超健康ビューティ指南塾

2014年08月

1:2014/08/23(土) 11:36:12.52 ID:
ごはんを冷やすだけ。「冷や飯ダイエット」のカラクリ
http://joshi-spa.jp/126109

夏のダイエット、まだまだ挽回できます。
 うだるような暑さ。代謝が上がり、自然に痩せると思いきや、
ダイエットがうまく行かずに停滞した夏を過ごしていませんか?
今からでも遅くはありません、賢い食事法を知って、無理ない減量を達成することは可能です。
 そこで今回は、夏だからこそ美味しく食べられる「冷や飯」をダイエット食材としてクローズアップ。
美味しいお米を我慢せずに痩せられたら、一石二鳥。そんなお話です。

量を減らすこともなく、何もふりかけることなく、ご飯を冷やすだけでダイエットになるなんて、
あまりに都合が良いと思いませんか? しかしこれは、ある意味、嘘のような本当の話。
秘密は、炊いたご飯を冷やすことで、米粒の中に出現する「レジスタントスターチ」にありました。
 レジスタント(Resistant)=抵抗する、スターチ(Starch)=でんぷんであり、栄養学的に解釈すると、
「消化されにくいでんぷん」。つまり、消化吸収されにくく、カロリーになりにくいということ。
この物質、本来は未熟バナナや生ジャガイモ等に多く含まれていて、「快調でんぷん」、
「善玉の糖質」とも称されるほど。食物繊維のような性質を持ち、小腸で消化吸収されずに大腸に達し、大腸を綺麗に掃除してくれます。
 また、ゆっくり消化されることで、血糖値の急激な上昇を防ぐことから、冷や飯こそ、
「夏の暑い時期に、食べやすくて太りにくいごはんメニュー」とも言えるのです。では、早速冷や飯を作ってみましょう。

冷や飯メニューを作るコツ
 炊きたてのご飯を冷やすために、以下の3つさえおさえれば、特別な技術は必要ありません。
(1)しっかり冷やすこと
レジスタントスターチが出現する温度は、4~5℃。つまりこれは、冷蔵庫の温度。
炊いたご飯の粗熱を取り、ラップをして冷蔵庫で冷やすか、急ぎの場合は、氷水でご飯をさっと洗うのが良いでしょう。

(2)再加熱はNG
せっかく冷えたご飯を再度加熱してしまうと、レジスタントスターチは普通のでんぷんに戻ってしまいます。電子レンジ等での再加熱は避けましょう。

(3)もち米はNG
米の品種によって、レジスタントスターチの量は変わってきます。お米の「硬さ」をつくる「アミロース」
の含量が多いほど、レジスタントスターチ量が多くなるため、もちもち粘り気のある品種よりも
サラサラとハリのあるものを選んでください。玄米や、タイ米等のパラパラした品種がベストですが、
日本品種の場合はコシヒカリを。もち米は効果が期待できません。

では、この冷や飯を使った、カンタンで美味しいメニューをご紹介しましょう

さらっとウマイ!「冷や汁」の作り方
「冷や汁」とは、鎌倉時代から食べられている夏の家庭料理。
宮崎県の郷土料理として有名ですが、これこそ冷や飯が大活躍するメニュー。
滋養のある「即席料理」としても優れた季節料理と言えます。作り方は簡単、
基本材料の冷ご飯、魚の干物、キュウリやナス等の夏野菜、ミョウガやシソ等の香味野菜、味噌(麦みそが美味しい)を組み合わせるだけ。
・冷や飯 茶碗2杯分
・アジの干物 1尾
・キュウリ 大1本
・ミョウガ 2本
・シソ 5枚
・コンブだし 500ml
・麦みそ 大さじ2
・すり白ゴマ 大さじ1

