超健康ビューティ指南塾

2014年06月

1:2014/06/19(木) 18:26:46.72 ID:
以前はうまくダイエットできたのに、今はなかなか体重が落ちない…そんな経験はありませんか?
ダイエットの成否は、女性ホルモンのバランスに左右されることも多いのです。鍵を握るのは女性ホルモン。
その働きから"ダイエットに適した時期"をお伝えします。

○効果が出るのは生理が終わるころから!

適切なダイエットプログラムを続けても、目指している成果が出る時期と、思うような成果が出にくい時期が
あることはご存じですか? ダイエットにはさまざまな方法がありますが、いずれにしても生理周期と合わせて
考えるとそのメカニズムが見えてきます。大きく分けると次の2つになります。

・成果が出る時期: 生理が終わるころから次の排卵期が終わる頃まで

・成果が出にくい時期: 排卵期を過ぎてから次の生理が始まる頃まで

では、この時女性の身体では何が起きているのでしょうか。生理が終わってから次の排卵が起こるまでの時期は、
女性ホルモンのエストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌が増える時期です。これは女性らしい身体をつくり、自律神経・
感情・骨や皮膚・脳の働きにも関係するホルモンです。この時期は比較的、身体だけではなく心もお肌も安定して、
体調がよくなります。この頃は集中力もあり、身体が"言うことを聞いてくれる時期"なので、ダイエットが成功しやすくなります。

反対に、排卵期から次の生理が始まるまでの時期は、妊娠を助けやすくするためのホルモンであるプロゲステロン
(黄体ホルモン)の分泌が増えます。これは体内に水分を保持し、食欲を増進する働きを持っています。また、大腸の働きも
にぶくなるので便秘になりがち。この時期は頑張ってダイエットしているつもりでも、思うような成果につながりにくい時期です。

生理が終わるころから少しずつダイエットを強化し、排卵期が過ぎたら成果が出なくてものんびり構える。
これがダイエットを長続きさせる秘訣かもしれません。

○善方裕美 医師

日本産婦人科学会専門医、日本女子医学会専門医
1993年高知医科大学を卒業。神奈川県横浜市港北区小机にて「よしかた産婦人科・副院長」を務める。また、
横浜市立大学産婦人科にて、女性健康外来、成人病予防外来も担当。自身も3人の子どもを持つ現役のワーキング・ママでもある。

主な著書・監修書籍
『マタニティ&ベビーピラティス―ママになってもエクササイズ!(小学館)』
『だって更年期なんだもーん―なんだ、そうだったの?この不調(主婦の友社)』
『0~6歳 はじめての女の子の育児(ナツメ社)』など
(エフスタイル)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140619-00000112-mycomj-life
ソース:Yahoo!ニュース (マイナビニュース 6月19日(木)18時0分配信 )

続きを読む

1:2014/06/27(金)14:33:15 ID:
★早稲田「恋愛学」や九大「婚学」など大学で結婚を学ぶ時代に
NEWSポストセブン 2014年06月27日11時00分

 ひと昔前、女性は“25才で結婚できなきゃ行き遅れ”といわれ、売れ残りのクリスマスケーキに例えられた。親は「早く結婚しろ!」と娘をせかし、親戚は「いい人がいるのよ」とお見合い話を持ってくる──。

「当時は結婚に対して、身近な誰かが背中を押してくれる社会的圧力がありましたが、現代はそれがない。だから結婚に向けて、自らが一歩踏み出していくしかない。そのためにも、結婚を学ぶ必要があると思うんです」と語るのは、九州大学大学院助教の佐藤剛史さん。佐藤さんは九州大学で2012年から『婚学』講座を開講している。

 現在の生涯未婚率は男性20%、女性10%と右肩上がりに増加し、離婚率はここ数年35%超で推移、3組に1組の夫婦が離婚している。

「昔は今より地域コミュニティーがしっかり機能して、核家族化が進んでいなかったので、親や地元の先輩が“そんなことしちゃだめ”“そういう時はこう対処すれば大丈夫”などと恋愛や結婚生活のコツを伝承してくれた。しかし、今は誰もアドバイスしてくれません。だから、大学生のうちに人生設計を組み立てる。恋愛や結婚、出産、子育てについて考え、生き方をイメージしておくのが大事な時代になったのではないかと感じています」(佐藤さん)

