(受け付けない)

で、

・一日30分程度(だいたい一駅分)気分次第で歩く
・休みの日は10km~程度ボチボチ歩いてる(歩くのが趣味。最早10キロ程度なら筋肉痛にすらならん。

※だかしかしサケは自重しないw(毎日呑んでまふwww

で、だいたい”体型維持”レベル。
(181/79/16~7%)

27:2014/10/22(水) 20:44:30.77 ID:
減量継続中なのですが、この位の落ち方は妥当ですか?

28:2014/10/22(水) 20:48:40.76 ID:
>>27
良くガンバッてるなぁと思うが、そのデータだけだと判断材料に困る。

身長体脂肪率仕事生活習慣etc…でダイエット内容教えてくんないと。

29:2014/10/22(水) 20:51:06.37 ID:
>>27
最高に理想的なんじゃないですか?
つか凄いな、コレは。

30:2014/10/22(水) 20:55:49.93 ID:
ウォーキングとバイクならどちらが痩せますか?
ウォーキングは時速4kmくらい、バイクは時速10kmくらいのつもりです
個人的にはバイクのが楽だし好きなのでバイクがいいんですが、
あまりに効果に差があるのならウォーキングをします

31:2014/10/22(水) 21:01:11.51 ID:
>>30
間違いなくバイク。

ただ、バイクだと筋肉バランスが”バイクに最適化”する為
日常生活で筋肉必要な人はそれ以外に筋トレがある程度必要かと。

多摩川でガチチャリ乗りを良く見かけるが、体脂肪ドコにあるのか聞きたくなる程締まってる。

32:2014/10/22(水) 21:25:36.01 ID:
ありがとうございました

33:2014/10/22(水) 21:39:24.82 ID:
>>26
まさしく自分の理想体型です
果物、野菜ジュースって何飲んでますか?

34:2014/10/22(水) 21:50:13.67 ID:
>>33
毎日牛乳500ml
(低脂肪あるならそっち選ぶ
コンビニで買える農協の野菜ジュース。
時々カゴメのトマジュー。
んでだいぶ前からハマってるキレートレモンのチューハイwww

後は麦茶とかほうじ茶とかブラックコーヒー。
(ごくたまーにコーラ飲むと”珍しい”と言われる位普段飲まない

俺は人より水分摂る方で
だいたい軽く3リットルは飲んでるから参考になるようでならないと思う。

35:2014/10/22(水) 22:09:17.45 ID:
>>20
停滞期スレあるよー参考にどうぞ

停滞期Part10 ホメオスタシス・恒常性
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1381151525/

36:2014/10/22(水) 22:27:27.58 ID:
165センチ44キロってどうなの?
ガリ?

38:2014/10/22(水) 22:46:25.84 ID:
>>36
筋肉が特に少なくて人より軽くなるとしてもガリ

39:2014/10/22(水) 22:46:47.73 ID:
俺のグラフこんなだった

停滞期ってよりは何故か一時的に急激に落ちすぎただけなのかな
チートデイはもうちょっと様子見た方がいいよね?

40:2014/10/22(水) 23:50:09.18 ID:
>>30
>ウォーキングは時速4kmくらい、バイクは時速10kmくらいのつもりです


バイク10キロって止まってはいないってくらいの遅さだよ

41:2014/10/23(木) 08:24:25.31 ID:
3ヶ月順調に月-1kgでダイエットは意外と簡単かも♪と思っていたけど
今月になってから小さく増減しててグラフもガタガタで安定しない
もしやこれが停滞期?と思ってスレ開いたら正に停滞期の質問してる人がいた

>>35このスレ知らなかったので良く読んでみます

なんだか今月入って寒くなってから余計落ちづらくなってる気がする

42:2014/10/23(木) 10:11:47.39 ID:
生理の時は運動しない方がいいでしょうか?
生理でも出来る運動って何がありますか?
エアロバイクは出来ますか?

43:2014/10/23(木) 10:17:56.56 ID:
>>42
こちらのほうが良い回答を期待できるかも

【PMS】生理とダイエット18【ドカ食い衝動】
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1413853562/

44:2014/10/23(木) 10:38:00.89 ID:
>>43
ありがとうございます

46:2014/10/23(木) 16:01:11.59 ID:
やさい魚中心に食事取ってますが、便秘に悩まされています。
便秘に効く食物を教えて下さい。

なお、野菜はもやし、キャベツ、ニラなどをホイル蒸しにして
たべてます