1:2014/11/11(火) 23:28:49.75 ID:
結婚しない人が増えた原因のひとつが見過ごされている/誰かが言わねば futoimegane 2014-11-11 13:01
http://futoimegane.hatenablog.com/entry/20141111/1415678493

つい数十年前まで、日本には男尊女卑の差別的な男女観が残っていました。こ
こ数十年の間に、男女差別は徐々に解消されてきました。しかしその表現は正
確ではなく、正しくは女性に対する差別だけが徐々に解消されてきました。

仕事と家事について考えてみましょう。
ほんの数十年前までは家事が苦手で家庭的でない女性は「ダメな女」呼ばわり
されました。それは性差別であって、女性にも男性と同等に社会に出る権利が
認められなくてはいけない、という考え方自体は正しかったと思います。結果
として、日本から「ダメな女」というカテゴリーがなくなってしまいました。
フェミニズムの団体等の活動の結果(そういった活動をしている人達が求めて
いたこととは違う結果なのでしょうが)家事も仕事もなにもできない女性でも
ダメな女ではないということになったわけです。
一方で、男性への性差別は数十年前から大きくは変化しておらず、仕事上の能
力が低い男性や家族を養えない男性は今も「ダメな男」呼ばわりされています。
女性に対する性差別だけが薄れたのに対し男性に対する性差別はほとんど変
わらず存在し続けているためにバランスが崩れ、それが結婚しない人が増える
原因のひとつとなっているわけです。

現在の日本で「結婚」に関して、
女性が持つ選択肢は
・仕事を持ち結婚しない
・仕事を持ち結婚するが子供を持たない
・仕事を持ち結婚し仕事を持つ夫と二人で子供を養い二人で子育てを行う
・結婚して仕事を辞めて子育てをする

男性が持つ選択肢は
・仕事を持ち結婚しない
・仕事を持ち結婚するが子供を持たない
・仕事を持ち結婚し仕事を持つ妻と二人で子供を養い二人で子育てを行う
・仕事を持ち結婚し妻と子供の両方を養う

四つの選択肢はそれぞれに対応していて、一見バランスが取れているように見
えます。
しかしよく見ると選択肢が一つずつ欠けていることに気づきます。女性の側に
「仕事を持ち結婚し夫と子供の両方を養う」、男性の側に「結婚して仕事を辞
めて子育てをする」という選択肢が抜けているのです。この選択肢が広く受け
入れられていない原因は男性に対する性差別です。

バランスの崩れを解消するためには、男性への性差別を緩和し、競争にむかな
い男性に結婚して仕事を辞めて子育てをするという選択肢を与えなくてはいけ
ません。ここ数十年、女性の家事労働には一定の価値があると認められるよう
になってきました。まったく同じ理由で男性の家事労働にも一定の価値がある
と認められなくてはなりません。気が優しくて競争が苦手なだけの男性を「ダ
メな男」呼ばわりするのが正しいことなのかどうか、そろそろ認識を改める時
期に来ています。

「女性が仕事を持ち結婚し夫と子供の両方を養い、男性が結婚して仕事を辞め
て子育てをする」という形の家庭を築くことを正しいと感じる人もいるでしょ
うし、正しくないと感じる人もいるでしょう。しかし問題はそこではありませ
ん。大切なことは、自分が正しいと思わない生き方を選んだ他人を受け入れる
ということです。もちろんこれは無数にありえる家庭の形の中の一つにすぎま
せん。世の中にはありとあらゆる人がいますから、世の中にはありとあらゆる
生活スタイル、ありとあらゆる形の家庭が必要になります。社会全体が一つの
価値観を共有する時代はすでに終わり、多様な価値観を持つ人々が同じ社会に
生きる時代になりつつあります。自分と違う生活スタイルで生きている人や自
分と違う家庭の形を選んだ人を互いに受け入れることが、現代の社会を生きや
すくするために必要なことなのです。/さて、あなたはどう思いますか?

