1:2015/03/09(月)02:03:32 ID:
不眠で悩んでいる奥様のスレです。
眠れない夜の雑談、お薬や医者、悩み事などお話しませんか。
2:2015/03/09(月)02:10:23 ID:
入眠障害でマイスリー5mg処方されてます。
翌日の予定のためにどうしても眠りたいときに飲んでます。
今夜は半分の2.5mg飲んでもうすぐ2時間になるけど、寝付けてない。
夜寝つけない代わりに日中とても眠い。その眠気を我慢しても夜にはやっぱり寝つけなかったりする。
今が何時だから起きなきゃとか寝なきゃとか考えずに、寝たいだけぐっすり寝たい…。
3:2015/03/09(月)03:44:26 ID:
太陽のひかりあびて軽く散歩とか
難解な本よんだりしても
眠れないの?
4:2015/03/09(月)05:48:09 ID:
私は携帯ゲーム始めた途端に眠くなるわ。
5:2015/03/09(月)10:23:02 ID:
メラトニン成分の薬ができたそうだよ。
不眠外来で相談してごらん。
副作用無しの頼もしい薬らしい
ただし、不安が原因の不眠には効かないとか。
後日ぜひ、ここで報告を。
6:2015/03/09(月)13:12:42 ID:
眠れてしまうときもありますが、難しい本読んでも日中に運動しても基本眠れないです。
ウツだったり、深刻な悩み事があるわけじゃないんですが、
翌日に予定があるので前夜はある程度の睡眠時間を確保しておきたいって気持ちがあると寝つけなくなるのかも。

>>5
最初その薬を処方されて3週間くらい飲んでみたんですが、これといった効果はなく…。
私にはこの薬は合わなかったみたいです。
7:2015/03/09(月)14:10:59 ID:
>>5です。
そっかー、合わなかったのね・・・・残念。

>翌日に予定があるので前夜はある程度の睡眠時間を確保しておきたいって気持ちがあると寝つけなくなるのかも。
わたしも、そうだよー
で、緊張の後の疲れと予定を乗り切れた安心感とで、わたしの場合その夜は安眠出来るんだが、
その夜も眠れないんだったら、苦しいね

えーっと、からかってるんじゃないから、気を悪くしないでね
赤ちゃん用のCDにおかあさんの心音ってのがあるらしいの
他には、睡眠用の環境音楽として波の音などのCDやDVDなども出てるらしい。
パナソニックだったかな、朝になるとだんだん明るくなる照明器具を売り出したとのニュースを読んだこともある
これらもお試し済みだったら、ごめんね
熟睡出来るよう、祈ってるよー
8:2015/03/10(火)00:36:22 ID:
>>7
色々な提案ありがとうございます。
環境音は雨の音を試したことがあったんですが心音や波の音はやってみたことがないので試してみますね。
だんだん明るくなる目覚まし時計、夫が使っています。
一週間くらい夫のを借りてみます。
目覚めも大切かもしれませんね。

9:2015/03/10(火)01:35:13 ID:
昼夜逆転生活してる
中途覚醒がないと幸せ
10:2015/03/10(火)01:47:28 ID:
入眠障害でトリアゾラム使ってたけど、耐性ついたからやめたわ。
早起きにするとちょっとだけ寝付くのが早くなったわ。
11:2015/03/10(火)02:00:30 ID:
専業だから眠くなるまで起きてるだけ
家事したり本読んだりストレッチしたり
あくび出るまでひたすら起きてる
12:2015/03/10(火)04:05:23 ID:
眠気がやっと来たよ…
13:2015/03/10(火)08:32:19 ID:
【科学】体内時計つかさどる脳の細胞で発見続々 [H27/3/9]
1 :◆sRJYpneS5Y:2015/03/09(月)23:14:35 ID:???
睡眠や体温などを24時間周期で制御する体内時計の中枢は脳の視交叉上核にあり、1日の体や行動のリズムを決めている。
その中のどの細胞が時計の本体かを示す重要な研究論文が日本から相次いで報告され、ともに3月4日付の
米科学誌ニューロンのオンライン版に載った。まず、筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構の柳沢正史(やなぎさわ まさし)
機構長(教授)と米テキサス大学のジョセフ・タカハシ教授らは、マウス脳内の視交叉上核に体内時計を調節して統合する
ペースメーカー細胞が存在することを突き止めた。