【作り方】
(1)コンブだしを鍋に入れて火にかける。沸騰したら火を止め、味噌を溶く。荒熱を取り、冷蔵庫で十分に冷やす。
(2)アジの干物を焼いてほぐす。キュウリは薄切りにして軽く塩もみして絞っておく。ミョウガやシソも細く切っておく。
(3)冷えた味噌汁に、干物、キュウリ、ミョウガ、シソ、白ゴマを加えて混ぜ合わせる。
冷ご飯にかけていただく。分量外の白ゴマ、柚子の皮、わさびなどを添えても良い。

続きを読む

1:2014/08/27(水) 12:19:40.15 ID:
スイカの皮、捨てるのはもったいない! 男性機能回復に美肌効果とパワー抜群
http://news.livedoor.com/article/detail/9188254/

夏を代表する食べ物といえばスイカ。約90%は水分で、栄養豊富というイメージはないが、
実は男性機能回復から美肌効果、抗酸化力も高い、と体によいことづくめのすごい食べ物なのだ。

「シトルリン」という成分がED治療薬と同じ働きする?
スイカの外側の白い部分は漬物などにすることもあるが、大抵食べずに捨ててしまう。
ところが、ここに「シトルリン」という成分が内側より多く含まれている。
シトルリンはアミノ酸の一種で、「NO(一酸化窒素)」の生成を高める作用があることが分かっている。
NOは動脈を拡張することで血流量を増加させ、高血圧や冷え症、むくみなど血液循環による
不調を改善してくれる。また神経伝達物質としての作用もあり、ストレスや鬱症状の改善にも効果があるとされている。
さらにこのNOは、男性機能とも深い関係がある。男性機能障害EDは、男性ホルモンのテストステロンやNOが不足し、
神経や血管が正常に働かなくなることで起きる。バイアグラなどのED治療薬は、
不足しているNOの生成を促進させることで男性機能回復を図る仕組みだ。
「NOの生成を促進させる作用を持つシトルリンにも、ED治療薬と全く同じとまではいきませんが、男性機能回復の効果が期待できます」
こう話してくれたのは、男性機能障害に詳しい順天堂大学医学部泌尿器科の辻村晃先任准教授。

名古屋市立大学で行われた研究によると、濃度2%のシトルリン溶液を4週間経口投与した去勢ラットと
投与されていない去勢ラットとでは、投与したラットのほうが、男性機能の回復をうかがわせる結果が出ている。
シトルリンはメロンやニガウリ、冬瓜、キュウリなどウリ科の植物に含まれている。
中でも含有量が圧倒的に多いのがスイカだ。男性機能回復も期待できるのだろうか。
「スイカそのものを食べることで男性機能が回復するかどうかはまだ証明されていません。
現在、スイカなどを食べることで、シトルリンそのものを摂取したのと同様の効果が得られるのか、研究がすすめられている段階です」(辻村先任准教授)
血流改善によって肌の新陳代謝高まる
シトルリンは美肌効果もあり、女性にも嬉しい存在だ。

第一は、血流の改善によって肌の新陳代謝が高まる。もう一つはシトルリンが
角質層に存在する保湿因子を構成するアミノ酸であるということだ。美肌効果が高い、といってもおかしくなさそうだ。

スイカにはほかにも見逃せない成分が含まれている。

赤い内側の部分は食物繊維が豊富で、抗酸化成分であるリコピンやβ-カロテンがトマト
より多く含まれている。甘くておいしいだけでなく、健康成分も豊富な食べ物なのだ。
今年の夏はスイカを、皮の部分も余さず食べてみてはどうだろうか。昔ながらの糠漬けもいいが、
そのまま薄くスライスしてサラダに入れたり、スムージーにしたりして。[アンチエイジング医師団]

続きを読む

1:2014/08/28(木) 07:35:44.13 0 ID:
お互いの気持ちを確認して、恋人同士になった2人。そのあとに控えるビッグイベントと言えば「初エッチ」ですよね。しかし、彼氏にはじめてハダカを見せるときは不安なもの。
実際に、彼女のカラダを見てがっかりした経験を持つ男性もいるようです。男性たちはどんなところが気になってしまうものなのでしょうか? 本音を聞いてみました。

