1:2015/01/20(火) 13:49:15.13 ID:
あなたの会社のお偉いさんと食事した時に「ごはんの食べ方汚い…」と思ったことはないだろうか。
じつは社会的地位が上の人はテーブル?マナーが悪いという研究結果があるのだが、
…もしかして、クチャラー(音をたてて食事する人)の方が出世するってこと?

■社長にはクチャラー多い?

この研究結果を発表したのはカリフォルニア、バークレーの大学の心理学者たち。
社会的地位とテーブルマナーの関係についての心理学的調査だ。

たとえば、会費制の会社の飲み会に社長も参加していたとしよう。みんな会費を払っているわけだから、
料理については一般的なマナーを守ってしまう。皿にのこった最後の一個には、手を出さないなどだ。

だが社長などの社会的地位が上にある人、これを迷わず食べてしまうなど、アウトローな振る舞いに出るのだ。
他にも、クチャラー全開で口にものを入れたまま「●●くん、君にはもっと頑張ってもらわないと」と
しゃべりまくったり、しゃぶったチキンの骨をテーブルに平気で置いたり…。

■権力を持つほどマナー最悪に

バークレー大学の研究者はこういったテーブルマナーの悪さについて、
“権力を持つと衝動的になるのではないか”と指摘。
まわりに気を使う必要がないから王様になる、というか動物的になるという。

とはいえ、権力者になったからテーブルマナーが悪くなるのか、
それとも、悪いぐらいの人が出世するのか、そこはまだ正確には明らかになっていないという。
また、こんな話も。

■ハングリーさの裏返しという説

「戦中戦後生まれの会社経営者なんかには、たしかにマナーが悪い人が目立った。
家が貧しかったからというのがその理由ですが、一方でハングリー精神を育てたとも言えるでしょう」
(企業経営コンサルタント)

食べ方の汚さが、出世への因果関係がまったくないわけでもなさそうだが…。

でも、偉かろうがなんだろうが、マナーが悪い人と食事をすると
こっちの食欲が萎えるのだけは間違いないです!

文/鷹村優
http://mogumogunews.com/2015/01/topic_9544/
60:2015/01/20(火) 18:36:47.80 ID:
>>1
くそばかやろー
65:2015/01/20(火) 19:25:05.76 ID:
>>1
ちゃんと統計とれよ
2:2015/01/20(火) 13:52:33.48 ID:
 
疑問符つきの記事ってwww
3:2015/01/20(火) 13:53:53.54 ID:
マナーを押し付けてくるよりいいじゃん。
たかだか箸の持ち方とかでブチギレたりするヤツ見たことあるけど器が小さい。
4:2015/01/20(火) 13:53:56.73 ID:
親の境域が悪いだけ!
9:2015/01/20(火) 13:58:31.23 ID:
>>4
まともな教育がなかったんだな
5:2015/01/20(火) 13:54:00.83 ID:
戦時中の人が社長になっただけだろ
今時、社長などで集まるパーティーでくちゃくちゃ食べてたら笑われるわ
6:2015/01/20(火) 13:55:34.07 ID:
俺も箸の持ち方めちゃくちゃだからこの先出世するのかな
44歳無職だけど
7:2015/01/20(火) 13:56:03.83 ID:
野心的で男性ホルモンが溢れんばかりの奴らが、
いちいち目下の奴を相手にマナーを気にするか???

勝ち組なんだから下から嫌われるほど横柄でいいんだよwww
そういう奴の家庭内事情は大抵は酷くなってんだから♪

世界共通でボス猿気質な奴は嫌な奴だから成功する。
8:2015/01/20(火) 13:56:52.16 ID:
親の教育が悪いだけ!
10:2015/01/20(火) 14:01:49.82 ID:
欲の強いハングリーな人間が出世する
11:2015/01/20(火) 14:03:22.59 ID:
アデノイド肥大等で口呼吸しかできない奴にクチャラーが多い。
「アデノイド顔貌」で画像検索してみそ。
12:2015/01/20(火) 14:03:43.99 ID:
うちの会社にはご飯茶碗持たないとか、肘付いて食べるのもいるぞ。
13:2015/01/20(火) 14:05:47.13 ID:
フォークの背にご飯乗っけてドヤァ