一方、金沢大学医薬保健研究域医学系の三枝理博(みえだ みちひろ)准教授、櫻井武(さくらい たけし)教授、北海道大学、
理化学研究所のグループは、視交叉上核の特定の神経細胞が概日リズム周期や活動時間の長さを決めることを見いだした。
いずれもマウスの遺伝子操作実験などで発見した。両研究は補完しあって、ヒト体内時計の中枢の実体を絞り込み、
その機能に迫り、睡眠障害などの新しい治療法に道を開く成果として注目される。

ヒトを含む哺乳類の行動やさまざまな身体機能は約24時間の周期を刻んでいる。こうした体内時計の中枢は脳の視床下部の
視交叉上核という狭い領域にあることはわかっている。しかし、100種類以上の神経ペプチドや成長因子などを分泌する
約2万個の不均一な神経細胞からなる視交叉上核の中で、どの神経細胞群が時を刻むのに中心的な役割を果たしているかは謎だった。
筑波大学の柳沢正史教授らは、視交叉上核の約40%を占めるニューロメジンS(NMS)産生神経細胞群がペースメーカーのように
働いていることを実証した。

続き サイエンスポータル
http://scienceportal.jst.go.jp/news/newsflash_review/newsflash/2015/03/20150309_01.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 13◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424757995/907
14:2015/03/10(火)12:18:06 ID:
徹麻で不眠なんかふっとばす!
15:2015/03/11(水)01:16:21 ID:
今日は寒くて眠れないだろうなーあっコーヒーのんじゃったあーてへ
夜中しか作業進まないし好都合かな
終わるまでやるしかねー
16:2015/03/11(水)02:24:30 ID:
腹ヘリへりはら
17:2015/03/11(水)10:51:25 ID:
昨晩は眠剤使ったから2時過ぎには眠れたみたい。
どうしても睡眠時間確保したいときは助かる。
18:2015/03/11(水)22:29:51 ID:
今日はジムいってきた
体は心地よく疲れてるけど…今日は眠れますように
19:2015/03/11(水)23:37:55 ID:
私は低血圧なので不眠が続くと血圧が下がって、意識を失い救急搬送されてしまいます。
過去2回お世話になってからは無理はしない事にしています。
昼寝は全くしません、というか昼間も全然眠くないので‥
今夜もハルシオン0.5mgの服用で眠りにつくんだけど、死ぬまで飲み続けなきゃならないのかな?
枕に頭を乗せたら3秒で寝ちゃう友人ばかりで羨ましい。

20:2015/03/12(木)03:07:27 ID:
>>19
うちの旦那も1分とかからずに寝て、高いびきだからわかる気がするわ。
ハルシオン、耐薬性も依存性もあるみたいだし、無しで寝れるようになったらいいね。
21:2015/03/12(木)03:48:42 ID:
晩ご飯に鯖の寿司食べたら胃に違和感あって、今夜は3時くらいから眠いのにまだ寝れない。
消化が進まないっぽくて横になれない~。
晩ご飯はなるべく早く、なるべく消化の良いものにした方がいいんだな。

22:2015/03/12(木)04:44:26 ID:
胃腸薬どぞ
夜中にストレッチから筋トレしちゃって
旦那お見送りして家事してから寝るコースだわ
23:2015/03/12(木)22:40:56 ID:
ここの奥様は睡眠障害でもお昼寝出来る人がたくさんいるんですね。
私みたいにお昼寝も無理!な方はいますか?

旦那もそうだけど、普通に眠れてる人って
運転中とかご飯食べた後で眠い眠いって言うんだよね
いつも不思議だなぁって思ってる。

24:2015/03/13(金)03:09:01 ID:
今日は運動したのに、もうこんな時間だわ…
25:2015/03/13(金)05:38:00 ID:
眠れない人て何時間ねてんの?
あたしみたいに二時間とかで中途覚醒してる
人いるの?目のクマすごいことになってる

26:2015/03/13(金)14:12:36 ID:
>>25
睡眠薬も導入薬も飲んでなくてかな?

