1:2015/03/12(木) 09:09:10.74 ID:

 タレント・クリス松村が11日付のブログ記事で、最近一部で報じられ“波紋”が広がっている「美容室での男性のヘアカットのみは法令違反?」との指摘に、
「だとしたら…私は、ずっと違法行為を美容師さんにさせていた…ということにでもなるのでしょうか?」と、世間の実情からかけ離れているとも映る法令に疑問を投げかけた。

 このほど一部で、安倍晋三首相が東京・渋谷の美容室でヘアカットしていることが紹介され、「厳密に言えば法令違反の疑いがある」との厚生労働省関係者のコメントとともに報じられた。

 理容師と美容師は別々の法律で行為などが規定されており、昭和53年に厚生省の通達では、美容師による「コールドパーマネントウエーブ等の行為に伴う美容行為の一環として、カッティングを行うこと」
「女性に対するカッティング」は許容したうえで「これ以外のカッティングは行ってはならない」としている。

 つまり美容院での男性に対するカットのみの行為は、禁止されている「これ以外のカッティング」に含まれるとの指摘だ。

 これにクリスはブログで、幼い頃は床屋(理容店)に通っていたことや、約30年前に「当時はまだ、美容院は女性だけが利用する場所…という空気でしたね」と、意を決して美容院派に転向したことを述懐。
そのうえで「美容院で男性のカットだけがダメ!?違法!?考えもしなかった話題。だとしたら…私は、ずっと違法行為を美容師さんにさせていた…ということにでもなるのでしょうか?」
「今回のことで、床屋さんと美容院の関係性が、ますます謎に包まれていますね」と記した。

 「昔は、美男としか言われなかった」という、自身が美容院に通い始めた当時のイケメン写真をアップしつつ「今さらな問題ですから、早急の見直しが必要だと考えます」
「時代が変わっても変えてはいけない法律、時代に合わせて変えるべき法律を、今一度、よーく考えていくべきだと思います」と唱えている。



http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9877961/
2:2015/03/12(木) 09:09:48.48 ID:
オカマは違法
3:2015/03/12(木) 09:09:57.75 ID:
ラクダ
4:2015/03/12(木) 09:10:40.32 ID:
こんな古臭い法令変えろよ
12:2015/03/12(木) 09:14:19.02 ID:
>>4
古い法は時代に合わせて変えてかないと
法律家の怠慢だね
30:2015/03/12(木) 09:29:34.35 ID:
>>12
立法府だろ
5:2015/03/12(木) 09:11:08.62 ID:
なんでこんな小さな事に
問題提起したがるのか
理解不能
髪ぐらいどうでもいいだろ
6:2015/03/12(木) 09:11:19.21 ID:
机上の官僚が法令出して市民生活に口出しか?
7:2015/03/12(木) 09:12:16.14 ID:
誰かが男女平等に反すると訴えたら勝つなこりゃw
8:2015/03/12(木) 09:12:24.36 ID:
>このほど一部で、安倍晋三首相が東京・渋谷の美容室でヘアカットしていることが紹介され、「厳密に言えば法令違反の疑いがある」との厚生労働省関係者のコメントとともに報じられた