2:2014/11/11(火) 23:31:00.82 ID:
>>1
ねげーよ
死ね
5:2014/11/11(火) 23:34:20.81 ID:
>>2壁相手にチン子こすって生きりゃ良いよ。
 
85:2014/12/04(木) 22:18:26.73 ID:
>>5


ttp://www.xvideos.com/video1406399/

ttp://www.xvideos.com/video1084988/

ttp://www.xvideos.com/video1619084/

ttp://www.xvideos.com/video1579570/
57:2014/11/12(水) 03:25:57.22 ID:
>>1
女の人はそう考えるかもしれないが、保守派で軍人思考の私は
女の人に主夫として仕えるくらいなら自殺したほうがマシだな。(w

そういうミクロな問題じゃなく

「円高デフレにすると国産品は売れ残る」ということだよ

輸入パスタが5kg1000円で米が5kg2200円だった民主党時代は
米が輸入パスタに押されて売れ残ったし

カナダ材に押されて、杉は売れ残って林業は壊滅したし

中国人労働者に押されて、デキの悪い男たちは売れ残って

器量や性格が男性に好まれない女性も売れ残った

杉花粉症患者や、結婚したいアラサー女性は

花粉マスクや自分磨きより、日銀を襲撃してお札を刷らせたり

銀行屋を襲撃して、マイナス金利JGBじゃなく外債を買うように

迫ったほうがいいだろうな。
61:2014/11/12(水) 09:41:56.54 ID:
>>57
三行で頼む
72:2014/11/13(木) 22:39:48.56 ID:
>>1
男女の収入の格差があるから無理
女性は仕事があっても旦那の分の家事もさせられるから
対応しているようにすらみえないから前提がダメ
いじょ
76:2014/11/15(土) 23:25:22.05 ID:
>>1
じゃ、男も子ども生んで下さい
77:2014/11/16(日) 00:54:04.82 ID:
>>76
76
不可能な事言うなボケ女
テメーにチンポないだろ
だから珍宝と言うのだ
男をギンギンとさせるオナゴとなれ!
まぁ屁理屈左翼ブタブス在日チョン?の貴様には無理だなwwww
79:2014/11/16(日) 01:47:55.14 ID:
>>1
人がどう思うかなんて気にしてたら阿保だろ!
自分ができないことを他人のせいにしてるだけ!!!

自分たちがよければ自分たちなりの暮らしをすればいいだけ、なのに
それが出来ないのが世間の目とか、単なる言い訳!!!
馬鹿すぎて話にならん!!!
86:2014/12/04(木) 22:41:10.43 ID:
>>1 の内容は根本的に間違っているな。

結婚しないではなく、できない連中だ。

え? 俺? 事実婚ですが何か?
えぇ、いつでも嫁に捨てられます。 (泣
101:2015/01/05(月) 22:41:32.54 ID:
>>1
だって、嫁が浮気しまくるんだもん
一年間しか結婚生活してないよwww

女は信用しません

信じるのは、ただ一人、自分です

結婚は時間と金と感情の無駄
106:2015/01/19(月) 15:19:41.30 ID:
>>101
浮気しない女と結婚すればいい
ここhttp://www.w4purl.de/hhzaで
結婚した知り合いの嫁はほぼ家にいるよ。
家が好きでほとんど出かけない。
3:2014/11/11(火) 23:31:10.80 ID:
ちんぽ
4:2014/11/11(火) 23:33:20.18 ID:
しらねーよ
面倒くさいからに決まっているだろうが
6:2014/11/11(火) 23:35:13.13 ID:
男は差別されて当然だという風潮になった。

それが現実社会でも。

例えば、憲法では男女差別は違憲だが公共交通機関では女性専用車両
痴漢では女性の被害だけがピックアップされ
男は女におかされないという都市伝説がまかり通っている
さらにパワハラやマタハラは男が女に罵倒するものという都市伝説が出てきている

女が男に何もしないという都市伝説を早く否定しなければ。
7:2014/11/11(火) 23:35:24.09 ID:
なるほど!
8:2014/11/11(火) 23:36:07.50 ID:
男にすれば結婚しても将来金銭的にやっていけるの心配だから結婚に踏み切れない。
ということじゃねえの。
9:2014/11/11(火) 23:36:42.18 ID:
結婚し、夫婦ともに派遣で働き、子供は作るが
子育てはどうしよう?な家庭を、政府が推奨してますが。
10:2014/11/11(火) 23:37:21.56 ID:
まんこの匂いがどうもイヤ
11:2014/11/11(火) 23:38:05.80 ID:
結婚しない人が増えたのは損得勘定が先にたつからだろ
結婚や異性に対してもう幻想は持てない時代だからな
12:2014/11/11(火) 23:41:09.85 ID:
お金がない