私は薬を服用しているので睡眠時間は6時間くらいは確保出来てます。
飲まずに寝ると、まず寝るまでに3時間くらいかかってウトウトする程度の睡眠かな
朝方睡眠が深くなるけど起きるともの凄く体がだるい
27:2015/03/14(土)23:02:03 ID:
【社会】眠らぬ日本人 睡眠不足で年3兆円の損失か[03/14]
1 :大口小火◆lol.XSQqdw:2015/03/14(土)22:56:07 ID:???
長時間労働、夜勤の増加、ストレスなどから日本人の睡眠時間は年々短くなり、
世界でも1、2位を争う“眠らない国”になってきている。
18日の「世界睡眠デー」を前に、日本人の睡眠について考えてみた。

●年間3兆円の損失
就寝時間について継続的な調査データがある国民生活時間調査(NHK放送文化研究所)によると、
「90%以上の人が就寝する時間」は、1941年には午後10時50分だったのが、
年々遅くなり2000年には、午前1時になっている。

09年の経済協力開発機構(OECD)のデータ=グラフ=では日本人の平均睡眠時間は7時間50分で、
韓国に次いで世界第2位の短さ。よく寝ているフランスに比べると1時間も短い。

国立精神・神経医療研究センターの精神生理研究部部長の三島和夫医師は
「日本人全体が慢性的な睡眠不足に陥っている。そろそろ限界に近づいていると思う。
社会全体の問題として考えなければならない」と警鐘を鳴らす。

夜間に及ぶ残業、深夜勤務の増加、インターネットの普及、過剰な夜間照明などにより、生活時間が次第に夜型になっている。
これに対し、朝の活動時間は変化がないため、必然的に睡眠時間が短くなってきている。

「睡眠不足からくる集中力、パフォーマンスの低下、さらには交通事故や産業事故などにも関係しています」と三島さんは指摘する。
経済的損失の推計が、年間約3兆円を超えるという数字もあるほどだ。

また、労働者の約3割が夜勤に就いているが、こうした人たちは頭痛、消化器系の不調、
がん、糖尿病や高血圧などといった生活習慣病のリスクが高くなっていることも見逃せない。

(後略)

ソース:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150313-00000021-mai-soci
28:2015/03/14(土)23:10:53 ID:
くらしナビ・医療・健康:睡眠時間「ほどほど」に 厚労省、健康との関連で新指針
毎日新聞 2014年04月03日 東京朝刊

 眠りに悩みを抱える人は多く、厚生労働省は3月に睡眠の新指針をまとめた。改定は11年ぶり。
国内外で睡眠と健康に関する調査結果が蓄積されてきたため、これらの最新データを踏まえた改定だ。
「快眠」に近づくためのポイントは--。

 最近、「睡眠時間は短すぎても長すぎても死亡率が高まる」というデータが国内外で出ている。
睡眠時間が7時間前後の人は高血圧や糖尿病などの危険性が低く、6年後の死亡リスクが最も低いという報告もある。
 ●成人で6~8時間
 「睡眠時間が長過ぎるのも良くない」というのは意外なデータだが、日本人の成人を対象にした研究でも、
9時間以上寝床で過ごす人は、それ未満の人に比べて眠りが浅くなり、夜中に目が覚める「中途覚醒」の割合が高いことが示されている。
新指針を策定した厚労省の検討会座長の内山真・日本大主任教授は「成人は6時間以上8時間未満の『ほどほど』が健康ということだ」と話す。
 睡眠時間の不足や不眠が、なぜ肥満や生活習慣病のリスクを高めるのか。
睡眠の変調が食事や運動習慣を乱れさせたり、食欲や摂取エネルギーの代謝にかかわるホルモンなどに影響を与えたりするから--と考えられている。
(つづく)
29:2015/03/14(土)23:27:19 ID:
今日の毎日新聞の日付だったのですが、内容古いですね。すみません

 ●「寝だめ」効果薄く

 このため新指針は、若年、勤労、熟年の3世代別に注意点やアドバイスをまとめた。
一般的に健康な人は、睡眠時間が25歳で約7時間、45歳で約6時間半、65歳だと6時間程度。
加齢により早寝早起きになる「朝型化」は、男性がなりやすい。
こうした人たちが長く眠ろうとすると、逆に熟睡感が得られにくくなり、睡眠の質が落ちるという。