 早稲田大学では、男女間の恋愛感情を科学的に分析する『恋愛学』を2008年から開講(今年は休講)。担当教授である森川友義さんは、こう指摘する。

「人生の目的は何かといえば、究極的には食糧獲得と異性獲得のふたつ。われわれは食糧獲得のために、子供の頃から勉強してビジネススキルを叩き込まれる。ならば、素敵な異性を獲得するための科目があってもいいと思うのです」

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8983579/

続きを読む

1:2014/05/12(月)01:26:52 ID:
女子に聞いた! あなたは普段、Tバックを「はく」or「はかない」?
マイナビウーマン:ニュース一覧
2014年5月11日(日)18時30分配信

Q.あなたは、普段、Tバックをはく? はかない?
はく……10.8%
はかない……89.2%

■「はかない」派/落ち着きません!
・「もらいものが一枚あるが、なんとなく心もとないので、はいたことはない」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「食い込みが落ち着かない」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

■「はかない」派/冷え性で……
・「スースーしそう」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「冷え性だから、すぐに冷えておなか壊しそう」(28歳/不動産/事務系専門職)
・「お尻が冷えるので」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

■「はかない」派/恥ずかしい
・「実家住まいなので、母に洗濯してもらうのが恥ずかしいから」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「布面積が狭すぎて恥ずかしいし、はく意味がわからないので」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■「はく」派/見た目がいい
・「キッカケはデニムが好きなので、パンティラインが見えないようにということでした。22歳からずっと、慣れてしまったので生理中でも毎日Tバックです。生理前や生理中は、Tバック用シートやタンポンを使っています」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・「パンツスーツをはくから。ショーツのラインほど見苦しいものはない」(27歳/商社・卸/営業職)

■「はく」派/女子力アップ!
・「セクシー路線で行くため」(26歳/通信/営業職)
・「ムダ毛に気をつけています。緊張感がでるし、下着のラインが透けないから好き」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1062645

続きを読む

1:2014/06/29(日) 18:08:04.58 i ID:
【わたしの医見】

処方なくなった
大阪府東大阪市 無職 東野朋子 68

認知症で要介護5の母(90)には、7種類の薬が処方されていた。しかし、母はうまくのみ込めず、むせたり、吐き出したりすることもあったので、のませる私も苦痛だった。

母はもう高齢なので、本人の嫌がることはしないと決めた。気まずくなったらと思って、母の主治医には言い出せず、たまっていく薬は捨てていた。
薬剤の医療費として毎月2万円の税金が使われていることには、申し訳なく思っていたが……。

薬をやめてから3年が過ぎた。採血の結果は毎回、良好。母は元気なので、主治医に打ち明けた。「もっと早く言えばいいのに」としかられたが、もう薬の処方はなくなった。

(2014年6月29日 読売新聞)

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=100967&cx_text=09&from=ytop_os_txt2

続きを読む

1:2014/06/15(日) 13:22:13.45 ID:
 江戸時代に鍋島藩の御用窯が置かれた伊万里市大川内山で14日、風鈴まつりが始まった。軒を連ねる30窯元の店先に
大小さまざまな風鈴が飾られ、観光客は涼しげな音色を楽しみながらゆっくりと窯元散策を楽しんでいる=写真。8月末まで。

 泰仙窯(川副隆夫窯主)では、一般的な風鈴の3倍ほどの直径21センチの扇割り風鈴をはじめ、伝統文様が描かれた大小50個
以上を展示。来店した人たちは、音色を確かめながら品定めしていた。

