1:2014/10/25(土) 10:34:19.07 ID:
「独身女性がマンションを買うと結婚できない」ジンクスは本当か?【FPの実体験】
http://joshi-spa.jp/150443

 独身でマンションを購入すると結婚ができないと言われることがあります。
でも、私自身の経験から必ずしもそうとはいえないと感じています。今日はそんな理由についてお伝えします(ファイナンシャルプランナー・風呂内亜矢)。

「独身女性がマンションを買うと結婚できない」ジンクスは本当か?【FPの実体験】

確かにマンション購入の頃にフラれたことも
 マンションを購入したばかりのころ(26歳・OL時代)に、素敵だなと思っていた男性が意外と冷たい対応だったことを覚えています。

「独身でマンションを購入したということは『そういう人』だと思われるリスクがあるよね」と彼は言うのです。
『そういう人』とは、一人で生きていこうと思っている人という意味でしょうか。
 確かにその方とはご縁がありませんでした。その頃は「これがいわゆるマンションを買うと結婚ができない」
というやつなのかと思いましたが、果たしてそうでしょうか。

フラれた理由はマンションではない
 当時の私は振られたことが悲しくマンションのせいにしようとしていたのではと今から考えると思います。
ところが現在は結婚しているため、どうやらマンション購入のせいではなかったのではと考えています。
 マンションを購入したばかりのころというのはある種の高揚感があります。「マンション買っちゃったぞ!」
という多少暑苦しい感じです。しかも私はマンション購入のお金について不勉強で踏み切っていたため、危うさだけが目立っていたのではないでしょうか。

金銭感覚が身につくとむしろ強みに
 マンション購入後の高揚感は実は長くは続きません。その後日常の生活に馴染んでいき、
当たり前の住まいとしてマンションがあるだけという状態になります。また、数年経つとローンや税金、
確定申告なども一通り検討・経験し、金銭感覚はずいぶんと鍛えられます。
 結果的に、マンション購入後数年経過してから、先の冷たくされた男性にお金についてアドバイスを求められたこともありました。
 さらに、マンション購入は結婚後のトレーニングになる場合もあります。結婚後はマンション購入よりも
重要な決断を2人で乗り越えなければいけないからです。今の主人には、
私がどういう考えでマンションを買ったのかを日常会話の中で落ち着いて話すことができていました。
重要なことについて平常心で会話・協議できるという点はお互いにとって結婚を決断できた要素だったと感じています。

 新婚家庭でお金の話題について話し合いしにくいという声も多いですが、
夫婦のどちらかがマンション購入経験者であれば解消されることもあるでしょう。
 こうしたことから、私はマンション購入が必ずしも結婚の邪魔をするとはいえないと考えています。
もちろんマンション購入の影響がゼロとはいえませんが、逆にマンションを購入しないと結ばれない相手もいるかもしれません。
 せっかくマンション購入という勇気が必要な決断をするのであれば、
金銭感覚や重要事項を冷静に話し合える力などに変えていけたら有利ですね。

<TEXT/風呂内亜矢 PHOTO/Milkovasa>

風呂内 亜矢【風呂内 亜矢(ふろうち・あや)】
ファイナンシャルプランナー。CFPR認定者、宅地建物取引主任者。
1978年生まれ。岡山出身。
IT企業に勤めていた26歳のとき、貯金80万円で自宅用としてマンションを衝動買いしたものの、
物件価格以外にも費用がかかることを知り、あわててお金の勉強と貯金を始める。
現在は自宅を含め夫婦で4つの物件を保有し、賃料収入を得ている。
テレビ、ラジオ、雑誌、新聞などで「お金に関する情報」を精力的に発信している

2:2014/10/25(土) 10:37:39.24 ID:
結婚した後もそこに住むのはよした方がいい。
自分の家という感覚が残っていると、矢口のようなことが
平気でできる女になる可能性がある。

3:2014/10/25(土) 10:37:59.67 ID:
風呂内 亜矢【風呂内 亜矢(ふろうち・あや)】
ファイナンシャルプランナー。CFPR認定者、宅地建物取引主任者。
1978年生まれ。岡山出身。
IT企業に勤めていた26歳のとき、貯金80万円で自宅用としてマンションを衝動買いしたものの、
物件価格以外にも費用がかかることを知る。
おわり

4:2014/10/25(土) 10:40:28.14 ID:
快適すぎるからね。
もう誰とも住めない。

5:2014/10/25(土) 10:43:05.34 ID:
いまのシビアな若い子男子は喜んで結婚しそうだけど、
売ってもいいし貸してもいいしw

7:2014/10/25(土) 10:58:47.32 ID:
ジンクスに根拠w

8:2014/10/25(土) 11:03:46.81 ID:
風呂内って元ソープの人?