■おなかまわりのぜい肉に注意!
・「ぜい肉が多かった」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「おなかの肉には少しがっかり」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「着やせしており、ややおなかが出ていた」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「二段腹」(27歳/金融・証券/営業職)
・「三段腹」(32歳/不動産/専門職)
着やせファッションを一生懸命勉強しても、服を脱げばすべてを見られてしまいます。特におなかまわりのお肉は、来るべき日に備えてきちんと引き締めておきましょう。

■盛りすぎは逆効果?
・「意外と胸がなかったときに、がっかりしてしまいました」(38歳/その他)
・「胸を盛っていた」(32歳/不動産/事務系専門職)
・「胸がないのは見たらわかりますが、まさか板とは……」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「胸が小さくて、ブラジャーがあまっていた」(37歳/通信/技術職)
最近のブラジャーはとても優秀。背中に流れたぜい肉もしっかり集めて、谷間を作ってくれます。パットも入れれば、さらにボリュームアップ! ただ、そうして盛ってしまうと、脱いだときに彼氏をがっかりさせてしまうかも。

■やせすぎも不評
・「もっと肉感的な体を想像していたが、そこそこ痩せていたときはがっかりした」(31歳/商社・卸/営業職)
・「やせていたら少しがっかりです」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ガリガリで小さかったので、小学生みたいだった」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「やせすぎだと感じてしまったことはあった」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
おなかの肉にがっかりする男性もいれば、やせすぎにがっかりする男性も。本当に、男心は難しい……。

■ケア不足!
・「お尻が汚かった」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「おっぱいがたれていた」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
自分ではなかなか見ることがないお尻。長時間のデスクワークなどで、ショーツのゴムによる黒ずみができているケースは意外と多いものです。
また、胸が垂れるのもある程度は仕方ないのですが……。できるだけの努力は、しておくべきかもしれませんね。

■女性を悩ませる、アレ
・「ムダ毛が濃かったこと」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ムダ毛が処理されてないとき」(27歳/金融・証券/専門職)
ムダ毛は本当にうっとうしい! いつ見られても、触れられても良いように、常にスベスベに保っておくのはなかなか難しいものです。

■意外と見られている足
・「足が長すぎる」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「足が太くて重い」(28歳/医療・福祉/専門職)
足が気になるという男性は多いようです。ただ、「長すぎる」というのは……スタイルが良すぎてもダメということでしょうか? 
むくみで足が太くなっている女性も多いと思いますので、お泊まりの前日にはしっかりむくみケアをしておきましょう。

「胸が小さい」「おなかまわりにぜい肉が」なんて言われてしまうと、男性にカラダを見せることが怖くなってしまいそうですが……。「がっかりしたことはない」という人もたくさんいましたのでご安心あれ。
ただ、「がっかりさせない努力」をしておいて損はないですよね。まずは、「私、ヤバイかも!?」と思ってしまった部分から、ケアをはじめてみてはいかがでしょうか?
※『マイナビウーマン』調べ。2014年7月にwebアンケート。有効回答数107件(22~39歳の社会人男性)。(OFFICE-SANGA 森川ほしの)
※画像は本文と関係ありません
http://woman.mynavi.jp/article/140827-8/

続きを読む

1:2014/08/25(月) 17:55:01.45 0 ID:
24 8月 2014, 19:16

米フロリダ州の医師たちは、腹痛を訴える若い女性の腸内に大型のサナダムシを発見して驚愕
した。

女性を看た看護婦は最初、患者の妊娠を疑ったものの、エコーでは妊娠反応は見られなかった。
腹痛の原因は、患者の嘔吐がきっかけとなって、ようやく判明した。嘔吐物に大量のサナダムシが
混じっていたからだった。

※2014/08/25時点で一般公開が確認出来た記事の一部を引用しました、全文は元サイトでどうぞ
ロシアの声 http://japanese.ruvr.ru/news/2014_08_24/276330273/