 勤労世代では、週末に「寝だめする」という人もいるだろう。
新指針は「たくさん眠ったからといって、その後の睡眠不足に耐えられるわけではない」と解説する。
さらに「睡眠不足は蓄積されるため、寝だめだけでは低下した作業能率を十分に回復できない」とした。
多忙であっても日々の睡眠時間の確保が大切なのだ。

 ●起床時間を一定に

 新指針では、眠りたくても眠れない人には「眠くなってから寝床に就くことが重要」と助言する。
就寝時間にこだわるのではなく、逆に起床時間を一定にすると、次第に眠りに入る時間が安定してくるという。
スムーズな入眠のため、熱すぎない風呂に入るなど、自分に合ったリラックス法を見つけると良い。
室温や湿度の調節など、寝室の環境作りも工夫のしどころだ。

 寝酒や就寝前の喫煙は、覚醒作用があるため睡眠の質を悪くする。
特に子どもは、寝床に入ってからメールやゲームに熱中すると目が覚めてしまい、夜更かしの原因になるので
注意が必要だ。
自分なりに工夫しても、寝付けない▽熟睡感がない▽日中の強い眠気が続く--などの問題があれば、
医療的な対応が必要な睡眠障害の恐れもあり、早めに医師や保健師などの専門家に相談しよう。
新指針は厚労省のホームページ(http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000042749.html)で見られる。
【下桐実雅子】
(つづく)
30:2015/03/14(土)23:30:08 ID:
◇健康づくりのための睡眠指針
 (1)良い睡眠で、体も心も健康に
 (2)適度な運動、しっかり朝食、眠りと目覚めのメリハリを
 (3)良い睡眠は生活習慣病予防につながる
 (4)睡眠による休養感は、心の健康に重要
 (5)年齢や季節に応じて、昼間の眠気で困らない程度の睡眠を
 (6)良い睡眠のためには環境づくりも重要 
 (7)若年世代は夜更かしを避けて、体内時計のリズムを保つ
 (8)勤労世代の疲労回復・能率アップに毎日十分な睡眠を
 (9)熟年世代は朝晩メリハリ、昼間に適度な運動で良い睡眠
(10)眠くなってから寝床に入り、起床時刻は遅らせない
(11)いつもと違う睡眠には要注意
(12)眠れない、その苦しみを抱えずに、専門家に相談を

31:2015/03/15(日)00:49:40 ID:
>>27
わざわざありがとう
うんうん、と読みながらこんな時間におーぷんを見てるって事に問題があると改めて思いました。
私も医師に少し寝酒を飲んだ方がいいですか?
って聞いた事があったけど即否定された覚えがある
精神的なのは、隣で高イビキで寝てる夫がいるとイラつくから寝室を別にしてる。
そして夫が朝早くからバタバタやってる音にも敏感

私は比較的に長湯なんだけれどそれが自律神経に良くないって言う人もいるし、温めのお湯でゆっくり半身浴がいいと言う人もいる。
他の人は入浴時間はどうなのか気になるわ
32:2015/03/15(日)01:06:06 ID:
>>31
27~です。お節介かなと迷いましたが、喜んでくださってありがとう!
こんな時間に書き込みしてるわたしに言えた台詞じゃないですが、
パソコンなどは刺激が強すぎるから、就寝時間より早く切り上げたほうがいいらしいです。
お酒は、眠りが浅くなるらしいですね。
塩ひとつかみを浴槽に入れると、精神的な疲れが取れると書かれたブログを見ました。
塩入浴とかのキーワードで検索すれば、詳しいことがわかるそうです。曖昧な記憶でごめん。
キーワードが間違ってたら、似た言葉で再検索してね。
33:2015/03/16(月)01:26:18 ID:
>>31
前に不眠じゃなくて冷え性の特集でTVでやってたんだけど
長湯は副交感神経が働かなくなるみたいですよ
半身浴だろうが全身浴だろうが40度程度で10分間つかるくらいにしたほうがいいみたい。
34:2015/03/16(月)02:54:52 ID:
睡眠リズム戻らないな~。
最近は昼過ぎから夕方までが眠りのスイートスポットらしくて、この時間帯に眠れると快眠なんだけど、
寝ないようにしてるので体が辛い。
一週間位するとまたスイートスポットがずれていくとは思うけど、なるべく日中起きているようにキープしようとすると今の時期が一番しんどい。
35:2015/03/17(火)01:25:04 ID:
薄ら眠い
36:2015/03/17(火)07:34:25 ID:
あはは!2、3時間で中途覚醒マジ辛い。
昼間散歩したり働いたりしてるのに
頭おかしくなるわこりゃ
37:2015/03/17(火)23:39:04 ID:
今日は眠剤飲んでサクッと寝る!
38:2015/03/18(水)10:05:38 ID:
【ダイムヘルス】眼精疲労、睡眠トラブルにつながるブルーライト対処法(2014.11.19)
Clip to Evernote
 ここ最近、「目に影響がある」と騒がれているブルーライト。心地良い睡眠にはブルーライト対策が必須だと言われている。ブルーライトに詳しい井手武先生に対処法を聞いた。

