1:2015/01/21(水) 10:54:53.00 ID:
■文章を書くのが苦手です

村上さん、こんにちは。いつも楽しくご本を読ませて頂いております。
私は現在大学院生で、レポートやら、発表する際の原稿やら、
教授へのメールや手紙やらなんやらで、とにかくたくさん文章を書かなくてはいけないのですが、
なにぶん文章を書くのがとても苦手です。しかしながら書かなければ卒業も出来ず困りますので、
仕方なしにうんうんうなりながら書いております。どうにか文章を書きやすくなりませんでしょうか。
なにか、村上さんの「文章読本」的な考えをぜひお聞きしてみたいです。
(櫻井、女性、23歳、大学院生)

REPLY:

文章を書くというのは、女の人を口説くのと一緒で、ある程度は練習でうまくなりますが、
基本的にはもって生まれたもので決まります。まあ、とにかくがんばってください。

村上春樹拝

村上さんにおりいって質問・相談したいこと
http://www.welluneednt.com/entry/2015/01/16/232935
88:2015/01/21(水) 11:14:01.87 ID:
>>1
お前文章と文書の違いが分からんのか?
137:2015/01/21(水) 11:24:30.24 ID:
>>88
スレ立てた記者はとてつもない低学歴だと思う。違いなんてわかるわけない。
間違いない!
それなりのDQNの俺が言うんだから間違いない!
166:2015/01/21(水) 11:30:59.43 ID:
>>137
>>1のスレタイは文章と文書の区別ついてないと思うけど
「レポートやら、発表する際の原稿やら、 教授へのメールや手紙やら」は
文書で合ってる
146:2015/01/21(水) 11:26:20.06 ID:
>>1
こういうタイプがいい文章書けるんだよ。
文章しか愛せないとか、エゴイストとか。
何か一つの事に心底没頭できるタイプって言うのは強い。
149:2015/01/21(水) 11:27:11.89 ID:
>>1 基本的にはもって生まれたもので決まります。

ハルキwwwwwwwwwwwwwww
163:2015/01/21(水) 11:30:31.26 ID:
>>1
 > 私は現在大学院生で、レポートやら、発表する際の原稿やら、
 > 教授へのメールや手紙やらなんやらで、とにかくたくさん文章を書かなくてはいけないのですが、
 > なにぶん文章を書くのがとても苦手です。しかしながら書かなければ卒業も出来ず困ります…

オイオイ、「文章を書くのがとても苦手」なら、大学院など行かず、勤労納税者となって国民の義務を果たせよ。
205:2015/01/21(水) 11:39:27.50 ID:
>>1
 > 私は現在大学院生で、文章を書くのがとても苦手で、書かなければ卒業も出来ず困ります…

 > 文章を書くというのは、女の人を口説くのと一緒で、基本的にはもって生まれたもので決まります。

ん?

大学院で必要とされる文章能力は、文学的な才能より、仮説構築能力や理論性なんかじゃないの?
.
216:2015/01/21(水) 11:41:29.16 ID:
>>1
この回答って・・・
村上春樹って厨二病?
218:2015/01/21(水) 11:41:44.66 ID:
>>1
どう見てもおまいらへのあてつけだよな、この返答w