続きを読む

1:2014/08/28(木) 09:16:56.14 ID:
食事が不要になる完全栄養食
「ソイレント」がついに出荷を開始

飲むだけで1日に必要な栄養を全て摂取できるという
「Soylent(ソイレント)」は、
すでに30日間ソイレントだけで過ごした
レポートも登場しており、
本当に食事が不要だったことが証明されています。

そんなプロテインタイプの完全栄養食ソイレントが、
ついに初回生産分の「ソイレント1.0」の
出荷が開始されました。

1日に必要な栄養素を全てまかなえるソイレントは、
飲むだけで日々の食事から解放される
というプロテインタイプの栄養食品。

ソイレントは、1週間パックの価格が
65ドル(約6650円)/1食あたり3.1ドル(約317円)、
2週間パックが130ドル(約1万3300円)
/1食あたり3.1ドル(約317円)、
1か月パックが255ドル(約2万6110円)
/1食あたり3.04ドル(約311円)で注文可能。
それぞれ専用のピッチャーと計量スプーンが付属します。
なお、現在のところ発送はアメリカ国内に限られています。

画像

2


http://gigazine.net/news/20140427-soylent-begin-shipping/

続きを読む

1:2014/08/27(水) 12:45:48.88 ID:
★指名者にも批判殺到 妊婦・長谷川潤のアイス・バケツ・チャレンジが炎上! 婦人科医も警鐘「もってのほか」
http://www.cyzowoman.com/2014/08/post_13343.html

 快くチャレンジする者、批判的なスタンスを表明する者と、芸能界でもさまざまな意見が出ているチャリティー企画
「アイス・バケツ・チャレンジ」。現在第二子を妊娠中の長谷川潤が氷水をかぶったことで、ネット上で
「なにかあったらどうするつもりなの?」「妊婦は無理しない方がいい」といった批判が殺到している。

 今年6月に妊娠7カ月を報告した長谷川は、自身のInstagramで、後ろから氷水を掛けられている動画を公開。
またそんな長谷川にチャレンジを“指名”したのは水原希子で、「妊婦を指名するなんて常識に欠けてる」という意見も噴出している。

 国内では、いち早くアイドルや著名人が参加したことから、「話題作り」と見る向きも強まっている
アイス・バケツ・チャレンジ。近頃では、「挑戦するものの指名はしない」といった飛び道具的な対応を行った鈴木おさむ、
また指名を受けつつも「かぶる方の体調もあるし困ってる人ってたくさんいるだろうし言われたからそこだけ
興味持ってやるより善意でやりたいだけです」と辞退した元ジャニーズの田中聖と、もはやチャレンジ以前に
各芸能人の“対処法”がネットで話題になっている。

 こうした中で株を上げる者、批判を浴びる者と三者三様だが、果たして長谷川のチャレンジはどれほど無謀なものなのか。
ネット上では「胎児に負担がかかるのでは」などの意見も出ているが、婦人科医の成城松村クリニック院長・松村圭子氏は
「6月下旬に妊娠7カ月ということは、もう安定期を過ぎて臨月が近い時期。そこで急激に体温を冷やすということは、
文字通り母子ともに命にかかわる危険性さえあります」と警鐘を鳴らす。

>>2以降に続く

続きを読む

1:2014/08/27(水) 16:04:40.59 ID:
使い切れないバジルの活用方法
http://dot.asahi.com/nhktext/2014082700073.html



どんどん成長するバジル、使い切れないとお悩みの方はいませんか?
 ガーデニングと豊かな暮らしを提案する「はた庭暮らし工房」
を主宰するはたあきひろさんに、バジルの収穫方法と利用方法を教えていただきました。

* * *

バジルも収穫の最盛期を迎えます。バジルはわき芽を残して収穫すると、
どんどん成長してきます。ピザやサンドウィッチなどのトッピングだけではとても使いきれないので、
我が家ではバジルペーストを作ります。大量に作っても冷凍すれば、長期保存も可能です。
パスタとあえたり、スープなどに加えてもコクが出て便利です。バジルペーストはジェノベーゼペーストとも言い、店では結構なお値段で売られています。