「青い光は人間の目にボケやにじみを形成しやすく、ピントがぶれやすいため焦点を合わせようと目の筋肉が疲れる。さらに、朝日に似ているので、四六時中浴びると体内のリズムを崩し、本来寝るべき時間に眠れないなど、睡眠へも影響を与えかねません」

 これを防ぐには、パソコンやスマホのモニターやLEDライトの光量を適宜調整する必要がある。

「一方、太陽光に似たブルーライトは日中浴びると体内リズムを整え、寝覚めをよくする。この点も考慮し、上手に付き合いましょう」

■南青山アイクリニック東京副院長 井手 武先生

井手 武先生

眼科専門医。ブルーライト研究会世話人。臨床医として活動する一方で、ブルーライトの人体への影響を研究。「ブルーライトの専門家」として、様々な講演を行なっている。
39:2015/03/18(水)10:07:30 ID:

①モニターの照度を下げる
照度の高いモニターは、眩しさゆえに眼精疲労を引き起こす要因に。モニターの照度は部屋の照明と同じぐらいの明るさに保っておこう。

②パソコン画面はバックの色を黒に
パソコンは、Wordなどで文字を入力する際、背景と文字の色を変更し、黒地に白文字で入力するように設定する。背景が白だと光量が多く、目に負担がかかりやすいので注意。

③パソコンの上端と書類を
目と同じぐらいの高さにするパソコンモニターは目線と同じ高さに。また、資料などは書見台を置き、画面と同じ高さにすると、目の動きを減らし、疲れにくい。

④直射日光や照明が画面に映り込まないように
液晶モニターに太陽光や照明が映りこむと、眩しくて目に悪い。どうしても反射しやすい画面は、専用の画面シートを貼って対策を。

⑤PC用メガネを活用する
ブルーライトを軽減するメガネを使用すると、パソコン作業時の目への負担を抑えられる。パソコンモニター画面用のシートも有効だ。

⑥仕事の合間に遠くを見るよう心がける
1時間に10分程度は遠くを見て、焦点を変えて目をリラックスさせるのが重要だ。部屋が狭くて遠くが見られないという人は、鏡を置いて鏡の奥を眺めるのがおすすめ。
40:2015/03/18(水)10:10:14 ID:
http://dime.jp/genre/69265/
>>38のURLは、これでいいのかな?
>>39は、>>38から行ってください
41:2015/03/18(水)11:18:13 ID:
寝る前におやすみを言うスレ
1 :名無しさん@おーぷん:2015/03/18(水)00:49:43 ID:luB(主) ×
【帝人】睡眠総合サービス開始‐ITとヘルスケアの融合事業


帝人は、ITとヘルスケアの融合領域の事業として、より良い「眠り」をサポートする睡眠総合サービス「Sleep Styles」を開始する。
帝人ファーマを中核とするヘルスケア事業と、インフォコムを中核とするIT事業でのコミュニティサイトでの経験を踏まえ、複数のベンチャー企業との業務提携を通じて、アプリサービスやイベント開催など多角的に睡眠に関する情報を提供していく。
一般者向けの情報提供を柱に、集まったデータを知見化し、企業・健康保険組合向けのサービスに発展させていきたい考え。

帝人は、ヘルスケアとITの事業間融合により、予防・未病領域に参入し、在宅医療・介護支援サービスや健康維持・増進につながるコンテンツ提供サービスなどの事業化を目指している。
今回発表したサービスがその最初の事例となる。