まあ、普段から村上が2ちゃんをチェックしてるのはよくわかった。
227:2015/01/21(水) 11:42:57.11 ID:
>>1
村上は正直好きでないが
よくこんなのに答えてやったなw
2:2015/01/21(水) 10:55:40.40 ID:
身も蓋もない…
3:2015/01/21(水) 10:56:16.52 ID:
頭の良い小学生の方がまだ論理的な回答してくれそう
4:2015/01/21(水) 10:56:39.72 ID:
ボクも母ちゃんの割れ目から出た瞬間、看護師のおばちゃんを口説いた記憶がある
5:2015/01/21(水) 10:56:43.92 ID:
結論:デブ・ハゲには難しい
6:2015/01/21(水) 10:56:47.93 ID:
なにこれ
「俺はもってる」ってこと?
キモ
7:2015/01/21(水) 10:57:03.11 ID:
あの顔で口説けるんだからそら大した文才よ
8:2015/01/21(水) 10:58:10.62 ID:
何か痛いな
9:2015/01/21(水) 10:58:17.98 ID:
クラスのアホが作文だけ上手くて、それで推薦で大学まで行ったからな
あれは才能だと思うわ
10:2015/01/21(水) 10:58:19.58 ID:
自分の人生がそういうのに向くかどうかは大切だろうな。
単にガリ勉をして結果が出るのは学校の勉強だけ。
だから努力すればどうにかなると勘違いして自分に合わない方向に努力してる人も多い。
142:2015/01/21(水) 11:25:48.77 ID:
>>10
「ただひたすらに真面目な奴」は出世出来ないという話を思い出した
仕事も恋愛もガリ勉志向的な発想を捨てないと上手くいかないよね
11:2015/01/21(水) 10:58:48.98 ID:
まあそれは何にでも言える事だよね
自分の得意分野で言うのはちょっと嫌味っぽいけど
12:2015/01/21(水) 10:59:27.64 ID:
村上春樹は女を口説けるの?
自分の本の中でなく現実世界で
13:2015/01/21(水) 10:59:41.48 ID:
毎日必ず嘘をつく
14:2015/01/21(水) 11:00:17.44 ID:
作家って、むかし書いたラブレターを見たときのようなくすぐったさを感じへんのかな?
作詞家とかもそうやな。一回ミンスにやれせてみようってカキコはやってもうた感があるわ
24:2015/01/21(水) 11:01:52.22 ID:
>>14
そんなこと感じてる間は作家には絶対なれない
15:2015/01/21(水) 11:00:21.43 ID:
説明のしようがないんだよな
16:2015/01/21(水) 11:00:39.15 ID:
文才を持って生まれたかどうかわからないから相談をしているのにねえ。
17:2015/01/21(水) 11:00:44.93 ID:
持って生まれたもの、までは言わんが
幼少時に如何に本を読ませておくか、ってのは大きいぞ
国語の成績が、努力したとこで後で一番伸ばしにくいのと同じ
46:2015/01/21(水) 11:05:50.41 ID:
>>17
これだと思う。いい文章を読んだ蓄積がないと、いい文章はかけないだろう。高校あたりの国語なんて、子供の頃からの読書経験の多寡が如実に現れる
74:2015/01/21(水) 11:11:57.27 ID:
>>46
そもそも記号・文字に対する適正が高い人間が存在する
話し言葉の適正が高い人間も存在する

記号への適正が高くないとそもそも読むことは不可能
書くことだって難しい
そのあたりはそいつが「発生」してからの脳の配線次第できまる
だから才能と言い切るのは正しい
18:2015/01/21(水) 11:00:53.24 ID:
>まあ、とにかくがんばってください。

同じような質問うんざりするほどされたんだろうなということで同情はするけど
「まあ」は余計
19:2015/01/21(水) 11:00:53.57 ID:
        :彡⌒:|
        (´・ω:|  基本的にはもって生まれたもので決まる。
        ヽつ::|   ケアしても無駄なあがきよ・・・
         ヽ :;| 
            \
20:2015/01/21(水) 11:01:01.37 ID:
野坂が締め切りに追われて適当に書いちゃった火垂るの墓が名作になった現実。
21:2015/01/21(水) 11:01:08.03 ID:
え?こんなしょーもない事しか言えない人なの?
22:2015/01/21(水) 11:01:18.08 ID:
ジワジワやってくる!

バカ学生も聞く相手選べ
23:2015/01/21(水) 11:01:41.79 ID:
やれやれ
25:2015/01/21(水) 11:02:04.18 ID:
この人の文章って一行でもそれなりにキモさが伝わってくるな
26:2015/01/21(水) 11:02:13.06 ID:
持って生まれなかった村上、偉そうだな
27:2015/01/21(水) 11:02:21.10 ID:
文章を寝かす(時間を置いて推敲する)

ちなみに村上春樹でなくて、村上龍のコラムにて。
44:2015/01/21(水) 11:05:36.76 ID:
顔や身長というのは、女の人を口説くのと一緒で、ある程度は練習でうまくなりますが、
基本的にはもって生まれたもので決まります。まあ、とにかくがんばってください村上さん。
53:2015/01/21(水) 11:08:09.31 ID:
箸にも棒にもかからなそうな
文筆家志望の原稿を読まされて
うんざりしてそう