■バジルペーストの作り方

[材料]
バジルの葉…80g
松の実…50g
塩…小さじ4〜5
オリーブ油…80ml
ニンニク…3かけ
[作り方]
1 バジルの葉はホコリを取り除く。水で洗うと葉が茶色く変色するので注意。松の実はフライパンでから煎(い)りする。ニンニクはザク切りにする。
2 1に塩とオリーブ油を少しずつ加えながら、フードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜる。
3 保存する場合は容器に移し、酸化を防ぐために5mmほどオリーブ油を注いでふたをする。
■『NHK趣味の園芸 やさいの時間』2014年8月号より

続きを読む

1:2014/08/27(水) 11:48:12.31 ID:
ヤバい「1万円高級寿司」の裏側【前編】
ここが惜しい! ミシュラン店との「差」を徹底解説
http://toyokeizai.net/articles/-/45792?page=4
(前略)

さばきたてがおいしいのは青魚。ワサビは醤油に溶かず、刺身の真ん中につけて食べる

河岸:次は何にしようか。(職人さんに)今日は何がいい?

職人:今日はソイがいいですね。旬ですから。

河岸:じゃあ、それとヒラメの刺身をお願い。

N君:ソイってなんですか?

河岸:北海道でとれる白身の魚。歯ごたえがコリコリしておいしいよ。

N君:そんな魚の存在さえ知りませんでした(苦笑)。う~ん、本当だ。これはヤバいおいしさですね。感激だなぁ。

河岸:うん、確かにおいしいけど、このソイはちょっと新鮮すぎるね。鮮度がよすぎて、実力ほどにはおいしくない。

N君:は? 鮮度がよすぎておいしくない? 何を言ってるんですか、刺身は新鮮なら新鮮なほどおいしいんじゃないですか?

河岸:そんなことない。魚というのは、しめてから熟成が始まるから、しめた直後はおいしくないの。
タンパク質から「グルタミン酸」、ATP(アデノシン三リン酸)から「イノシン酸」といったうまみ成分が生まれてくるから。
熟成の時間は魚によって違うけど、どんなに早い魚でも半日はかかる。しめたてがおいしいのは、
イワシやアジなんかの青魚ぐらい。タイやヒラメ、カンパチなんかの白身魚は、しめたてより熟成させたほうがおいしい。

N君:え、じゃあよく、店内で生け簀(いけす)からすくって、その場でさばいて食べさせてくれる活け造りは?

河岸:活け造りは食感がコリコリして、それが青魚ならおいしいけど、白身魚ならばいちばんおいしい食べ方ではないよね。
生け簀からすくってきたのをさばくのは一種のパフォーマンスと考えたほうがいい。それに、そもそも生け簀の魚はおいしくないよ。

N君:えっ? 直前まで泳いでいるから、おいしいのでは? 

河岸:だいたいの店では、生け簀の魚にエサをやらないからね。すぐさばいて食べるし、エサを入れると水が濁っちゃって管理が面倒だから。

N君:魚ってエサを食べないと、そんなに味が落ちるんですか?

河岸:もちろん。1日食べないだけでも、やせておいしくなくなっちゃう。

N君:なるほど。時々、店の人が鈴を鳴らして「今からさばきますよ」というのは、
青魚か白身魚か見極めないといけないわけですね。なんか寿司通になった気がするなぁ~。

河岸:まあ、でも、そんなレベル以前に、刺身を食べるときは、君みたいにワサビを醤油にそんなに溶かして食べたらダメだよ(苦笑)。
ワサビは刺身につけて食べるものだから。

N君:えっ? 醤油にワサビを溶かしたらダメなんですか?