こんなとこまで突付いて安部の足引っ張ろうと必死になってるのかマスコミは
9:2015/03/12(木) 09:12:46.71 ID:
ほう!!それで美容室と理髪店の違いが有るのか  紛らわしいね
10:2015/03/12(木) 09:13:22.25 ID:
知り合いの美容師さんにカットしてもらってるときに
「でもカットだけって違法なんでしょ」って聞いたら
「まさかーそんなわけ無いじゃん」って言われたけどそんなわけあったな
ついでに20本くらい白髪染めしてもらったけど
11:2015/03/12(木) 09:13:36.35 ID:
美容~って名前で理髪店登録だったりするから面倒くさい
13:2015/03/12(木) 09:15:10.13 ID:
てか安倍好きに切れよw
14:2015/03/12(木) 09:15:28.33 ID:
        ,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,,
       ;;;;;;;;;::::;;;;;;;;;;;;;;:::;;;;;;;;
       ;;;;;;;;;      ;;;;;;;;
       |゙゙ __,川__ ゙゙| 
       | -=・=- -=・=- .|
       |    .`| ´    |
       .|    しヽ   .」 .「安全で無害」だと開き直れば、誰でも無免許で
        .ヽ  <田ゝ  /     .もみほぐし、整体、カイロ、エステ、その他
         .\ .´`  /       .なんでも出来る、厚労省の無能なボケはありがたい
          `――´
15:2015/03/12(木) 09:18:09.93 ID:
理容師と美容師の差だろう
資格から分けてあるんだから
本来は線引きがあって良い筈だな
24:2015/03/12(木) 09:23:17.89 ID:
>>15
そんなの一本化すれば済むこと

天下り団体が減るからやらないだけ
16:2015/03/12(木) 09:19:38.10 ID:
ご意見番気取りの外交官の釜息子
17:2015/03/12(木) 09:20:49.32 ID:
お前は床屋行けよ、糞釜が
18:2015/03/12(木) 09:20:54.47 ID:
こりゃ内閣総辞職もんだな
19:2015/03/12(木) 09:21:05.79 ID:
貧相な甘栗
20:2015/03/12(木) 09:21:32.07 ID:
スイーツ真壁が↓
21:2015/03/12(木) 09:21:34.85 ID:
化け物はどっちでもいい
22:2015/03/12(木) 09:23:03.03 ID:
どうでもいいけど
なんで男が女の髪切りたがるかわからん。
絶対、女にさわりたいという、女への下心から動機になっただろ。若いやつ多いしな
盛り時期だしw

じいさんになってまでやれる職業なんだろうか

一時期のカリスマブームはひどかった
ああいうのに騙されて夢みて、現実知って今は派遣やニートってやつもいるかも
26:2015/03/12(木) 09:26:24.86 ID:
>>22
女性の方が美容師の個性を出しやすいから
55:2015/03/12(木) 09:52:48.69 ID:
>>22
美容師さんは、現場は40までで、あとは経営に回れと言われてるらしい。
そういえばジジイの美容師って見たことないな。ババアはいるけど。
67:2015/03/12(木) 10:42:54.38 ID:
>>22
美容師ってある程度の実績つんだら大体独立する
最近少人数で回してるサロンが乱立してるのはそのため
金持ってる人は独立したがってる若い子にノウハウとか与えてマネジメント側に回る
ただチャラチャラしたイメージと違ってキツイ徒弟制度だから辛くて脱落する人も多い
127:2015/03/12(木) 12:37:11.19 ID:
>>22
会員登録の情報からLINEアド盗んでナンパするようなのがいる職業ですしね
132:2015/03/12(木) 13:17:48.54 ID:
>>127
あの取手の川越シェフみたいな奴どうなったんだ
23:2015/03/12(木) 09:23:11.96 ID:
約30年前つーと、美容室を女性だけが利用するって感じじゃなかったが
25:2015/03/12(木) 09:25:11.06 ID:
昔は床屋が月曜定休日で
美容室が火曜定休だったな
27:2015/03/12(木) 09:27:54.92 ID:
こんなんでアベガーってやりたかったんだろうな糞マスゴミwwww
オカマラクダ初めてGJ
28:2015/03/12(木) 09:28:11.78 ID:
たまに顔を剃りに床屋に来る女性はいいの
29:2015/03/12(木) 09:28:57.84 ID:
キムチわるぃんダカらぁ~
31:2015/03/12(木) 09:29:37.70 ID:
顔剃りの部分だけかと思ってたらそもそもカットも駄目なんだな。