政府や企業が内部留保と自分たちの懐厚くすることばかり考えて
トリクルダウンさせないのだ
かねも無いのに結婚なんかできない
14:2014/11/11(火) 23:46:02.34 ID:
心身金のリスクがでかすぎる。
15:2014/11/11(火) 23:50:38.21 ID:
中学の頃に「キモい」と言われたことのある俺には、こんなのは関係ない。
その頃から女性不信が払拭出来ないし、昨今の、結婚の理由が
「主婦になるため(=外で働かなくていい)」みたいな雰囲気は
ますます女性不信に拍車をかける結果になっている。
16:2014/11/11(火) 23:53:13.74 ID:
めんどくさいからだ
何回も言わせんな
17:2014/11/11(火) 23:53:14.22 ID:
マンコ大好き
18:2014/11/11(火) 23:53:39.41 ID:
団塊世代に性を悪いことだと洗脳したからだろ。
洗脳されたバカ団塊に育てられたジュニア世代が婚期を逃したのがデカい
19:2014/11/11(火) 23:54:04.83 ID:
ワークライフバランス
20:2014/11/11(火) 23:54:08.27 ID:
養ってやるから、優秀で見た目が良い性格がおとなしい主夫紹介してくれ
27:2014/11/12(水) 00:03:29.40 ID:
>>20
そっちかよ。
29:2014/11/12(水) 00:05:23.23 ID:
>>27
向いてて結果が出せることに専念したいだけだから
家事よりも仕事とか金を稼ぐ能力が高い女もいて当然
21:2014/11/11(火) 23:54:56.06 ID:
日本の男を徹底的にダメだとするのはメディアやマスコミにも多く感じる。
それと同時に、中年~老人までの男性にも拍車をかけて、
人として認めない様な風潮さえ感じる。
男+老害が加わる。女性には老害が当てはまるケースが少ない。
22:2014/11/11(火) 23:55:05.07 ID:
ダイバーシティ
23:2014/11/11(火) 23:55:26.08 ID:
上位3~4割の(マトモな)女が結婚生活を維持できて、
残りはリコン and/or 未婚で一生を終える、ということ

言われてみれば、アタリマエのこと

男はタネがでる間は、中国やフィリピン女と結婚する、という手がある
24:2014/11/12(水) 00:00:19.57 ID:
女が望むのは制限とそれを解除する鍵、そして大金というバックボーン
男が仕事を辞めろ その代わり付き100万の生活費を出す!
 これはある程度満足だが飼われてる気がするのでNG
なので あなたの為に会社辞めるけど何か不幸せになったらあなたのせいだからね!
という条件をを添えて交渉 そして浮気しただの形態が怪しいだの何もしてく
れない はては寝際に楽しい話をしない
 そしてここで契約条項を履行して大手を振って散在ができる
これが無ければ女は結婚しない
生活費を抜いて自分の取り分が月20万では納得できない
だから年収1千万とか言い出すのさ。
25:2014/11/12(水) 00:00:24.18 ID:
1が大きく間違っているのは、競争にむかない男性に対して子育てすることを強要していること。
昔は競争に向かない男性はそういう職場に就かせたのだが、
その職場を女性が奪っていることを認識していない、もしくは見て見ぬふりをしている。

男性は子供を産む能力がない。これは純然たる事実だ。
だから、男性に子供の周りの世話をさせない、という歴史的経緯がいままで存在していた。

1は一見女尊男卑を問題視しているように見えるが、実は女性に対する態度は同じ。
問題は「かつて男性がしていた仕事を女性が奪っている」こと。
だから男性の職場が減っていること。

男性の出生率を下げますか?って問題だ。
26:2014/11/12(水) 00:03:20.30 ID:
専業主夫なら一人知ってる。
28:2014/11/12(水) 00:04:02.37 ID:
出生率が下がり出した頃のテレビドラマ。
不倫、姑鬼嫁、援交、三高。

今みたいにテレビ()とか、皆で無視していれば良かったね