河岸:そんなことをしたら、ワサビの風味も、刺身の味もわからなくなるでしょう。ワサビ特有の鼻にツンと来る刺激もなくなってしまうし。
見た目もきれいじゃないしね。もちろん好き好きではあるけど、刺身のおいしい食べ方ではないよね。

N君:そうでしたか……。じゃあ、こうやって端っこにワサビをつけて食べるんですか?

河岸:ワサビは刺身の端じゃなくて、真ん中につけるの。ワサビを真ん中につけた刺身を箸で折りたたんで、
醤油を少しつけて食べる。そもそも寿司だって、ワサビは真ん中についているじゃない。

N君:言われてみれば、そうですね……。「ワサビは醤油に溶かさず、刺身の中央につけて食べる」。これでまたひとつ学習しました!

続きを読む

1:2014/08/26(火) 17:32:27.57 ID:
男性の気持ちをつかみたいなら、まずは胃袋から! なんてよくいうように、料理上手な女性を好
む男性は非常に多い様子。意中の人に手料理を作る機会があれば、それは「落とす」チャンスで
す。ただ、何を作ればいいのか迷うところ……。男性が本当に胃袋をつかまれた料理は何なのか?
 男性に聞いてみました。

■煮物料理ならはずさない!
・「肉じゃが。最初に家に来たときに、肉じゃがを作ってくれた」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「バイトから帰ってきたら、筑前煮がこっそり作ってあったときは、ホントにうれしかった」(29歳/
自動車関連/営業職)
・「煮物。ご飯がすすむ」(32歳/金融・証券/専門職)

「彼女の手料理」と聞けば、肉じゃがを連想する人も多いはず。やっぱり、男性は煮物に弱いようで
すね。

■男性受け抜群のカレーライス
・「カレーは定番だけど思い出に残る」(27歳/金融・証券/専門職)
・「カレーライス。大好物というのを知っていてわざわざ作ってくれた」(34歳/学校・教育関連/事
務系専門職)

カレーなら比較的失敗が少ないので、料理が苦手でもチャレンジ可能。具材によってもさまざまな
アレンジができるし、最初に振る舞う料理としてはベストかも?

■ハンバーグは男のロマン
・「まん丸のボールみたいな煮込みハンバーグがおいしかった」(36歳/機械・精密機器/販売職・
サービス系)
・「ハンバーグ。妻のハンバーグはおいしいです」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ハンバーグ。はじめての誕生日に、ハンバーグを作ってくれた」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術
職)

ハンバーグ好きな男性は多いですよね。ひき肉をこねて焼くというシンプルな料理だけに、料理の
腕が問われるところ。焦がさないように気をつけて!

※2014/08/26時点で一般公開が確認出来た記事の一部を引用しました、全文は元サイトでどうぞ
マイナビウーマン http://news.livedoor.com/article/detail/9182981/

続きを読む

1:2014/08/24(日) 21:04:26.80 ID:
“日本初”をうたう「処女専用の婚活サイト」
が大反響を呼んでいる。
先月、運営会社「スリーエス」が婚活サイト
「クロスポート」を立ち上げたところ、
男女とも入会希望者が殺到。
あっという間に数百人の登録があったという。

この背景には処女の急増がありそうだ。
厚労省の「第14回出生動向調査」(2010年度)によると、
「性交経験なし」と答えた女性は、
20~24歳が40・1%、
25~29歳が29・3%、
30~34歳が23・3%。つまり、
「アラサー女性の3人に1人は処女」なのだ。

「当社の調査では、処女の方は一度も性体験
がないことにコンプレックスを感じ、
<恥ずかしい><嫌われたくない>と思い、
ますます恋愛から遠ざかる傾向があるようです。
しかし、当社の婚活サイトは『処女であること』が入会条件ですから、
引け目を感じる必要はありません。
恋愛経験が豊富な女性の目を気にせず、
マイペースに婚活ができるところにニーズがあると考えております」
(運営会社の担当者)

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/lifex/152818

続きを読む

このページのトップヘ