>「コールドパーマネントウエーブ等の行為に伴う美容行為の一環として、カッティングを行うこと」
この文言から女性だけ許されるってのはどう読み取るんだろう?
男女問わずパーマやカラーなどの美容行為+カットならおk、
カットのみは女だろうが(厳密には)アウトって話じゃねえの?
32:2015/03/12(木) 09:30:01.71 ID:
バブルの頃は床屋=ダサい、美容院=おされってことで若い男性は美容院に行き始めたな
今は1000円床屋に女が来る時代になったけど
33:2015/03/12(木) 09:30:04.44 ID:
ミランダ カーが↓
34:2015/03/12(木) 09:30:28.94 ID:
そもそも資格なしの美容師が多い
35:2015/03/12(木) 09:31:08.29 ID:
床屋いけやおっさん 美容院とかワラカスw
37:2015/03/12(木) 09:32:40.94 ID:
1000円の10分カット専門の床屋に、おばちゃんがわんさか並んでんだけどな?
42:2015/03/12(木) 09:36:14.96 ID:
サインボールが店前にあるかどうかの違いでしょ? あればひげ剃りだけもok
あれも意味不明だけど。
125:2015/03/12(木) 12:28:38.64 ID:
>>42
サインボールって誰のだよ!
45:2015/03/12(木) 09:38:41.38 ID:
もう10年以上1000円カット以外してないけど。昔は美容院でカットしてもらってたこともあるが
、しゃべりかけられるのがうざい。無言でさっさとすむ1000円カットがいい。
48:2015/03/12(木) 09:41:57.24 ID:
>>45
理容師って刑務所内でも取れる資格だから1000円カット屋はの理容師は前科者や元犯罪者が多いとよく聞く
130:2015/03/12(木) 12:48:56.61 ID:
>>48
こま?
53:2015/03/12(木) 09:50:07.09 ID:
そもそも美容院はカットだけ5000円とかじゃね? 
理容なら2800円ぐらいか?
57:2015/03/12(木) 09:55:20.26 ID:
床屋だとおいおい大丈夫かよってくらいのじいさんばあさんの理容師いるよなw
客はほとんど近所の常連のじいさんなんだろうけどw
66:2015/03/12(木) 10:29:23.24 ID:
>>57
妹の親友の子が理容師になったんだけど女の子なのになんで美容師じゃなくて理容師?
って聞いたら美容師できるのは若いうちだけで理容師は年取ってからもできるから
って言ってたの思い出したw
193:2015/03/12(木) 19:49:20.99 ID:
>>57
俺は待つのが嫌いだから、いつでも空いてる爺さんの床屋へ行ってたけど、肛門が緩いのか必ず2、3発屁こいてたわ。屁散髪屋に看板変えろや‥って思ってた。
しかしそりゃあ客が全くいねえはずだわ。
清水健太郎の若い頃のパンチパーマのポスターが貼ってあったな‥さすがにもうつぶれてたけど。
73:2015/03/12(木) 10:54:11.99 ID:
理容と美容って、カミソリで顔をそれるかどうかの違いだと思ってたけど、
違ったんだな。
83:2015/03/12(木) 11:18:20.75 ID:
厳密に言うと通達は法律ではございません。
只の権力者の圧力。
87:2015/03/12(木) 11:21:57.74 ID:
>81
技術が無いのは理容の方だろ
床屋にロングのカットが出来るかな?
レイヤ-やグラデ-ションが複雑に入り組んだカットは床屋には無理だろ。
88:2015/03/12(木) 11:23:27.80 ID:
>>87
馬鹿か?
126:2015/03/12(木) 12:35:13.82 ID:
>>87
美容師に髭そりが出来るのか?
180:2015/03/12(木) 18:08:32.49 ID:
>>87
ん??

