1: やるっきゃ希志あいのφ ★:2014/02/28(金) 08:24:36.19 ID:
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140227/bsc1402272242019-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140227/bsc1402272242019-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140227/bsc1402272242019-n3.htm
高齢化が進む中、中高年男性に多い加齢臭に対応した商品市場が活況だ。
清潔への願望が高まるにつれて化粧品のほか、日用品や衣料分野にも拡大し、
一大市場を築きつつある。
“加齢臭市場”で先陣を切ったのが、化粧品最大手の資生堂だ。
同社は加齢臭という言葉を生み出し、1999年に中年男性が発する臭いの原因物質
「ノネナール」を解明した。そして加齢臭の抑制効果のあるシャンプーなどの商品を
ブランド「ジョイフルガーデン」として市場を形成してきた。
ジョイフルガーデンの2012年度の売上高は前年度比20%増と好調だ。
今月には別の消臭ブランド「エージープラス」からも加齢臭をケアする初の
デオドラントスプレーを発売するなど勢いは止まらない。
「加齢臭=ノネナールが原因」という認識が広がる一方、新たな臭いの原因物質に
着目したのがマンダムだ。
昨年11月、中年男性の頭部周辺から「ジアセチル」という成分が多く生成され、
不快な脂臭を発していることを世界で初めて解明。この臭いを「ミドル脂臭」と
名付けた。
24日には、ジアセチルを抑制する成分を配合した
「ルシードデオドラントシリーズ」を投入。同社によると、男性用ボディケア市場は
この5年で1.5倍に拡大しており、13年度も前年度比5%増のペースだという。
西村元延社長は「体臭が気になる中年男性は増えており、これに対応する商品は
男性化粧品市場全体の活性化につながる」と意気込む。
また、日用品でも加齢臭対応商品は広がっている。
ライオンは昨年9月、加齢臭消臭成分を配合した洗剤「消臭ブルーダイヤ」を発売。
エステーも今月、男性の臭い対策にフォーカスした消臭芳香剤
「消臭力 収納空間用 〈リフレッシュハーブ〉」を投入した。両商品とも
パッケージには加齢臭対応商品であることを大きく記載し、性能をアピールする。
衣料分野では、紳士服大手のはるやま商事が今年1月、加齢臭を抑える下着
「スマート消臭デオデザインアンダーウェア」を発売。スポーツ用品大手の
ゴールドウインは、09年に着るだけで加齢臭を約9割カットする素材
「マキシフレッシュプラス」を開発し、スポーツ用アンダーウエアなどの商品を
展開。昨年にはブランドを一新し、肌触りや耐久性を強化した新商品を百貨店などへ
販売チャンネルを拡大している。
-以上です-
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140227/bsc1402272242019-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140227/bsc1402272242019-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140227/bsc1402272242019-n3.htm
高齢化が進む中、中高年男性に多い加齢臭に対応した商品市場が活況だ。
清潔への願望が高まるにつれて化粧品のほか、日用品や衣料分野にも拡大し、
一大市場を築きつつある。
“加齢臭市場”で先陣を切ったのが、化粧品最大手の資生堂だ。
同社は加齢臭という言葉を生み出し、1999年に中年男性が発する臭いの原因物質
「ノネナール」を解明した。そして加齢臭の抑制効果のあるシャンプーなどの商品を
ブランド「ジョイフルガーデン」として市場を形成してきた。
ジョイフルガーデンの2012年度の売上高は前年度比20%増と好調だ。
今月には別の消臭ブランド「エージープラス」からも加齢臭をケアする初の
デオドラントスプレーを発売するなど勢いは止まらない。
「加齢臭=ノネナールが原因」という認識が広がる一方、新たな臭いの原因物質に
着目したのがマンダムだ。
昨年11月、中年男性の頭部周辺から「ジアセチル」という成分が多く生成され、
不快な脂臭を発していることを世界で初めて解明。この臭いを「ミドル脂臭」と
名付けた。
24日には、ジアセチルを抑制する成分を配合した
「ルシードデオドラントシリーズ」を投入。同社によると、男性用ボディケア市場は
この5年で1.5倍に拡大しており、13年度も前年度比5%増のペースだという。
西村元延社長は「体臭が気になる中年男性は増えており、これに対応する商品は
男性化粧品市場全体の活性化につながる」と意気込む。
また、日用品でも加齢臭対応商品は広がっている。
ライオンは昨年9月、加齢臭消臭成分を配合した洗剤「消臭ブルーダイヤ」を発売。
エステーも今月、男性の臭い対策にフォーカスした消臭芳香剤
「消臭力 収納空間用 〈リフレッシュハーブ〉」を投入した。両商品とも
パッケージには加齢臭対応商品であることを大きく記載し、性能をアピールする。
衣料分野では、紳士服大手のはるやま商事が今年1月、加齢臭を抑える下着
「スマート消臭デオデザインアンダーウェア」を発売。スポーツ用品大手の
ゴールドウインは、09年に着るだけで加齢臭を約9割カットする素材
「マキシフレッシュプラス」を開発し、スポーツ用アンダーウエアなどの商品を
展開。昨年にはブランドを一新し、肌触りや耐久性を強化した新商品を百貨店などへ
販売チャンネルを拡大している。
-以上です-
9: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 08:57:07.02 ID:
>>1
コンプレックスを刺激して市場を作る・・・という手法は、思春期の子供たちだけでなく、中年以降の男性にも有効なのか。
あぁ、職場や家庭の女性たちから責められるように仕向けるのか。
えげつないね。
>>1
コンプレックスを刺激して市場を作る・・・という手法は、思春期の子供たちだけでなく、中年以降の男性にも有効なのか。
あぁ、職場や家庭の女性たちから責められるように仕向けるのか。
えげつないね。
2: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 08:30:30.14 ID:
2とったか?
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2とったか?