9:2014/10/25(土) 11:04:00.84 ID:
まあ不平等だといわれればまあそうなんだけど、男の経済と武力に保護されないと生きていけないからこそ、女は若いうちから男を値踏みして、一生の寄生先として信頼に値するかどうか、一番のベストチョイスかどうか考えて処女を捧げて結婚する。それが人類の本来の姿。
それが今やバカ女でも政府のてこ入れで職に就きやすくなったし、もちろん仕事の出来る女も雇用の邪魔をされることも減った。
さらに自分が主の住む家=敵から守れる城を手に入れたら、結婚しなくては、という焦りが無くなる。当たり前だわな。

結婚できなくなるんじゃなくて、結婚に急ぐ動機がなくなっちゃうってこった。

男女同権とかキレイゴトいうのは結構なんだけどさ、それを実行した民族がみな繁殖力が衰えて社会構造が破綻して滅亡する。
対して、男が女の上位に立って支配する民族は栄えていく。

どっちが生物として、神の手による自然選択説に愛される存在だったんだろうね。
なんでもかんでも平等にすればいいってもんじゃないよ。

10:2014/10/25(土) 11:05:47.22 ID:
不動産と男の価値を計りにかけたら不動産が重かったてこと
一生賃貸で暮すより家賃と同額のローンで購入
要らなくなったら賃貸にしてローン払える
将来見据えたら賢明な判断

11:2014/10/25(土) 11:08:07.71 ID:
>IT企業に勤めていた26歳のとき、貯金80万円で自宅用としてマンションを衝動買いしたものの、

これって、23歳からの3年間の収入がきちんとしてたからこんな若さでローンが組めたってこと?

12:2014/10/25(土) 11:16:11.83 ID:
女も35年ローン組んで紐男を養えばいいんじゃないかな??

結婚してもローンは自分で完済してくれ(笑)

14:2014/10/25(土) 11:28:10.47 ID:
>>1
新築ボッタリ単身者用マンション買ってよー


まで読んだ。

15:2014/10/25(土) 11:37:21.34 ID:
結婚できないから買うんだろが。
バカか?

16:2014/10/25(土) 11:40:16.18 ID:
すごい うらやましい
結婚なんてどうでもいいわ

17:2014/10/25(土) 11:48:12.68 ID:
結婚したら、夫に新築マンション買わせて自分のは売却すればいいだけ。

18:2014/10/25(土) 11:50:29.44 ID:
とりあえず、女もマンション買えというステマ

19:2014/10/25(土) 11:53:17.43 ID:
異動や転勤があるかもしれない男にとって
ローン組んで単身でマンション買っちゃう女は対象外

20:2014/10/25(土) 11:58:54.14 ID:
現金で買う不動産は、投資手段としてアリだけど
ローンで買った不動産はただのリスク資産。どころかリスク負債。
高度経済成長期は、たまたまローンで買っても大儲けだっただけ。

独身女がローンでマンション買ってたら
結婚相手を探す時にハンデになって当たり前だろw
数年後に経済感覚も育って結婚もできたってのは結果論で良かったってだけ。

21:2014/10/25(土) 12:14:02.49 ID:
>>1
「細かい事はよくて、とりあえず、マンション買えよ」って言いたいステマですね

22:2014/10/25(土) 12:15:45.49 ID:
簡単に言えば借金持ち女だからね

23:2014/10/25(土) 12:30:04.91 ID:
知人女性の場合

40代目前、母親に「そろそろ結婚したら?」みたいなことを言われ
ムカついた&一度贅沢がしたかったからという理由で
実家から徒歩20分くらいの場所にある駅ビル内の賃貸マンションに引っ越す
→非正規で収入が少ないので家賃でガンガン貯金が削られる
→焦って周りの男にアタックしまくりどん引きされる
→その中の一人(低所得外国人)とくっつき、目出度くゴールイン
→40代、折角結婚したんだから子供が欲しいと言い出し、煙草を止めて田舎へ引っ越す
その後どうなったのかは知らない