[ 記事全文 ]
* 全文閲覧には、薬事日報 電子版への申込みが必要です。
https://yakunet.yakuji.co.jp/index.php?PAGE=YR_DETAIL&TARGET_ID=96139
42:2015/03/18(水)14:31:25 ID:
こんな時間に眠い…
43:2015/03/18(水)18:47:21 ID:
昼たべて10分ねる昼寝タイムがある高校
あるらしい
10分ねるとアタマスッキリして午後の
授業集中できるらしい
44:2015/03/18(水)21:31:18 ID:
ベッドのマットレスを身体の負担をカバーする
いいマットに替えたら眠れるかしら?
ついでに枕をオーダーメイドで作って・・
高いだろうけどそれで普通に眠れるようになるなら
買ってみようかな?と考える今日この頃
45:2015/03/18(水)22:05:21 ID:
>>39 
私は眩しがりなので、目に優しいPC画面の背景色にしてる。
あとPCに、如意スクリーンっていうフリーソフトを入れて画面暗めに調節している。
同じような眩しがりの方にお勧め。
46:2015/03/19(木)00:04:06 ID:
昼寝可とか昼寝必須の企業もあるらしいね。

私も寝具は気になる。
一時期、腰痛があって硬いマットレスにしたら治ったんだけど、年数経って今度は首がおかしくなってる。
横向きになったとき、硬いマットレスだと肩が沈まなくて首に負担がかかってるっぽい。
それと不眠と関係あるかはわからないけど、もっとよく眠れるなら使いたいとは思う。
47:2015/03/19(木)04:12:47 ID:
眠れない奥様たちは旦那さんと一緒のベッド派?
別々で寝る派?
48:2015/03/19(木)10:42:38 ID:
不眠症になった時点で寝室は別にしてる
イビキがうるさくて余計眠れなくなっちゃうし

この前オーダー枕を見に行ったら
マットレスの硬さに合わせて枕を作った方がいいって言われたよ
私は浅田真央ちゃんがCMしてたやつのマットレスを買おうかと検討中
49:2015/03/19(木)16:07:06 ID:
旦那と一緒のベッドだわ。

旦那もかつては寝付き悪い人だったらしいけど
私と一緒だとまじで3秒で寝る。会話中でも寝る。うらやま。
でも隣に私がいないと安眠できないらしく、夜中に私が抜け出したりすると旦那も起きてしまう。

なので、必ず一緒にベッドに入って旦那を速やかに寝かしつけ、
その後も、これは妻としての大事な添い寝のお仕事!もはや家事のひとつ!
などと思って、眠れないなーって思いながら横になってスマホでゲームしたり
たまに旦那にちょっかい出したり話しかけたりして過ごしているわ。

本当は、眠れないのに長時間布団にいるのは不眠にはよくないらしいけどねー。
50:2015/03/19(木)16:10:39 ID:
うちはベッドじゃなくて、布団を2つくっつけて寝てるわ。

なぜか、猫と一緒に布団に入ると比較的よく眠れるのよね…
51:2015/03/19(木)17:09:23 ID:
みんな優しい奥様なんだなぁ
旦那とは別に寝てるけどその代わり猫3匹と一緒です。
セミダブルだけど占領されて寝るとこなくなったりするから
ダブルに買い替えたいんだ。
リビングに居るときはソファーを占領してるのに
寝るときは私のベッドだと思ってるのは不思議でならないわ
52:2015/03/19(木)17:51:50 ID:
猫いいなあー
来月引っ越したらいずれ猫を飼うつもりでいるんだけど
間取りの関係もあって寝室は猫を入れないエリアになる予定
ああー、猫をお布団に丸め込んで一緒に寝たいよー
53:2015/03/19(木)19:48:51 ID:
寒いと自分から布団に入ってくるよ
腕枕で頭だけ出して寝てるけど凄く可愛い
54:2015/03/19(木)19:55:20 ID:
十代のころからの不眠症が、最近飲み始めた漢方で改善した
PMSとの連動型だったので、当帰芍薬散と酸棗仁湯
寝付きが明らかに良くなったし冷え性も軽減してる
漢方って合うと凄い効くって言うけど本当だった
55:2015/03/19(木)20:03:35 ID:
勝手に布団から出て行き、入る時は寝てる私の肩口をツンツンして
掘ってくるから毎日何度も起こされるのが辛かったけれど、
眠剤がないと眠れなくなった今ではこの頃が恋いしくなる
56:2015/03/19(木)22:25:25 ID:
猫いるけど、どの猫も一緒に寝てくれない。
多頭飼いだから猫同士のがいいみたいで寝室に入って来るけど帰る~と鳴かれてリビングに帰すよ。
私も眠剤飲んでるから出入りで起こされたくないからいいんだけど、ちと悲しい。
57:2015/03/20(金)08:21:28 ID:
花粉症ひどい