このひとはやっぱ最初からできた人なんだろうな
55:2015/01/21(水) 11:08:44.89 ID:
ズバリ才能です
村上春樹は身も蓋もないが正しい
60:2015/01/21(水) 11:09:48.94 ID:
成り上がった奴は時間が経つと結局こういう結論に至るよね
難しい回答を脳内で分析整理して発言できる能力が年齢の劣化で衰えて面倒臭くなってるのが前提にあるけど
自分が他者とは違う初めから特別な存在でありたいという慢心と
下の世代に追われ自身は枯れてく余裕の無さがこういう努力しても無駄なんですよ~的な発言をさせる
68:2015/01/21(水) 11:11:02.98 ID:
なんでもそうだけど嫌々やってるような人にアドバイスなんてしたくないわな。

人生楽しんで生きてない人が魅力的に見えないのと一緒。
70:2015/01/21(水) 11:11:20.91 ID:
村上春樹らしい答えだな、という感想しか無い。
71:2015/01/21(水) 11:11:27.79 ID:
花の慶次の対戦格闘ゲームも「虎は何故に強いと思う?元々強いからよ」と
練習して強くなる対戦格闘ゲームを全否定するような表現があった。
84:2015/01/21(水) 11:13:40.63 ID:
さすがキモいナルシスト文章書いてるだけある
返答までこうくるかw
101:2015/01/21(水) 11:16:44.80 ID:
こいつがパクってるカフカも実際は凡人で苦労してシュールレアリスムな世界
作ってるのに
105:2015/01/21(水) 11:17:31.29 ID:
まあでもよくある「漫画アニメゲームで育った人は面白い物が描けない!」とかいう説よりは遥かにマシだな
別に売れてる作家は特別な素晴らしい人生経験したから書けてるわけでもねーし
漫画アニメゲームくらいしかやってない引き篭もりでも面白い物を書ける奴は書けるし
駄目な奴は何を経験しようが無駄
106:2015/01/21(水) 11:17:46.16 ID:
アナウンサー「福本さん、盗塁の秘訣は何ですか?」
福本「まず塁に出ることやね」

アナウンサー「4点差がついたこの状況、どう攻めて行きましょうか。」
福本「まず4点取らないかんね」
119:2015/01/21(水) 11:20:52.07 ID:
まあ、たぶん、努力してもアドバイスしても箸にも棒にもかからない友人、弟子をいろいろ見てきたんでしょ。
無駄な努力をする前に、あきらめろ、ということも必要です。

村上さんの容姿といっしょで。
134:2015/01/21(水) 11:24:08.29 ID:
>>119
それが以前の編集者なんだよなあ
文学の知識は春樹以上で、自分も書いてたんだけど、なにかが足りなかった何て言われてた
121:2015/01/21(水) 11:20:58.64 ID:
早稲田いい加減にせえ
124:2015/01/21(水) 11:21:46.65 ID:
女女よく言ってるけど、そこまで女を口説くような人生ではないような
つくるでもそうだったけど最近顕著に古臭い
130:2015/01/21(水) 11:23:29.97 ID:
というか、村上さんが得意なのは延々と無駄話をするための文章なんで、
教授へのメールや手紙の書き方について、アドバイスを求めるのは、そもそも間違いなんじゃ。
131:2015/01/21(水) 11:23:51.15 ID:
売れ行きと才能が比例しない世界だから川端とか三島とか東大出たエリート作家が次々自殺してるんじゃん。
157:2015/01/21(水) 11:28:31.28 ID:
>>131
村上春樹は単なる世俗作家に過ぎない。

偉大な作家は大衆になんか理解出来ない。
絵画と似てるね。

ノーベル賞とか言ってるアホが居るけど、
こいつが文学のフェーズを一歩進めたとは思えない。
133:2015/01/21(水) 11:24:04.72 ID:
チンパンジーが何か言ってる
147:2015/01/21(水) 11:26:31.29 ID:
教授への手紙なんやらの書き方なんて、まずは5W1Hをはっきりさせること、言葉の定義を統一すること、通常と違い意味の言葉については定義を書いておくこと、
できるだけ具体的に書くことなどなどであって、
以て生まれたとかそういう問題じゃないじゃん。