24:2014/10/25(土) 12:45:14.80 ID:
職場でちやほやされて男性の理想が高くて結婚できない女やろ
金あまってしまいマンション買ってしまうんやろ

25:2014/10/25(土) 12:49:31.50 ID:
多少の不満があっても、いやかなりの不満があっても現状の生活を肯定する傾向は特に日本人にある
すなわち自分にとっての善となる
理想が高いとは、現状の快適なぬるま湯の肯定でもあるんだよ
歳をとるとその傾向が強くなる 気をつけたほうがいいね

26:2014/10/25(土) 12:58:19.58 ID:
順番が逆じゃないの?
結婚をしない、もしくは諦めたからマンション購入というのは周りに居たけど・・

27:2014/10/25(土) 13:06:22.18 ID:
売却したとしても、結果的に損失分の穴埋めは結婚した男に回ってくるからな

28:2014/10/25(土) 13:28:30.33 ID:
男も女も関係なく、自宅が快適すぎると結婚は遅れる

29:2014/10/25(土) 13:36:25.33 ID:
独身者がローンで不動産買うって馬鹿としか思えない、ましてマンション。
結婚どころか、バカとはつきあえないでしょww

30:2014/10/25(土) 13:36:31.07 ID:
>>2
あっ、そういうことなんだ。
てか、そんな切れ味鋭いコメントを3分で書けるものだ。

31:2014/10/25(土) 13:49:51.53 ID:
たかがマンション一つ買うのに、なんだか人生のオオゴトみたいな話だ。
マンションを中心に世界が廻ってんのか。価格なんてせいぜい6、7千万も
出せばそこそこの物件買えるだろ。
>>私がどういう考えでマンションを買ったのかを日常会話の中で落ち着いて話すことができていました
これなんか、笑ったわ。殺人犯の独白かよ。

32:2014/10/25(土) 13:51:09.52 ID:
実家住みの女より
誘いやすいし結婚しやすいと思うけどな

33:2014/10/25(土) 13:54:25.64 ID:
姉ちゃんマンション買ったな
結婚したくない、というのが親に後ろめたくて家を出た
両親に言ったら、気にしてバカだなぁくらいでうまく収まって
マンション売って、実家を増築した
俺も姉ちゃんも金銭面では親に不自由させてないけど
おれも結婚する気ないし、なんかね・・・

34:2014/10/25(土) 13:57:01.82 ID:
どうせ人は死ぬのに土地や建物を「買える」と考えるのがおかしい。

35:2014/10/25(土) 14:05:53.89 ID:
>>34
一時的権利にすぎないからなあ。金自体そうだけど。

36:2014/10/25(土) 14:27:01.61 ID:
>>22
女は大抵キャッシュで買うんじゃないのか

37:2014/10/25(土) 14:28:18.48 ID:
マンションを買うと結婚できないは嘘。
多額の借金を背負ってると結婚できないが正解。

5000万のマンション持ってて、残り借金4000万ですって人と、
現在賃貸ですが、1000万の現金を持ってますだと、結婚相手として
後者が圧倒的に有利だろ。

38:2014/10/25(土) 14:36:39.74 ID:
ジンクスは本当かと言いつつ、一つの例だけを取り上げ、
統計的な根拠さえ示さない

39:2014/10/25(土) 15:15:02.81 ID:
まあ実際
マンソン持ちの女とは子供は造れないからな
男が女の物件ローン負担とかありえんわ

40:2014/10/25(土) 15:42:55.70 ID:
そもそもローンでマンション買うのは一生独身の可能性が高いと自覚してる女だろ
そういう人はマンション買わなかったからといって結婚できるわけでもない
マンションを買ったら結婚できないのではなく、結婚できなそうな人がマンションを買うだけのこと

41:2014/10/25(土) 16:58:51.19 ID:
本名じゃないんでしょ? まさか。

42:2014/10/25(土) 17:06:53.52 ID:
管理費と積立金と税金と売るとしたら値下がり分、
ここをどう考えるか、だろうなあ
賃貸だとやっぱり違うとか思うし、
買うとリスクが大きく見えてこれまた大変な感じなんだよなあ
みんなどうしてるのかな?

43:2014/10/25(土) 17:24:07.40 ID:
>>38
真実で在るか否かを統計や根拠が無いと測れないと言う単次元思考の人乙w