58:2015/03/20(金)09:26:23 ID:
昼から寝よ
夜作業あるし
中途覚醒やだー
59:2015/03/20(金)11:12:33 ID:
あと少しで帰ってねる、、
疲れたん
60:2015/03/20(金)12:02:09 ID:
お疲れのみなさん少しでもゆっくり休んでね。

家の猫は私がお風呂が上がって2階の部屋に行こうとすると
ゾロゾロ後を付いてきます。
そして当然のようにベッドの上に寝てるので時々私の寝る場所がない!
3匹いる中の1匹は >>55 さんと同じで
布団に入る時は入れて入れてと布団や私の顔をパンチしてくる
暑くなると勝手に出て行き、また入りたくなると入れて・・の繰り返し
眠剤を飲んでるのにこれで何度も目が覚めてツライんだけど
面倒で反対側に寝返りするとネコも反対側に移動してくるから可愛い

旦那のイビキがうるさいと文句言いつつ、猫もゴロゴロ言うからうるさい。
旦那ごめんねとちょっと反省する


61:2015/03/21(土)01:17:14 ID:
眠れてますかー!
1!2!3! ダー!
62:2015/03/21(土)04:07:15 ID:
また起きてしまった
このままでは昼間活動に支障きたすかなあ
眠剤に頼るのは抵抗が
依存したら怖いし
63:2015/03/21(土)05:02:26 ID:
ずっと寝つきが酷かったんだけど、ベルソムラって薬を処方されたら凄く良く効いて良かったです
もうこれ無しじゃ過ごせない…
64:2015/03/21(土)05:24:50 ID:
ミンザイが増えたひといますか?
どんどん強いミンザイに依存してますか?
65:2015/03/21(土)05:31:17 ID:
旦那のいびきうるさいw
66:2015/03/22(日)01:21:18 ID:
そろそろ寝なきゃ!
マイスリーチャージ完了
67:2015/03/22(日)02:19:08 ID:
>>63
おおベルソムラが効いたのね
睡眠は「もうこれ無しじゃ」なんてことはないんだけど、
とにかく何でもいいから眠れるようになってからじゃないと話にならないから
眠れるようになってよかった
まず一定のリズムで寝起きする習慣を作ってね
あと新薬だから体の不調はささいなことでも必ずドクターに相談のこと

68:2015/03/22(日)02:36:16 ID:
眠れないです、、
内科に行けば不眠の薬もらえますか?
69:2015/03/22(日)02:53:33 ID:
不眠症は精神科のほうがいいです
内科は専門外
70:2015/03/22(日)07:53:48 ID:
内科でももらえるよ。私貰ってる
でもウツ症状や自律神経とかなら
メンタルクリニックがいいと思う
71:2015/03/22(日)12:44:28 ID:
不眠には精神科系の原因疾患がある場合が多いからね

>>70のところがまともな先生だといいね
困ったことにベンゾジアゼピン系催眠薬の減薬時の離脱症状に
うとい先生も多いから
72:2015/03/22(日)16:42:14 ID:
>>68
私の不用意なレスで混乱させてしまってたらごめんなさい。
私が最初に不眠で受診したのは総合内科でした。
その後自律神経失調症では?という事で心療内科を受診しました。
今は睡眠障害だけなのと、それに伴う症状は内科でお薬をもらっても良いと言われてから内科を受診しています。
もう睡眠薬は10年以上飲んでいて、一時増えたりしたけれど今は減ったし飲まなくても飲むれる時もある

精神的に大変だった友人は絶対に薬にたよらずに治ったし、鬱を認めず薬や治療を拒んだ継母は自殺してしまいました。
何がいいのかはその人によって違うと思います。
でも不眠はつらいので無理しないでください。