村上さん質問の意味を取り違えて、どうしたら小説家になれるかについての回答してるな。
読解力0だわ。
159:2015/01/21(水) 11:29:07.06 ID:
こいつに肯定的なことを言う人をマスコミ以外で見たことがないのに売れる不思議
169:2015/01/21(水) 11:31:14.35 ID:
そんなの文章に限らない
何事も同じだ
186:2015/01/21(水) 11:34:23.66 ID:
>>169だな
172:2015/01/21(水) 11:31:54.83 ID:
俺なりの回答だが、書きたいことがあれば書けるし、
書きたいことがなければ書けない。どう?(w
177:2015/01/21(水) 11:32:49.45 ID:
人間、何か一つは生まれつき得意なものがある
勉強や仕事が駄目でも些細な事でもなにかある
10人人間がいればその中で一番程度にはなれるものが
俺の場合、歩くスピードが速い 
179:2015/01/21(水) 11:33:06.53 ID:
未来人や高次元の生物は才能というメカニズムを解析して説明できるだろうから
「もって生まれたもので決まるキリッ」って回答は最高にアホっぽく映るだろうな
185:2015/01/21(水) 11:34:20.69 ID:
文章って難しいからな
俺は2ちゃんでは殴り書きだが、読み返すとおかしいのが多い
上手いやつは一発でちゃんと書ける
188:2015/01/21(水) 11:35:20.42 ID:
村上春樹の文章は気持ち悪いの一言に尽きる
会話なんてありえないやり取りばっか
この回答も村上作品に出てくる気取った会話部分そのままじゃん
195:2015/01/21(水) 11:36:25.74 ID:
>>188
日常の会話をそのまま小説にしてもしょうがないだろ
194:2015/01/21(水) 11:36:11.70 ID:
例えば就活での面接で志望しているのかどうか
よく分からない説明を聞いて面接係が合格とするか
どうか考えれば何にでも動機がそれなりに必要
だろう。まずは動機ではないか?(w
196:2015/01/21(水) 11:36:49.17 ID:
人生において、何かに挑戦する
誰でも経験がある
どれだけ努力をしても、隣でさらっとこなすやつがいる
さわやかな顔で
影で努力しているのか、そういう姿をみせないのか
いや違う、それは才能なのだよ
197:2015/01/21(水) 11:37:18.17 ID:
>>1
まあ結論を言うと、文才など無くていい。

文才などより、
他人に取り入るのが上手かったり
コネがある方が強い。
199:2015/01/21(水) 11:37:49.89 ID:
文章がごちゃごちゃしている
それは頭の中がごちゃごちゃしているからだと言われた
それは正解
アスぺだと書いてる最中に意識が飛ぶからおかしい文章になる
203:2015/01/21(水) 11:38:45.05 ID:
>>199
まぁごちゃごちゃしたカオスな文章で魅せる
作家もいるから…
201:2015/01/21(水) 11:38:25.56 ID:
書きたい内容がはっきりしていれば文章書くのはそんなに難しくねえの
この質問女は、書かんとすることをまずまとめてないアホなんじゃないかと思ったりする次第
208:2015/01/21(水) 11:40:06.69 ID:
文学界の斎藤佑樹
219:2015/01/21(水) 11:41:53.18 ID:
俺の場合は、必要性が出てくれば書く。必要なのか
どうなのかわからない文章を延々と書く人がいるが、
それを読んでも読んだ気がしない。時間の無駄だと
感じる。(w
225:2015/01/21(水) 11:42:43.08 ID:
文章は難しい
俺は5W1Hを意識して書くといいと言われたが
そんなの考えていたらまったく文章が進まない
生まれ持ったものだろう
アスぺに文章は無理、それが俺の結論
228:2015/01/21(水) 11:43:15.82 ID:
今のどうでもいいノーベル賞にはぴったりかも
とどめを刺してこい
231:2015/01/21(水) 11:44:00.87 ID:
完璧な文章などといったものは存在しない。
完璧な絶望が存在しないようにね。
233:2015/01/21(水) 11:44:31.69 ID:
「努力次第でどうにかなる」と思うからおまいらみたいな連中が悪徳情報商材業者のカモにされたり、
タンポポ乗せ仕事しか出来なかったりするんだよ
この女も「どうやったら書けるようになりますか?」と質問すること自体が頭悪いことに気づいてね、という意味だと思う
237:2015/01/21(水) 11:45:31.81 ID:
春樹は一時期と違って比喩の腕が落ちた感があるよなあ
昔の自分を模倣してる感じ
244:2015/01/21(水) 11:46:04.86 ID:
無駄話、与太話を書くことを得意としている人に対して、仕事や研究発表のための文書の書き方を質問している時点で質問者がアホなんだな。