 まつりを主催する実行委員会によると、今年は初日からお客さんの出足が良く売れ行きも上々。7月中旬には、風に揺れて音を
鳴らす中子にも絵付けした風鈴、透かし彫りや独自の絵付けを施したアロマポットといった企画商品も販売。同19日にはボシ灯ろう
まつりも開かれ、2千本のろうそくが夏の大川内山をライトアップする。

ソース(西日本新聞) http://www.nishinippon.co.jp/nnp/saga/article/95018
写真 

続きを読む

1:2014/06/11(水) 21:32:32.37 ID:
氷を食べて痩せる、「熱量」ダイエット
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/140611/wir14061116000001-n1.htm
産経新聞 2014.6.11 16:00


 身体は氷を溶かすときにカロリーを消費する――このことを利用した「氷ダ
イエット」をアメリカの科学者が提案している。

アイデアは単純で、天才的だ。

氷を大量に食べるとき、わたしたちの体は氷を溶かすためにエネルギーを消費
する。氷ダイエットを発明した胃腸病学者、ブライアン・ワイナーの計算によ
ると、1日1Lの氷は、数キロメートルのランニングと同じだけ、つまり約160キ
ロカロリーを消費させる。

凍っている分の熱量を、差し引く

彼のアイデアは科学雑誌「Annals of Internal Medicine」で発表されていて、
ワイナーはその後、無料でダウンロードできる電子書籍を執筆している。

冷たい食べ物、凍った食べ物であれば、その分カロリー計算を減らすよう考慮
すべきだというのが彼の考えだ。さらに、心理的な意味もある。凍った水を食
べることにより、口と胃を満たして、空腹感を先延ばしにすることができる。

言ってみれば、痩せるために食べるのだ。例えば、デザートにケーキではなく
フルーツのアイスキャンディーを食べるなら、健康にいいだけでなく、フルー
ツのカロリーからさらに、氷を温めるために体が消費するカロリーを差し引く
ことができる。

実践しても体に害はない。ただし、いくつかの規則は守らなければならない。
まず、1日に氷1Lを超えないこと。でないと、不快な寒気に襲われて、各器官の
機能を害する可能性のある、低体温症の危険を冒すことになる。この医師は、
「The Atlantic」にそう説明している。

このダイエットは、これからの季節にうってつけだ。しかし、当然のことなが
ら、ランニングの後には氷を口にしないように。消化のリスクだけでなく、身
体運動によって発生した熱が氷によって中和されて、消費されるカロリーを減
らしてしまうからだ。

さらに、歯に注意すること。なぜなら、氷をかみ砕くことで歯や歯ぐきを傷つ
けるかもしれないからだ。したがって、ジェラートやアイスキャンディーでそ
うするように、氷を口の中で溶けさせる方がずっといい。

続きを読む

1:2014/06/11(水) 06:47:10.40 ID:
年収1000万超の夫をGETするため努力を惜しまない向上心のある女性と
その対象となる年収1000万超の男性のためのスレです。

住人には年収1000万超の男性も非常に多く平均年収はトップレベル!

1000万超の素敵な男性を捕まえて、友達に自慢しましょうw

※年収1000万円に満たない男性の冷やかしは禁止いたします。

続きを読む

1:2014/06/20(金) 15:53:11.69 ID:
(女)
年収600万円以上がいい
ぜいたくをしたいわけではなく、
日常的な生活という部分で暮らせる
ぐらいは必要と考えている


大学 進学率
男 56.4%
女 45.2% + 短大10.8%


多くの女性が望む年収は「600万円以上」。
しかし、その条件に見合う男性は、
20代半ばから30代半ばの4%ほどに過ぎません。
先行きが見通せないなか、
女性が安定を求める傾向が強まっているのです。

「内閣府が30代男性を対象に行った調査では、
年収600万円以上では、6割の人が恋人
がいるか結婚しているのに対し、
年収が300万円に満たない人はこうした
人は合わせて3割ほどしかいません。
多くの人が交際した経験すらないと答えています」。

NHK 結婚できない若者
http://www.nhk.or.jp/shutoken/2030/archive/121010/index2.html

続きを読む

このページのトップヘ