たしかにこいつは出世できないな。
14:2015/01/20(火) 14:06:08.40 ID:
朝鮮人みたいw

まじでやつら音たてるぞ
15:2015/01/20(火) 14:06:40.68 ID:
少なくとも自分の周りでは、飯の食い方が汚い奴は総じて仕事ができない
16:2015/01/20(火) 14:08:00.02 ID:
出世してもせいぜい中小企業レベル
そんなのゴマンと居るから中にはマナーも知らんど人もいるだろう
18:2015/01/20(火) 14:10:13.03 ID:
以前勤めていた会社の部長がそんな感じだったな

奢ってくれるからと言うんでついていったら、高級なお店なんだが相手の口元から
出てくる音が気になって食事に集中できないし、なんか恥ずかしいしで散々だった
19:2015/01/20(火) 14:14:08.74 ID:
ごめん...俺はクチャラー。
自覚してるから一人ご飯の方が気が楽♪

口に食べ物を放り込んだら、
舌でコロコロ右に左にと
転がしながら食べないと喰った気がしない。

舌が暴れん坊将軍なだけなんだよw
20:2015/01/20(火) 14:15:22.09 ID:
周りの迷惑やマナーを気にするエネルギーを他に回してるからな
21:2015/01/20(火) 14:17:59.80 ID:
ありえねー
やっすいチェーン店のカウンターによくいるこういうオヤジ
家族とか恋人が絶対いないタイプ 隣に来たら最悪
22:2015/01/20(火) 14:18:02.19 ID:
社長「レロレロレロレロ」
23:2015/01/20(火) 14:23:48.89 ID:
クチャラー神殿でしょ
24:2015/01/20(火) 14:28:25.08 ID:
逆説すぎる
25:2015/01/20(火) 14:29:30.19 ID:
芸能界は多いけどねってかだいたいそうだけど、普通、社長にはあんまりそんな野蛮人いないよ。
26:2015/01/20(火) 14:31:23.02 ID:
KY だからな! 
27:2015/01/20(火) 14:37:26.05 ID:
きちんとした家庭で育った日本人なら
ちゃんとしたマナーは出来てるよ
28:2015/01/20(火) 14:40:47.22 ID:
>>27
身の回りのことをきちんとすることに気を取られすぎていると
逃してしまう大局があるって話なんじゃないのかな。
まあどちらもうまくやりこなせる人もいるだろうけども。
29:2015/01/20(火) 14:41:09.23 ID:
高級車ほどウインカー出さないとか、駐車場に斜めに停めるとかに通じるものがあるのか
30:2015/01/20(火) 14:44:36.61 ID:
欧州でも下層階級出身者はマナーでばれると言われてる。
向こうは貴族や社交界も存在する階級社会だから、アランドロンも
貧しい生まれで食べ方が汚いと酷評されてた。
欧州の先進国首脳会議で日本人総理は恥をかく。
フランスのハンガリー移民2世のサルコジなんかは反発してたね。
31:2015/01/20(火) 14:44:38.97 ID:
朝鮮人だからな

それに偉人じゃなくて成金だろ?
32:2015/01/20(火) 14:48:56.74 ID:
それが分かったところで何一つ役に立たないよなw
33:2015/01/20(火) 14:59:36.59 ID:
安倍とか麻生のことか
34:2015/01/20(火) 15:02:21.52 ID:
くちゃくちゃ食べればいいというお話ではないのだな…
35:2015/01/20(火) 15:05:48.19 ID:
日本は圧倒的に中流層が多いから、
基本的なマナーは出来て当然だし出来ないと目立つ
貧富の差がある外国だとそこのニュアンスはちょっと違うんじゃないかな
36:2015/01/20(火) 15:31:16.20 ID:
アホかw、何が言いたいのか解らん糞スレ立てるなw
41:2015/01/20(火) 16:05:27.54 ID:
クチャラーかどうかと周りを気にするしないとかは関係ないよ
自分が汚い音立てて食べてるのを本人は気がついてないんだから
単に親のしつけが悪いだけ
44:2015/01/20(火) 16:14:16.78 ID:
クチャラーかどうかは、マナーのような知識とか気遣いみたいな性格とかとは関係ない
方言とか歩き方と一緒で、育ちで身についてしまったもの
生まれ育った階級を名札のように表す便利なもの
金だけ持つのではなく、そういう立ち居振る舞いも身につけるのが本当に成り上がるということ