出来る人は出来るぞ。
カットの技術での法律上の制約はないからな。
その技術を身に付けるかつけないかだけで。

でも、美容師は髭反りはできない。
204:2015/03/13(金) 08:45:57.98 ID:
>>87
美容師に理容師以上の技術があるってなら、美容師が理容師免許取ればいいだけじゃね?
「俺はドリフトできるから普通免許を緩和して大型トラックも乗れるようにしろ」だなんて虫がよすぎる。
213:2015/03/13(金) 09:22:05.07 ID:
>>87
うわぁ…w
93:2015/03/12(木) 11:29:56.08 ID:
床屋に芸術的なカットが切れるわけ無いだろうが
馬鹿じゃyね
102:2015/03/12(木) 11:37:26.93 ID:
>>93
どこの田舎に住んでるの?(笑)
今の理容師は現役でも、物凄く勉強してる人が
多いから、技術力の高い人多いよ。
田舎のオッサンが営んでるような床屋は知らんけど…
104:2015/03/12(木) 11:39:21.12 ID:
>>102
小学生がカット終わりに100円や飴玉もらうような床屋を想像してるんだよそいつ
最近の理容師の腕はたしかに良いよ
98:2015/03/12(木) 11:35:55.28 ID:
男が美容室に行くのはカットが上手いから
床屋はやわらかい線を出せない
なぜならカット技術が無いから
114:2015/03/12(木) 11:54:13.77 ID:
カリスマ(笑)美容師なんて免許すらないんだから
1人1人のセンスなんだろうね
大雑把に理容師が上とか美容師が上とかはないと思う
124:2015/03/12(木) 12:25:24.37 ID:
理容院も女性客来てくれってやってるね 顔そりをおしてる
136:2015/03/12(木) 13:42:08.70 ID:
いつも床屋行ってるんだが、6月に俺結婚することになって彼女から結婚式の時くらいオシャレな髪型すれば?と言われてるんだが美容室でカットしてもらったらそんなに変わるもん?
髪の量は普通くらいです
140:2015/03/12(木) 13:49:12.30 ID:
>>136
床屋はビシッとした髪型、美容室はラフな髪型が得意なんじゃないかな?
彼女がそう言うんなら、1回くらい行ってみたら?
なるべく都会にある美容室がいいと思うよ。
お幸せに。
144:2015/03/12(木) 14:28:21.74 ID:
>>136
ざっくり言うとかなり変わるよ
毛先の具合が特に
良くは知らないけど理容はハサミを横にしか入れないけど美容は縦にハサミを入れるから動きが出るらしい
209:2015/03/13(金) 08:57:57.28 ID:
>>136
繰り返し通ってカットしてもらってるうちにだんだん容姿と髪型が馴染んでくる
147:2015/03/12(木) 14:46:00.51 ID:
違法行為しておいて実情に合わないから見直すべきってアホか!
こういう輩は許せない。真面目に理容師やってる人達の前で言ってみろ。
158:2015/03/12(木) 15:19:33.79 ID:
>>147
アホ。お前みたいな人間が消えることが日本の発展に不可欠。まず選挙権は放棄してくれ
174:2015/03/12(木) 17:04:39.45 ID:
>>158
アホはどっちだw 違法行為を容認するような倫理観欠如したやつこそ日本に不要だ。
175:2015/03/12(木) 17:08:26.30 ID:
>>174
クラブの照明問題みたいに逮捕者が出て大真面目に裁判やって初めて解決するっていうのもね…
176:2015/03/12(木) 17:10:14.26 ID:
>>175
バカみたいな事でもそれが法治国家の手順だからね。
その原則を忘れたらやったもん勝ちの腐った社会になるだけ。
160:2015/03/12(木) 15:24:18.00 ID:
美容師と理容師なんてハサミからハサミの持ち方からカットのアプローチまで全く違うもんだから。
言うならばモモンガとフクロモモンガの違いに似てるかな。
171:2015/03/12(木) 16:54:31.60 ID:
ソープランドもパチンコ屋も自衛隊も本当は全部違法
192:2015/03/12(木) 19:28:47.56 ID:
理美容院は店多過ぎだからどっちの客も囲い込みたいよね